立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年によく聴いた曲

2014年の振り返りでは取り上げなかった作品から。重いので畳んでおきます。

2014/12/06 鎌倉と湘南。

QOOLAND@代官山の遠征にて、晩秋の鎌倉と湘南に行ってきました。

2014/10/19 PHONOTONESクルーズライブ@横浜港

横浜は文句なしの快晴! この青空のもと、潮風に吹かれながら聴くフォノの音は最高に気持ちよかった。 船上より。変に色を加工しないほうがよかったな。 しかしこの日は天気がよすぎた…。顔はしっかり対策してきたのに首を完全に忘れてて、しばらく真っ赤で…

2014/10/08 MUSIC TAGS Vol.2〜バンド戦国時代〜@Zepp Nagoya

去年のテナー以来ひさびさのZepp。偶然にもこの日は皆既月食と重なり、会場に向かう途中のあおなみ線のホームではたくさんの人が空にスマホを向けていました。 欠けゆく月とZepp。 KEYTALKの新作缶バッジをさくっとげっとして中へ。ロビーにはこんなものが。…

2014/09/28 残響祭 10th Anniversary@名古屋クラブクアトロ

インストアライブ後はクアトロへ。どっぷり残響漬けな1日でした。 しっかり見たバンドのみ、感想を簡単に。 te' 何曲目かのサビっぽいところがかっこよかったなー(曖昧すぎる)。こういうインストのポストロックって音源じゃほとんど聞かないんけど、ライブ…

2014/09/28 外食×波多野裕文インストアライブ@パルコ名古屋店

残響づくしな一日でした。 ■インストアライブ@パルコ名古屋店 時間ぎりぎりに到着すると、会場のパルコ1階入口には既に大勢の人。こんなにたくさん集まるとは思ってもいませんでしたすみません。遠いけどなんとか見える場所を確保。 先攻は外食。 外食 言…

6〜8月に借りたもの

Unknown Tokyo Bluesアーティスト: avengers in sci-fi出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2014/06/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るゆにばーゆにばーのころと比べるとだいぶ作風が変わったなあ。かっこいいとは思うけど、…

4〜6月に借りたもの

ラブラドール・レトリバー Type-A(通常盤)(多売特典生写真なし)アーティスト: AKB48出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/05/21メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見るいい曲なんだけど、ポニーテールとシュシュには勝てないなあ。 Adventur…

2014/07/20 PHONO TONES×BIGNOUN@アポロベース

2か月連続で名古屋でフォノを見れるしあわせ。 PHONO TONES 珍しく純さん側の最前にて。この日はサカスプと違って持ち時間も多くて、全部で10曲くらいかな。新旧織り交ぜたセットリストでたっぷり聴けたのが嬉しかった。 純さんと猪股さんの手元がよく見える…

2014/06/22 KEYTALK@名古屋クラブクアトロ

畳んでおきますー。

2014/06/20 QOOLAND他@UPSET

当日券を買って遊びにいってきましたー。 会場はもう少しでソールドだったんじゃないかなと思うくらい、なかなかの入り。ビレッジマンズストア目当てのお客さんが多い中、QOOLANDのグッズを身に着けた人もけっこう目について嬉しかった。 QOOLAND 懐かしい曲…

2014/06/07-08 SAKAE SP-RING 2014

今年も栄に音楽の季節がやってきたー!ということで、もはや名古屋版ミナホなんて説明は不要なくらい、すっかり定着した感のあるライブサーキットイベント、サカスプ。今回も2日間がっつりと楽しんでまいりました!今回からは名古屋のライブハウスを語る上で…

2014/04/20 奈良へ

ピープルの遠征で奈良へ。一昨年のアジカン@滋賀以来かな、奈良に来るのは。

2014/04/06 QOOLAND他@UPSET

Halo at 四畳半 時雨にピコピコ感を足したような音楽だとバンド名から勝手に想像していたら全然違いましたすみません。乱暴に言ってしまえばバンプ直系のギターロックバンドなんだけど、久しぶりにこういう音を聴いたから、その澄んだ音色が余計にまっすぐに…

最近のトピックス

AKG

ドキュメント本第3弾 タイトルと表紙が発表されていました。『ジュウネン、キセキ。』 ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2014/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るアマゾンだとまだ(仮)の…

1〜3月に借りたもの

Follow Meアーティスト: E-Girls出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2012/10/03メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る彼女たち自身にもえぐざいる一味にもまったく興味ないけど、この曲だけは歌番組で聴いたときからメロディもトラ…

写真展

AKG

2/11のフォノ遠征時に行ってきましたー。 展示されていたのは、写真集には収録されていない写真約80枚。どれもこれもアジカンの確かな歩みの一瞬を生き生きと切り取った素敵な写真ばかり。はっきりいって写真集に載っているものよりもよかった!こっちを収録…

2014/02/22 ビクターロック祭り@幕張メッセ

スペアザとくるりとサカナクション目当てに行ってきましたー。 9〜11番ホールは去年のサカナクションぶり。辺りにはまだまだ雪がいっぱいでした。 ビクターが抱えている所謂ロキノン系の中でも、中堅どころやベテラン勢に位置するアーティストばかりだったの…

2014/02/16 QOOLAND@CLUB UPSET

2/1に続いて今月2回目のQOOLAND。頻繁に名古屋にも来てくれるのが嬉しいな。 PC前で何度も練習したおかげで、前回ボロボロだった熊とフナムシのフリは完璧でした!(笑)これの1分2秒すぎ。 純くんの表情があざとすぎる。けどかっこいいから許す(…) ラストはい…

本と9・10巻ジャケ

AKG

DOCUMENT GRAPH3 例によって海外サイト等に情報が上がっています。おそらく「夏、無限」や「遥か、春か」の続編かと(両方ともサブタイトルに「DOCUMENT GRAPH」とあるので) 以下、紹介文をぺたり。ちなみに2/26発売だそうですが、通販サイト以外に情報が上が…

2014/02/09 TheSpringSummer@クラブロックンロール

ついに!念願の!スプサマのライブに行ってきましたー! 2012年のサカスプがきっかけで知って、「Sunday」のPVを見て一気に好きになったバンド。でもそれから全くタイミングが合わなくて、1年半以上が経った今回ようやく初ライブとなりました。 感想はもう、…

いろいろ

AKG

新しいアー写 右クリック保存できなかったのでリンクを。 http://ro69.jp/news/detail/96558 ロキノン本誌のニュースページにも載っていたこの写真。フィードバック2〜DVD9・10巻用のアー写かな?個人的には色合いも映り方もけっこう好き。 ローリングストー…

2014/02/01 QOOLAND@クラブロックンロール

10月以来のQOOLAND。なんで4か月間まったく見なかったんだろう…って本気で後悔すると同時に、今後は全力で応援しようと思えたライブでした。 もっと大きくなってほしい。たくさんの人に届いてほしい。彼らに訪れる未来が明るいものであってほしい。そんな心…

フィードバックファイル2

AKG

ジャケットが公開されたので、それとあわせて中身についても。 赤っ!ていうのが最初の感想(笑)でもこの赤×黄色×紫っていう配色、個人的にはなかなか好きです。 中村さんは相変わらずメンバーの特徴を捉えるのが上手いなあ。ゴッチも建ちゃんも山ちゃんも潔…

2013

1月ももう半ばになってしまいましたが、2013年のまとめを簡単に。

2013年によく聴いた曲

動画を貼り付けたら重くなってしまったー。たたみます。

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。 本年も「立ち止まって見上げた空に。」をどうぞよろしくお願いいたします。 去年よりはもうちょっと頻繁に更新できるといいなあ。がんばります。