立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2006/12/24 レミオロメン@レインボーホール

TOUR2006 ISLAND OVER THE HORIZON
ブリージアFブロック1列目



セットリスト

  1. 永遠と一瞬
  2. 五月雨
  3. モラトリアム
  4. 1-2Love Forever
  5. 蒼の世界
  6. 傘クラゲ
  7. 電話
  8. ビールとプリン
  9. シフト
  10. プログラム
  11. MONSTER
  12. 大陽の下
  13. 明日に架かる橋
  14. 雨上がり
  15. 南風
  16. 粉雪
  17. アイランド


EN

  1. 茜空
  2. 3月9日
  3. 流星
  4. 紙ふぶき
  5. スタンドバイミー


今回はグッズを買わないと決めていたので、開演30分前に着けるような時間に出発。
空は見事な快晴でした。やっぱレミオは晴れ男だね!
名駅のトイレ行列が予想以上だったけど、なんとか予定の電車に間に合い、1か月ぶりのレインボーホールへ到着。


ここからは箇条書きで。

《会場の様子など》

  • もう大部分の人が入場したあとなのでスムーズに中へ行けました。
  • 席はブリージア(2階スタンド席へ続くように1階後方に設置された階段状の席)最前のPA近く。中央に近かったしアリーナよりも一段高くなっていたからステージも楽勝で見えた!
  • でもはじまったらPAの明かりが少しじゃまだったかも。
  • 心配していた空席も杞憂。ところどころ虫食いみたいに空いているって感じ。
  • 女の人が多い。そして年齢層もバラバラ。
  • あとカップル率も高かったなー。まあクリスマスだもんね。
  • 親子連れもけっこう見かけた。あのMCのとき気まずかっただろうな(苦笑)
  • 「藤くーん!」と呼びかけている人がいた。バンプですか。
  • 曲が始まっても座ってる人が多い。MCになると半分以上が座る。


《ライブ中の感想》

  • 藤巻くん歌うまい。なのにテレビだとなんでいつも下手って感じちゃうんだろう。
  • セトリは最新アルバム「HORIZON」に定番曲を足した感じ。
  • 永遠と一瞬〜ビールとプリンの流れがとてもよかった。好きな曲ばかり。
  • 永遠と一瞬のアレンジは神。
  • いちばん好きな曲、モラトリアム。当時の冬〜春のもろもろを思い出して泣きそうになった。
  • 4〜6曲目の3つはHORIZONの中でも好きな曲。蒼の世界のイントロが大好きです。
  • 生のビールとプリンは感動なんてもんじゃない。これが聴けただけで行ってよかったと思います。
  • 「太っても私のせいじゃないわと」のところのメロディー変えてたけど、これよかったなー。
  • ただ、「電話」もそうだったけど、周りのポカン率が高かった…。
  • 朝顔」このアルバム、ほんといい曲ばかりなのでみなさんぜひ聴いて下さい(誰)
  • その後はしばらくHORIZONの曲。イントロ聴いても何の曲か分からなくて、もっとこのアルバム聴いておくべきだったなあと後悔。
  • 下なMCから「明日に架かる橋」へ。途中で銀テープが降ってきたけど届くはずもなく。
  • 治くんのドラムソロがもんのすごくかっこよかった。確かにめちゃめちゃ上手い!ってわけじゃないけど、治くんの叩くドラムの音が好きなんです。
  • そして定番のシングル曲へ。雨上がりも南風もすごくよかった!
  • 粉雪はちょっと苦しそうだったかな。このあたりから声が枯れていたような。
  • 本編ラストはアイランド。難しいメロディーですよねこれ。藤巻くんのMCとあわせて考えさせられる詞だったなあ。
  • アンコールは「アンコール!アンコール!」というコールが全く起こらず手拍子のみだったのでビックリ。この前のアジカンは何だったんだ…。
  • アンコ1曲目は来年リリース予定という「茜空」。藤巻くんの弾き語りでetherのころを髣髴とさせる曲と詞でいい感じでした。
  • もうほとんど曲やっちゃったよね?なにが来るんだろうと思ったら「3月9日」。この曲大好きなのに存在をすっかり忘れておりました。
  • ラストがスタンドバイミーでよかった!
  • この日はクリスマスということで、最後に「明日に架かる橋」をBGMにして3人が客席にプレゼントをいっぱい投げていました。もちろんこれも届くはずもなく。これ今日だけだったんだね!
  • メンバー紹介のあと全員が順に捌けてライブは終了。


《MC》

  • 「昔とは変わっちゃったけど」こんな主旨のMCが多かったなあ。
  • ひつまぶしの話からワサビの話へ。
    • 「あれって塗りあったりしないんですかね?」
    • 「乳首に塗ると緑(ワサビの色)と赤(乳首の色)でちょうどクリスマスカラー
    • 「今日は世界中でものすごい数のセッ●スが行われると思います。これで発電とかしたらきっと環境問題も解決できるよね」
  • 会場大盛り上がり。前田さん最高!


《まとめ》
レミオの曲は広いところが似合うと思いました。初期の曲も含め。以前「アーティストのやりたいことと人気が釣り合うのが一番だけど、なかなか難しいよね」みたいなことを書いたけど、今のレミオはそれがいい感じで釣り合ってるんじゃないかな。ホールやアリーナでできるようになって良かったと私は感じています。手拍子が合うあったかい空間だったなあ。
欲を言えば深呼吸とかドッグイヤーといったether中盤の曲が聴きたかったけど、ライブ自体はすごくよかった。やっぱりレミオロメンが好き。それに気づかせてくれてありがとう。