立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

02/27 ASIAN KUNG-FU GENERATION ZIP-FM公開生放送@スタジオラシック

行ってきましたー!!!


2人しか来ないと分かったときはちょっと残念でしたが(ごめんなさい)、すんごい近くで見ることができたし、面白い話(interestingとfunny両方)をいっぱい聴けたので満足です!


スタジオの後ろで控えているときにいたずらっぽく顔を覗かせた建ちゃんと、途中で流れたWeezerの曲に合わせてリズムをとりながら歌うゴッチと、天気の話になったときに空を見上げる建ちゃんの横顔と、最後スタジオから出る前に笑顔で手を振ってくれた2人が素敵すぎました!
ちなみにこれが今日の写真です。(ZIP-FMのサイトより)



いろいろと書きたいことはあるんですが一つだけ。
「給湯」は「きゅうとう」にして「きゅうゆ」にあらず。ですよー、建ちゃん。きゅうゆだとガソリンスタンドになってしまう(笑)
きゅうゆポットと言ったときに会場に漂っていた「???」な雰囲気や、何を言いたいのかを理解しても決して訂正せずに話を進めるDJさんとゴッチを見て、なんだかいたたまれなくなってしまいました(苦笑)
え、なんで自分はすぐに分かったかって?そりゃあれですよ、私もずーっと「きゅうゆ」と読んでいて、ついこないだ親に指摘されたばかりだからですよ(笑)湯という字を見たら「ゆ」って読んじゃいますって。ね。
いやーもう聴いたときは仲間だ!!と思ってめっちゃ親近感がわいちゃいました。果たして彼はいつ間違いに気付くのか…。


まあそれはさておき、今日は名古屋に来てくれてありがとうございました!最近は凹むことが多かったけれど元気をもらえましたよ。連日のプロモーション、ほんとうにお疲れ様です。
次は4人全員を見れるといいな。もちろん、ステージ上での姿をね。



以下は需要があるかわかりませんがラジオのレポ。録音したMDを聴きながらまとめたのでなんかめちゃくちゃですが。



  • 近況報告

最近はWii Fitのジャンプにはまっている。一位はゴッチだったが、ゴッチが帰った後に他のメンバーが記録を塗り替えようと奮闘し、その結果建ちゃんが一位に。

  • 一問一答
  • Q1.「こう見えても私○○なんです」○○の部分を埋めてください
    • ゴッチ→食生活に気を遣っている
    • 建ちゃん→お酒に弱い
  • Q2.大人になったなあと感じる瞬間を教えてください
    • 建ちゃん→髭がちょっとずつ生えてきた
    • ゴッチ→くっさい発酵食品が食べれるようになった
  • Q3.最近の悩み事は何ですか
    • ゴッチ→冷え性で困っている
    • 建ちゃん→寝つきが悪い
  • Q4.寝坊しました。焦る?開き直る?
    • 建ちゃん→焦る
    • ゴッチ→開き直る
  • Q5.前日のゲスト:森山直太朗さんからの質問「メンバーで一番Hなのは?」
    • 建ちゃん「これは難しいですねー」
    • ゴッチ「直太朗めー笑」
    • 建ちゃん「4人ともけっこうそういう部分を持っていますからねー」
    • ゴッチ「まあ多分山田くんだと思うんですけど」
    • 建ちゃん「そうですね、じゃあ山田でお願いします」
    • ゴッチ「間違いないと思います」
  • 一問一答に詳しく迫る
    • コンビニで食べ物の成分表示を見るとわけ分からんもんがいっぱい入ってて怖い。無添加とかいてあるだけで買ってしまう
    • 潔は料理好き。カルパッチョやスペアリブのおいしい作り方をメンバーにレクチャーしている。ゴッチ「まぬけですよね…あの顔で…」(ボソっとつぶやく)。寿司も握る。
    • 建ちゃんはお酒を飲んで眠くなってからベッドに入る。いつでも寝られるようにちゃんと歯みがきをしてから飲むそう。


なんか迫るべきポイントがずれているような気がしたのは自分だけ?
やたらゴッチに「料理はされないんですか?」とか訊いてたし。「いやー料理はしないですねー(苦笑)」というゴッチの答えを聞いて、たぶんみんな同じことを考えてたと思うけれど、それを口に出していうそこの高校生男子集団自重!って感じでした(笑)
ここはやっぱり建ちゃんに寝坊について突っ込んでほしかった…。

  • 自分を物に例えると?
    • ゴッチ→ロケットえんぴつ。やる気がだんだんなくなってくるのでリフレッシュさせないといけない。
    • 建ちゃん→上を押すとお湯が出るポット。発言をするときにガーっと熱くなって視野が狭まってしまう。聴き手をやけどさせる、たまに自分も。

ここに関しては先ほど述べたとおり。笑

  • 私ラシックナンバー
    • 建ちゃんの選曲で、No One Else / Weezer
    • 選曲理由→ギターがガッツリ歪んでいてシンプルでポップな曲。こういうのはいざ自分たちでやってみると難しい。
    • メンバーの音楽の趣味は最近少しずつ変わってきた
    • 潔→トランスからジャズからメタルから、なんでも聴く。ゴッチ「あとあいつは流行りものが好きですね」
    • 建ちゃん→だんだん静かなものも好きになってきた。今でも新しいバンドを探そうと外資系のショップに行っている。
  • アジカンについて
    • 最初の頃は歌詞にあまり重きをおいていなかったので英語詞。だんだん書きたいことが出てきて、それを自分の言葉で表現したいから日本語に。
    • 「転がる岩」はロックンロールとかけている。
    • ↑あえて指摘されると恥ずかしい
    • 毎日即興の散文詩を一つ、日付が変わる前にノートに書いている。何日の何時に書いたかもメモ。はじめて3か月くらいで、もう100編ほど出来ている。自分の鍛錬として。
    • 建ちゃんはこのことを前に何かの番組で本人が言っているのを聞いて知った。
    • どんな歌詞を書いてほしいか冗談でメンバーに訊くゴッチ。前に建ちゃんに訊いたら「春」とアホっぽい顔で返ってきた。
    • 建ちゃんはいろんな意味で春らしい


このあとアルバムについての話もしていたけれど、ほとんどが既出の内容だったので省略。でも、アルバムに込めた想いを直接聴けたのはすごく良かったです。


非常にお粗末なレポでしたがこんな感じで。
THANK YOU FOR READING!