立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

ラジオレポ

愛知県で放送されたラジオコメント・インタビューのレポ。他メディアで何度も挙がっているであろう話題はカットしてあります。




10/25 Z-POP COUNTDOWN 30@ZIP-FM

  • アジカンがかっこいいと思う日本のロックバンドトップ3
    • 3位:LUNA SEA…大学時代に潔がコピーしていた。本物のLUNA SEAは容姿が端麗だが、そのコピーバンドはボーカルがギャ●ス内藤似だった。
    • 2位:米米CLUB…山ちゃんのカラオケの十八番は浪漫飛行
    • 1位:Thee michelle gun elephant…メンバーの青春。大学時代にのめり込んで、シングルは全部買っていた。自分たちの世代にとってはまさにカリスマ。

ブランニューJ@東海ラジオ
11/1

  • 今回は「タイトルに江ノ電の駅名を入れ、なおかつ曲順は実際の駅の順番と同じにする」という「縛り」を自分で設定してアルバム作りを進めた。こういう縛りがあったほうが作りやすかったりする。
  • 青春からなぜか修羅場についての話題に。ゴッチも山ちゃんも恋愛でそういう経験はない。でもメンバー間ではしょっちゅう。喧嘩したときの怒りの表現方法は怒鳴ったりするのではなく「無視or帰る」。喧嘩相手に対する受信機のスイッチをOFFにする感じ。こっちのほうがある意味残酷。

11/8

  • 今回のアルバムは鉄ちゃんにも人気があるらしいです
  • 江ノ電の魅力:鎌倉から民家をかすめるように走る→海沿い→路面電車のようになる→藤沢の市街地に入る、というようにいろんな風景が出てくるところ。
  • 山ちゃんは遠足で鎌倉に行った。静岡から遠足で鎌倉へ行くのは遠いように感じるが、山ちゃんが住んでいたところは静岡でも関東寄りなので。
  • 大井川を越えると急にイントネーションが名古屋っぽくなる。浜松は完全に名古屋圏。
  • 親戚や友達が来るので地元でライブをやるのは恥ずかしい。日に日に恥ずかしさが増してくる感じ。
  • 地元公演は楽屋がすごいことになると思う。楽屋は普段はなかなか入れない。メンバーでさえも入れないときがある(武道館でガードマンに止められた話)。止められたのはきっとオーラがなかったから。でもこのことは特に気にしていない。
  • 静岡県民はポジティブ思考。「なんとかなるらー」「気にせんでいいらー」「大丈夫だらー」←静岡弁
  • 名古屋のローカルニュースが全国で取りあげられたとき、地元の人がインタビューで名古屋弁を話しているのを聞くとあったかい気持ちになる。

11/3 HOLIDAY SPECIAL X-ACTION@ZIP-FM

  • アルバムの録音は藤沢市のスタジオにて。海沿いの景色を歌ったアルバムだが、そのスタジオは住宅地にあったため海は全然見えなかった。このことを日記に書いたせいで(8/15更新分)スタジオの人が気にしてしまい、山ちゃんに「すみません…」と謝ってきた。
  • この番組のテーマは「無限」。アジカンにとって無限といえばNANO-MUGENしかない。
  • 山ちゃんの今年のナノでの印象的なエピソード:じゃんけん大会@潔のバー。後藤「ロックフェスなのにじゃんけん大会(苦笑)それは来年からは禁止にしていきたいですね(笑)」
  • 来年の開催に関しては絶賛協議中だが、かなり前向きに話が進んでいる。
  • 最近はもらうことが多くなってきたので、山ちゃんはあまりCDを買わない。
  • ゴッチは月に10枚ほど買う。自分で買ったものを優先して聴いていくため、もらったものはいつまでも封を開けないまま。最近はCDではなくアナログ盤を買う。アナログ盤の大きなジャケットを眺めてニヤニヤするのが好き。
  • アメリカは国土が広くCDを買いにいくのに2時間かかったりするので、データをDLするのが主流になっている、それに対抗するためなのか、レコードを買うとCDも付いてくることが多い。レコードで買っても自分の音楽プレーヤーに入れられる。
  • ゴッチが「無限」を感じるバンド:OGRE YOU ASSHOLE。すごく個性的。
  • 山ちゃんがASIAN KUNG-FU GENERATIONとして今後やってみたいこと:これまではギター・ベース・ドラムをメインでやってきたが、もっといろんなサウンドを取り入れてみたい。最近はみんなスタジオでシンセサイザーをいじっている。
  • ゴッチ:ライブをもっといろんな場所でやってみたい。
  • 2人が個人的にやってみたいこと:休みがほしい。今年の秋もぶどう狩りやクリ拾いに行けなかったので。

Menicon Music Triangle@FM AICHI
11/21

  • ゴッチが他メンバーに日記を書いてみないかと勧めたが、やんわりと断られた。
  • 山ちゃんは日記を書くのが苦手で、夏休みの宿題もずいぶん苦労した。絵日記を絵だけで終わらせたりとか(笑)
  • DJさんに「昔交換日記が流行ったりしませんでしたか?」と訊かれて
    • 後藤「僕と交換日記をしてくれるような奇特な女性はついぞ現れなかったですね、学生時代は。したかったですけどね」
    • DJ「憧れはありました?」
    • 後藤「やっぱそりゃあねえ、いいなあと思いますよね。そういうのとは無縁でしたねえ」
    • DJ「山田さんはどうでしたか?」
    • 山田「いやー、やってないですね」
    • 後藤「意外とやってそうな顔してるよね」
  • アルバムははじめから10曲で作ると決めていた。
  • 外された駅とその理由
    • 石上・柳小路:住宅街なのでなかなか絵が浮かばない。
    • 鎌倉高校前:固有名詞が入っていると難しい。校歌になってしまう。
  • 山ちゃんの最近のひそかな楽しみ:風のガーデン(ドラマ)を見ること。その時間に仕事をしていることが多いゴッチにとっては山ちゃんがくつろいでいることが意外だった。

11/28

  • ゴッチが毎日欠かさずやっていること:鍛錬として毎日韻文や散文を書いている。重厚な日記帳などではなくらくがき帳に。夜中にこっくりこっくりしながら書くときもあるので、あとから読み返して「これ何て書いてあるんだろう…」となった詩が何編かある。はじめたのは半年くらい前だが、何かを毎日続けるのは難しい。
  • 山ちゃん:暑い夏でも毎日湯船に入っている。 
  • 山ちゃんいわく、湯船は一日で川と同じくらいの菌が繁殖するそう。
    • ゴッチ「川ってそれお前ざっくりすぎるよ、川っていってもいろいろあるよ」
    • 山ちゃん「ドブ川」
    • ゴッチ「えええええ」
  • ゴッチは子ども会の旅行で東山動物園に来たことがある。山ちゃんはバンドをはじめるまで名古屋に来たことがなかった。
  • ゴッチにとって名古屋といえば相撲の開催場所。名古屋場所は月・火がわりと空いているので、そういう日を狙って来る。
  • 前回の名古屋場所に行ったとき桟敷が空いていたが、こんな若造が桟敷に座るのは失礼だと思い、その日に「40までは桟敷が空いていても買わない。40になったらガッツリと買ってドッシリと座る」という誓いを立てた。
  • 実は山ちゃんも相撲好き。昔好きだった力士が今は親方になっており、力士よりもそっちに目がいってしまう。
  • ゴッチが小さいころに好きだったマンガ:キン肉マン。盲腸で入院したときに親がなぜか16巻を買ってきた。

こんな感じ。やっぱりローカル番組のほうが面白いなあ。ゴッチは名古屋に対して好感を持ってくれてるみたいで、名古屋人としてはすごく嬉しかったです。山ちゃんのほうはあんまり思い入れがないみたいだけど(苦笑)