立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

LOCKS 2/18放送

  • 君という花のカバー

これ、ちょっと前にナタリーからお知らせメールが来て気になっていたんです。
http://natalie.mu/news/show/id/13318
聴いてみたいけど1曲だけのために買うのもアレだし、どこかで試聴できないかなー…と思っていたから今回のオンエアは嬉しかった!日本語上手いなあ。本家よりも歌詞が聴き取りやすいんじゃないかっていう(笑)いやー、この曲にはアコースティックアレンジがほんとよく似合いますよね。
「1990年代に大ヒットした楽曲が中心」(アルバム紹介文より引用)になっている収録曲の中では1曲だけ浮いている感じがあるけれど、そういう他の有名な曲に混じって君という花が「心に残った曲」として選ばれているのはメンバーじゃないけれどすごく嬉しいです。iTunesで配信されたりしないかなー。

  • 映像作品集5巻

ジャケットがオフィで公開されていますねー。小さっ!と思ったらこれまたナタリーで大きめの画像が載っていました。
http://natalie.mu/news/show/id/13540
お皿の上でフォークetcを持っているちっちゃいメンバーがかわいい!いろいろ凝ってるなあ。昨年発売された3枚のアルバムのジャケットが登場しているのも嬉しいこだわり。中村さん今回もGJすぎます。
ナノのキャラクターやカマクラ・未だ見ぬ、そしてこのジャケットみたいに、イラストの一部分にメンバーの楽器が使われているのがすごく好きなんです。この4人でアジカンなんだぞ!という感じがして。


そしてそして肝心の中身。

《収録曲》
NANO-MUGEN FES.2008 初日

酔杯2008@新宿LOFT

    • サイエンスフィクション
    • 惑星
    • No.9
    • 君という花

酔杯2008@日本武道館

NANO-MUGEN FES.2008 2日目

    • トラベログ
    • 夏蝉
    • 新しい世界

ラジオではやたらお値打ち感をアピールしていたけれど、同じく今日リリースが発表されたお友達バンドのDVDのコストパフォーマンスに比べるとどうしても見劣りしちゃうなあ…。まあでも確かに手に取りやすい値段ではありますよね。今後聴ける可能性が低いであろうサイエンスフィクションや夏蝉が収録されているのは嬉しいです。あと、3巻ではカットされてしまっていた群青も。
未だ見ぬ明日にも入れてほしかったけれど(欲を言えばウィーザーフェスで演奏した曲も。でも権利やらが絡んできて難しいのかな)、個人的にはなかなかいい選曲なんじゃないかと思っております。3/25が楽しみだ!

  • ライブ音源

ルーザーはCD音源よりも若干テンポが速いところがライブっぽくてかっこいい!この曲、今では歌詞をここのタイトルにするぐらい大好きです。はじめて聴いたときの印象は最悪だったのに(笑)転がる岩は沁みるなあ。ああ、聴いているとライブに行きたくなってくる…!



番組のラストで発表されたお知らせについては記事を分けて後ほど上げます。