立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

今日のいろいろ

  • MUSICA

次号予告より。

ASIAN KUNG-FU GENERATION、「君と世界を繋いだアジカンの7つの名曲」

お馴染みNANO-MUGEN FES.の予習盤『NANO-MUGEN COMPILATION』にて、新曲“夜のコール”を発表するアジカン。初期衝動溢れる瑞々しいギターロックナンバーの発表を機に、デビューミニアルバムの1曲目“遥か彼方”から、“君という花”“ループ&ループ”“海岸通り”“ワールドアパート”“新しい世界”、そして最新楽曲“夜のコール”まで、アジカンディスコグラフィから7つの名曲を厳選し、その来し方を振り返ったバンドヒストリー総括インタヴュー!

スペシャのサイトで連載されている鹿野さんのコラムを読んで、どの曲が「7つの名曲」に選ばれたのか気になっていたんだけど、これは意外な結果だなあ。特に海岸通りとワールドアパート。いや、この2つが名曲じゃないってことじゃなくて、今回の場合はバンドを代表するシングル曲、評価が高い(と雑誌等を読んで感じる)曲が名曲として選ばれると思っていたので。でも何をもって「名曲」とするのかなんて人それぞれで絶対的な定義なんてないから、ほんとうに自分が名曲だと思っている曲を挙げてくれたということで嬉しいです。
こういう過去を振り返るインタビューはロキノン音楽と人に何度か掲載されて、そのどれもが私をひどく感傷的にさせるような内容だったんだけど、今度のこの記事はどうなんだろう。その2つよりは音楽や楽曲に重きを置いた内容になっているのかなあ。分からないけどとにかく楽しみです。
長くなったうえに途中で自分が何を書いているのか分からなくなってきた…。

どっちもほしい!けど、まずは購入済みの雑誌をきちんと消化するほうが先だなー。

  • TSU●AYAにて

そうなの?確かに好きそうな感じだけど。