立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

スカパーとWEBものの感想

■スカパー

  • NANO-MUGEN STATION

最終回ということで、メンバー全員(の人形)が大集合。注意事項やゲストリアムについてなどを説明していました。当日は体調管理に気をつけてください、という話題でゴッチが「建ちゃんみたいに青白い顔になっちゃったら元も子もないからね」と言っていたんですが、他メンバーと見比べてみると確かに建ちゃんの人形って青白いですね(笑)これ、去年のナノムゲン小学校みたいにナノの会場で展示してほしいなあ。
そして、希望通り本人たちも登場!
http://www.spaceshowertv.com/monsterrock/
↑の番組ブログにもあるように、スペシャとのコラボTのデザインをメンバーが選んでいたんですが、やたら建ちゃんのアップが多かった気が(笑)採用されたデザインはゴッチが選んだっぽいけどどうなんだろう。実際に商品化されるものの他にどんな候補があったのかも見せてほしかったなー。


最後の最後で司会の女の子が「また来年お目にかかる日まで!」って言ってたんだけど、早くも2010開催決定ですか?去年の「SEE YOU NEXT YEAR」@会場で流れた映像と同じで、スタッフさんが勝手に台本を作っちゃったんかな(笑)
ちなみに今年のナノ本祭は、8/22・23の21:00〜22:30にスペシャにて放送されるそうです。

  • SELECTA@VMC

ナノに出演するアーティストのPVをメンバーが選んでオンエア、という主旨の番組だったんですが、基本的に選ばれていたのはコンピに収録されている曲で、PVがない場合はコンピ収録曲以外を流す、という感じでした。せっかくの機会なんだから、どのアーティストもコンピ収録曲以外のおすすめ曲を紹介してほしかったなー。
流れた曲とメンバーのコメントはこちら↓
http://www.v-music.ch/special/selecta/index341.html
Magic Blue VanのPVの存在をこの番組ではじめて知りました…。個人的にはピンホールのPVが好き。



■WEB

  • WHAT's IN? WEB

http://www.musicnet.co.jp/whatsin/index_movie2/2009/07/#090707_asiankungfu
このグダグダっぷりがいかにもアジカンって感じでいいなあ。和みます。画面外にはみ出して笑う潔がかわいい!そして建ちゃんのイタリア旅行がうらやましすぎる…!

  • Skream!

http://skream.jp/interview/2009/07/asian_kungfu_generation
タワレコに行ってもこのフリペが置いてなくてガッカリだったんですが、WEB上でもインタビューが読めるようになっているんですねー。嬉しい配慮!
内容はCOOKIE SCENEに近い感じかな。アジカンが好きではない洋楽ファンの、ナノに対する意見が集まるところも頻繁に覗いている自分にはいろいろと考えさせられる内容でした。それにしてもこのインタビュー、下手な雑誌より何倍も読みごたえがあるなあ。
動画は↑のワッツインとまとめ撮りでした(笑)