立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

書きたかったことを時系列に・改

10/05加筆訂正。

  • ヤンフラ音源@福岡

SOLでオンエアされるということで早めに入浴等を済ませ、放送開始5分前にラジオの前へスタンバイ!したんですが。
音のバランスが最悪な上に番組での扱われ方もイマイチで、聴いていて正直かなり残念&悔しい気持ちになっちゃいました。こんな思いをするのなら聴かなければよかったとさえ感じてしまったほど。本人たちは全く悪くないし、そのあと流れたテナーとチャットはすごくよかったから余計にね。メディアを介すことでまっすぐに伝わってこなくなっちゃうのはもどかしいなあ(ライブ自体は絶対によかったはず)。
番組サイトのレポ。
http://www.tfm.co.jp/lock/youngflag09/report/fukuoka/04.html
お釈迦様と書かれているせいで、せっかくのレポが滑稽なものに感じてしまう…。

  • SLS@スカパー

久々につべで検索してみたらSLSのアンダースタンドと君という花が出てきて。あれ?放送って確か10月に入ってからだったよね…?と思い調べてみたところ、無料放送でダイジェスト版が流れたとのこと。早速見てみたら、たくさんのお客さんもメンバーもみんなニコニコしててほんっと楽しそうで、SOLを聴いてから自分の中に残っていたモヤモヤが一気に晴れました。やっぱりこの2曲も持つ力はすごい。本放送も楽しみです。見逃さないようにしなきゃな。

  • DVD6巻

藤沢ルーザー・稲村ヶ崎ジェーンともに無事見ることができましたー。こちらもSLSと同じく、印象的だったのは、ライブを楽しんでいることが目いっぱい伝わってくるようなメンバーの表情。ゴッチの歌も潔のビジュアルも建ちゃんと山ちゃんのコーラスも絶好調で、発売がほんとうに楽しみです!
他にも感想はあるけれど、それはDVDで通して見たときに書きますね。たぶんこれまでのように箇条書きでの羅列という形になる予定。

  • 日記

というか普通に曲が良いから、別にリマスターだがらアガったというわけではないのかも。

ここいいなあ。普通のいち音楽ファンだということがよく表れてて。
あと、

ダイエーの近くの岸壁に寄せられた遊覧船の上では、どこかのカップルが結婚式を挙げていて、コブクロのあの歌(よく聴くけれど曲名を知らない)が流れていた。
コブクロ人気あるなぁ」などと思ってボーっと眺めていると、遠くからアメリカ軍の小さなボートがグイーンとやってきて、その船の少し沖を格好良くカーブして(見られているのを意識しているような雰囲気だった)波をたて、そして格好良く引き返していった。
結婚式の遊覧船はその波でしばらく揺れていた。

この描写が好き。
なんだかんだでゴッチの日記が大好きです。「好きな言葉は日記更新」これは今も変わりません。