立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

最近買ったもの×2

ちょっと書き直しました。

待望の名古屋密着レポ!!!これを私はどれだけ待ち望んだことか…!思わず本屋で叫びそうになりました(笑)アジカンに限らず、名古屋公演が特集されるのって他都市と比べてかなり少ないんですよね。自分の参加したツアーで記憶にあるのは2年前のバンプ@MUSICAくらいです、ほんと。
今思うと、柵とステージの間を大きめのカメラを持った人が何度か往復していたのはこの雑誌のためだったんだなあ。この日は最前で見ていたんですが、自分が写ってなくてかなりホッとしました(笑)縦開きな仕様は相変わらず見づらいけれど、この企画は今後もずっと続けてほしいです。


■BEST SELECTION
Amazonでも楽天でも取り扱いがなかったので画像を。詳細はここ

05年に発売されたアジカンのピアノ弾き語りスコアです。これの存在は知っていたけど実物を見るのははじめて。近所のブックオフにて半額でお買い上げしました。音符の横にドレミが書いてあったり、右手と左手同時に弾く音符どうしに線が引いてあったりと、レッスンのあとが垣間見られてちょっとほっこり。持ち主が手放してしまったことは残念だけど、捨てずに売ってくれたおかげで出会うことができたんですよね。ありがとう。大切にします。
弾いてみた感想→パッと見は音符が少なめですが、これでギターとベースをほぼ忠実に再現できます。難易度は低めなので、アジカン好き&ピアノを習っている人には是非おすすめしたい!けどもう入手困難なんだろうなあ。あんまり売れなかったんだよねきっと。…果たしてこれを買って実際に弾き語りをした人がどれくらいいるんだろう。特にサンデイあたり。海岸通りとか真夜中と〜みたいに、スローテンポで弾き語りに向いている曲を収録すればよかったのに。


ちなみに私は絶対音感を活用して、好きなバンドの曲をピアノで弾いています。動画サイトでピアノカバーを見ると触発されるんですよねー。