立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

借りたもの

僕の住んでいた街(初回限定盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)

カップリング集ということで、普遍性があってキャッチーなくるりの曲が好きな自分には敷居の高い曲が多かったけれど、ライブ盤で気に入って元の音源も聴いてみたいと思っていた「さよなら春の日」が収録されていたのは嬉しかったです。


魔法のじゅうたん

魔法のじゅうたん

これぞ私が好きなくるり!ベタだけど表題曲の「これからのことだろう」「遠くなっても」でのメロディ&コード進行と、間奏のギターがツボすぎる。「シャツを洗えば」のサビもいいなあ。2曲ともお気に入りです。アルバムが楽しみ。


BREAKBOY

BREAKBOY

ナノサーキット@東京に出演したアーティスト。置いてあるかなーとTSUTAYAHIPHOPコーナーを覗いてみたら、大々的に特集されててびっくり。ナノではラストに披露され、このアルバムにも最後に収録されている「BREAK BOY IN THE DREAM」がほんとうにいいです。歌詞もトラックも。神曲。ラップに抵抗がない人にはぜひ聴いてほしい!って最近知ったばかりなのに偉そうですみません。あとはライブで聴けた曲の歌詞カードを読みながら、ああそういうことを歌っていたなあと思い出しつつ聴いています。「いつ誰が何時何分何十秒、地球が何回回った日か言え!」(笑)
追記:ソラニンとBREAK BOY IN THE DREAMを絡めた興味深い記事を発見。この組み合わせ、すごい偶然だなあ。
http://www.junkstage.com/music/reika/?p=76


■ウトゥルサヌ / ORANGE RANGE
インディーズ移籍後第1弾シングル。ここ最近の曲はNAOTOワールド全開でマニアックすぎて置いてけぼりをくらっていたけれど、今回の曲はメロディがキャッチーでわりと聴きやすかったです。サビが頭から離れないー。ただ個人的に、彼らにはこういうゆるい曲は望んでいないのが本音だったり。でも、今回の移籍をきっかけに、自分たちの本当にやりたいことができればいいな。遠くから応援しています。