立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2010

ダラダラと文章にすると収拾がつかなくなりそうなので、バトン倉庫で探したバトンを利用して振り返り。

今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

  1. アジカン
  2. ピープル
  3. サカナクション

再生回数は分からないけど、おそらくこんな順位になるかと。

今年初めて知って好きになったアーティストはどなたですか?

私の中でしばらく空いていた「疾走感のあるギターロック枠」にすっぽりとはまったバンド。この系統(俗に言う鬱ロック?)のバンドの中で、今の自分にいちばん響く音を鳴らしてくれる。

今年気になっていたけど結局聴けていないアーティストはどなたですか?

気になるとすぐに音源を聴いてみるので特になし。こういうときネットって便利ですよねー。

昨年から引き続き好きなままのアーティストはどなたですか?

好きなバンドは今年も好きでした。幸せなことです。

今年買ったCDで一番よかったものはどれですか?

マジックディスク / ASIAN KUNG-FU GENERATION
諸事情で購入が数日遅れたんですが、そのぶん手に取って家で再生できたときの感動・興奮もひとしお。これまでの作品に比べると即効性は弱かったけど、代わりにじわじわと好きになっていく感覚がたまらなかった。6面ケースは今も展開したまま部屋に飾ってあります。

今年買ったCDで後悔したものはどれですか?

ある程度吟味してから購入するのでありません。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

  1. マジックディスク / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  2. Family Record / People In The Box
  3. kikUUiki / サカナクション

他にはくるり・アヴェンズ・andymoriあたり。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

18回。
もっと行ったような気がするけど、数えてみたらこの回数でした。

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

アジカンで7回。そのうち3回は1週間内に固まっているという(笑)
次点はサカナクションで3回。下半期にもう1回は見たかったなあ。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

アジカン@ROCKS TOKYO
野外×夜というシチュエーションで聴いた迷子犬の生ホーンver.に心の底から感動。あのタイミングであの歌詞を聴けてよかった。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

  • ロッキン初日

大好きなピープル・サカナクション・CBMD・くるりに加え、セカオワ・テンフィ・RADなどなど。私の好きなバンドがこれだけ集結することは今後あるのかなあ。平日でなければ絶対行ったのに。

なんであのとき決断して飛ばなかったんだろうと今でも若干後悔中。ちょう強行軍になのは確実だし経費もかかるけど、このフェスで再びトリをつとめるなんて99%ありえないこと。それを考えれば多少無理してでも見に行くべきだったなあと。相変わらず学習能力がない自分です。

現在進行形であの空間に飛び込みたくてしょうがない…!音楽好きな人たちと音楽に囲まれながら年越しだなんて絶対幸せな時間・空間に決まってる。各所の実況やらレポやらを眺めて悶々としつつ、これをぽちぽち打っています(笑)来年は行きたいな。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

  • 04/29@城ホでの客席ウェーブ
  • 07/24@東京でのフラッシュバック→まさかの羅針盤
  • 09/25@松阪で潔の誕生日をお祝いしたこと

いちばんは選べないので、この3つを同列で。

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

アジカンのヘッドフォンT(ピンク)。アジカンにしてはめずらしくかわいいデザインでお気に入り。

来年のライブ予定はありますか?

既にそれなりの本数が決まっていますが、もっと増える予定(笑)

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

大好きなのに機会に恵まれず、いまだライブ参加回数ゼロという。来年こそは!!!
あとは夏フェスに行きたいな。おそらく開催されるであろうナノはもちろん、ロッキンやSLSあたりに参加したいです。

今年の音楽生活を漢字一文字で表してください。

鯵…じゃだめですか?(…)
こういう質問が苦手なんだよなあ。機知に富んだ回答をしたい。

来年の音楽生活への希望を漢字一文字で表してください。


音楽に満たされたい。満足できるような音楽生活を送りたい!


ということで、2010年を簡単に振り返ってみました。読んでくださってありがとうございます!