立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

9月のカレンダーとUST

まとめて。

  • 9月のカレンダー

1枚315円のカレンダーが今月も更新されました(←)
モチーフは夏フェスで販売されていたラジカセT。来月もこれの色違いだったりするのでしょうか…とか嫌味を言いつつしっかり会員継続中な私。いや、放置中と言ったほうが正しいのかもしれませんが(苦笑)
動画1つでも上げてくれればいいのにって思うけど、ゴッチは完全にTFTモードだからなあ。←他意はないです。

  • UST

先日、ゴッチと建築家の谷尻誠さんによるトークショーがUST配信されまして。時間が平日の夕方だったので、私は最後のほうしか見られなかったのですが、なかなかいい内容だったので今更すぎますが触れておきます。
ちょうど私が見たときに流れていたのが、お客さんからの質問にゴッチが答えるというコーナー。「曲と歌詞のどちらを先に作りますか」みたいな質問だったかな。答えは「曲」。例として融雪を挙げて、これは建ちゃんから「春」というキーワードを与えられたものの、なかなか歌詞が書けなかったそうです。ここでサビをちょこっとでも口ずさんでくれればよかったのに…!(融雪を聴きたくてたまらない人)…と思っていたら、まだ歌詞ができていない曲としてゴッチが新曲の1フレーズを!これがもうほんっとうによかったんですよ。「ミレーソ↓ソーソミレーソソ↑ファ#ミレーレ」というメロディー。USTの調子が悪かったのか、3回くらい繰り返して流れたので完全に覚えちゃいました(笑)いずれこれに歌詞がついて、シングルやアルバム曲として発表されるときが来るのかな。NYからのUSTでちょこっとだけ聴けたのがイエスだったみたいに、「あ!これあのときの曲だ!」って。楽しみだなー。