読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2011

振り返り 音楽 AKG

去年利用したバトンを一部修正。あとからいろいろ修正しました(笑)

今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

順位をつけると

  1. アジカン
  2. ピープル
  3. チャットモンチー
  4. Perfume
  5. サカナクション
  6. andymori
  7. くるり
  8. カフカ

たぶんこんな並びになるかと思います。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

  1. YOU MORE / チャットモンチー
  2. 革命 / andymori
  3. JPN / Perfume
  4. ベスト オブ くるり 2 / くるり
  5. Documentaly / サカナクション
  6. fantasy / カフカ

2011年に発売されたもののみ。この6枚はほんとうによく聴きました。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

androp[Champagne]は名前だけ知っていたものの、ちゃんと聴いたのは今年がはじめて。人気な理由が分かりました。聴きやすくてかっこいい。ダウナーはナノがきっかけ。ねごとはどうしてもあの独特のコード感が好きになれなかったところで聴いたカロンが、自分のツボにクリティカルヒットクリープハイプとphatmansはタワレコの試聴がきっかけ。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

23回。そのうち遠征が7回。トータルいくら使ったかなんて考えたくもありません(←)

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

アジカンで8回。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

2011/02/27 アジカンZepp Nagoya
今年といわず、これまで行った中で最高のライブでした。詳しくは別記事にて。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

アルバムがピンとこなくてスルーしたアルバムツアー、あまりにも「よかった!」という感想が多いのでセトリを見てみたら、自分の好きな曲ばかりで悶絶。stiltうらやますぎる…!「行けなかった」ではなく「行かなかった」のが悔しさ倍増。

君繋再現は反則すぎる。「54分を45分以内にアレンジ」←このツイートを事前に解読できていたらなあ…。またどこかでやってくれると信じています。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

  • 02/27 Wアンコでのフラッシュバック→未来の破片
  • 11/26 シャングリラ / アジカン×ピープル×チャット

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

一番は選べないので、お気に入りのものを列挙してみる。

  • ナノ2011タオル
  • ピープルのブックカバー
  • チャットのiPhoneカバー
  • テナーの蓄光キーホルダー

来年のライブ予定はありますか?

2月に週3の新幹線遠征をわりと本気で考えています(…)
あと、2月のパフュと3月のピープルを確保済み。

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

アーティストというか、来年の夏こそは野外フェスに行きたい!ので、ロッキンの土曜日に出演してくださいおねがいします>私の好きなアーティストの皆様


以上、簡単ではありますが2011年の振り返りでした。