立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

テナーの好きな曲を30曲挙げてみる(2012.10.20現在)

テナーが自主レーベル設立10周年を記念して、EMIデビューから10年を迎える来年2月に武道館公演を開催。そのセットリストはファンの投票で決まる、とのことで。
詳細は特設サイトをどうぞ。
http://www.straightener.net/10th/


↑なんといっても写真がよすぎる!私、テナーのライブで最後、メンバーが肩を組んでおじぎするところがすごく好きなんです。どれがいつのものかまでは分からないんですが、テナーの歴史と感謝の気持ちがぎっしり詰まった写真たち。「これまでとこれからを支えてくれる」って言葉も沁みるなあ。
そして何より企画が太っ腹すぎて!「投票結果上位30曲までは必ずセットリストに入ります」ってことはつまり、30曲以上やってくれるってことですよね。いいなあいいなあ行きたいなあ。けど開演が18時なのが引っかかる…。それだけたっぷり演奏してくれるとなると、22時の最終新幹線には確実に間に合わないだろうな。今年2月の悪夢が蘇る。あのときはほんとギリギリで間に合ったけども。ぬーん、土曜日だったらよかったのにー。


いやー、どこかのバンドにもこれくらい盛大にドカンと打ち上げてほしいものですなあ。盟友のこの企画に影響されたのか、ついったのセトリ用アカウントで「ツアーでやってほしい曲」を募集してはいるみたいですけども(反映されているのかな?ネタバレ自粛しているので分からない…)同じく来年がメジャーデビュー10周年だし。期待してますよおおおおおお!
って彼らはこういう企画をあまり望んでいなさそうですが。


ほんとね、メンバーのやりたい曲とみんなの聴きたい曲と自分の聴きたい曲、これがぜんぶイコールになればいいのにね。



えー話が逸れましたが、記事タイトルどおり、今日現在テナーで好きな曲30曲をどーん。投票ではインディーズ時代の曲は候補に入っていませんが、ここはあくまで私が勝手に好きな曲を30曲挙げるだけなので(笑)
時系列で並べたつもりですが細かい部分は違っている可能性大。

  1. BOUNDER ADVENTURE
  2. (NON TITLE)
  3. YES,SIR
  4. COLD SPEEP
  5. FREEZING
  6. TRAVELING GARGOYLE
  7. DJ ROLL
  8. MAGIC WORDS
  9. REMINDER
  10. POST MODERN
  11. TENDER
  12. KILLER TUNE
  13. PLAY THE STAR GUITAR
  14. 泳ぐ鳥
  15. AMAZING STORIES
  16. EVERGREEN
  17. WHITE ROOM BLACK STAR
  18. The Remains
  19. Discography
  20. Melodic Storm
  21. Blue Sinks In Green
  22. The Nowarist
  23. Farewell Dear Deadman
  24. CLARITY
  25. GHOST OF CHRISTMAS PAST
  26. AFTER THE CARM
  27. Stilt
  28. DONKEY BOOGIE DODO
  29. Starless Coeater
  30. SILLY PARADE


以上、非常に分かりやすいチョイスとなっております(笑)これを見ていただければ私がどういうタイプの曲が好きなのか、すぐに感じていただけるかと。


テナーは個々の高い演奏力や、ソリッドで骨太なサウンドが評価されることが多いですが、個人的にはテナーの本質はメロディと歌詞の美しさにあると思っています。2人時代のインタビューでホリエさんが「(あるコード進行を与えられたら)そのコード進行に一番綺麗なメロディを乗せられる自信がある」という趣旨の内容を話していたとおり、彼の書くメロディはほんとうに美しい。使い古された、というかやたら連発されている「美メロ」という言葉、これはテナーのためにある!と豪語したいです(笑)歌詞も、同世代のバンドと比較すると歌詞について語られる・評価されることは少ないけれど、私はこの退廃的でメランコリックな世界観にすごく惹かれます。「失っていくのさ 美しいままで 後に残るのは悲しみだけ」まさにこれ。なんとなくFF9と重なるところがあるというか。 
ここ最近は特に演奏やサウンドが同世代を一歩抜きん出た感がありますが、私としてはやっぱり、もっとメロディの美しさを全面に押し出した曲を聴きたいところ。そんなわけで、好きな曲を挙げるとなるとどうしても、LOST WORLD'S〜Dear Deadmanの曲が多くなってしまうんです。
前にもどこかに書いたように、テナーの進化についていけていないのがもどかしくもあるんですが。


最後に、テナーの曲で特にここが好き!という部分。
DJ ROLLのイントロとサビのメロディ、AMAZING STORIESの対旋律(ソラシソファーミーレーソーファーソー)、そしてEVERGREENのサビが好きで好きでしょうがない。
DJ ROLLは別にレア曲でもないのに、私が行くライブでは絶対にやってくれないんだよなあ。一度でいいから生で聴きたい。



うーん、なんだかとっ散らかってまとまりのない文章。誰か切実に私に文才をください…!