立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012/10/27-28 倉敷・広島・宮島 その2

広島2日目!




2日目は広島にある2つの世界遺産を見にいきました。
ホテルで朝食を済ませて外に出ると、ビルの間から顔をのぞかせる青空。やったー晴れた!
さっそく路面電車に乗り込んで、まずは平和記念公園へ。








資料館1階に展示してあった「鐘」。どうみても銅鐸。


67年前の悲しい出来事を、私たちは決して忘れてはいけない。


「時が経っても忘れないでよ 川沿いに揺れる風景」


再び路面電車に乗って、次に向かうは厳島神社がある安芸の宮島!小さいころ「秋の宮島」だと思っていたのは自分だけではないと信じたい(…)


宮島はその名のとおり島なので、フェリーに乗って海を渡ります。心地よい景色と風。


とうちゃく!


奈良公園と並んで、ここにも鹿がいーっぱい。こっちのほうがおとなしめかな。


なにかのCDのジャケットがこんな感じだったような気がするけど、なんだったか思い出せない…。


ちょうど干潮の時間帯だったので、鳥居の真下に行ってきました。


すごい迫力。


もちろん神社の境内にも入りました。



観光地といえばお土産。ここのお土産物屋街道?も大賑わい。

以下、食べたもの買ったもの。


焼きガキ

どちらかといえばカキは苦手なんですが、これはおいしく食べられました。


お昼はうどん。


揚げもみじ。名前と見た目から分かるように、もみじまんじゅうを揚げたお菓子。


カフェにてひとやすみ。


いちじくのソースが美味でした。


こちらの雑貨屋さんでかわいい手ぬぐいを購入。


暮れゆく空と鳥居。絶景。


2つの世界遺産を堪能して、広島駅に戻ってきました。


最後にもう一度お好み焼きが食べたい!ってことで、駅ビルにあったお好み焼き屋さんへ。イカがたっぷりでおいしかったー。



はじめての山陽。がっつり楽しむことができました。
また来れたらいいなあ。