立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

スペシャエリア

ひさびさのテレビ出演!
あと今を生きて、スペシャランキング1位おめでとうー!まだ1位を取れることにびっくりした(笑)

メモったことを列挙。特に何も書いていない部分はゴッチの発言。

  • 10周年についてはあんまりピンとこない。結成してから10年ではないので。
  • 映画のタイアップの場合はエンドロールで流れることを考える。イントロどうしようか、とか。喜多くんはよく「この映画のエンディングにあの曲はない」とディスっている
  • (今作のクレジットに全員の名前が入っていることについて)潔「すごくスムーズで、3人でできるなら今後やってもいいかな」
  • タイトルがずっと決まらなかった。(「今を生きて」としたのは、)生きることを歌っている曲だから。ふわっとみんなに差し出している、共有できるタイトル。上からでもなく下からでもなく。
  • 一枚ガッツリと震災についての歌詞を書いたから、肩の荷を下ろして。本来はこういう曲を歌いたい。日々の些細なフィーリングを歌いたい。
  • (10年間を振り返って)今はフラット。当初はロックじゃねえなんてディスされたり。いろいろあったなって思う。
  • 視聴者からの質問。1つ目、「就活が上手くいっていません。メンバーのみなさんはバンドをしていなかったらどんな仕事をしていたと思いますか」みたいな質問に対して
  • メンバーのかつての仕事
    • ゴッチ:出版系の営業
    • 建ちゃん:業務用冷蔵庫の営業
    • 山ちゃん:印刷用インクを売っていた
    • 潔:化学薬品メーカーの営業
  • バンド以外の仕事をするなら
    • ゴッチ:レコード屋の店員、レコードショップのオーナー
    • 建ちゃん:コンビニのバイト
    • 山ちゃん:法律関係
    • 潔:カフェ
  • 質問2つ目:今だから言えることは?
    • トイレから出てきたら山ちゃんにケツの拭き方が間違っていると言われた。「往復したら塗ってるだけ」と。親にも言われなかったことをまさかメンバーに言われるとは。
  • かたい紙でごしごしする音が外まで聞こえてきたらしい(笑)
  • 質問3つ目:料理ができなくて悩んでいます。潔さんが料理をはじめたきっかけは?
    • 友達を家に呼ぶのが好きで、そこで友達に料理を振る舞ったら喜んでくれるかなと。
  • この中で一人だけ呼ばれたことのない人がいます…それは僕です。
  • (なんで呼ばないんですか?)潔「好きな友達を家に呼びたいから」
  • 潔に振る舞われたもの
  • 質問4つ目:メンバーの皆さんは普段運動しているんですか?
    • 山ちゃん:走ってみたけれど寒くて汗をかかないからやめた
  • 入っていた部活動
    • ゴッチが野球部、建ちゃんがテニス部、山ちゃんが水泳部、潔がヨット部
  • この回答で株が上がりまくりの潔
  • カメラに向かって「絶好調、伊地知潔です!」

これの元ネタが分からなくてググってしまった。あとはもう髪型だけ前に戻ってくれればほんとに絶好調なんだけどねー