立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2013/06/15-16 京都

ナノサー遠征記録。はじめて京都に泊まってきましたー!
写真いっぱいなので畳みますー。




京都の空をもくもくと覆う雲。どうか降りませんように…!と祈りつつ、この日泊まる駅前のホテルに荷物をあずけていざ京都観光!


JRと京阪を乗り継いで清水五条駅へ。
お目当ては鴨川沿いにあるカフェ。


ラズベリーソーダ。すっきりした甘さと凍らせたラスベリーのしゃりしゃりした食感が素敵でした。鴨川を見ながらゆったりまったりのんびり。いい時間を過ごせましたー。

また来たいな。


再び京阪に乗って、次に向かうは藤森神社。京都でも屈指のあじさいの名所です。
駅を降りて歩いていると、それまでなんとか持っていた空から、張りつめた糸がプツンと切れたみたいにポツポツ、ザー。あっという間にどしゃ降り。
傘をさしながら撮るのは大変だったけど、さすが名所だけあってきれいだったー!





ろくーがつーのあーめのせい!


一旦京都駅にもどって四条方面へ。


ぱぱぱぱぱんけーき!


ゆっくりしすぎてライブは開演ぎりぎりに到着しました(苦笑)


2日目。晴れたー!


まずは開店直後に伊勢丹都路里へ。

ほとんど並ばずに入れました。今回食べたのはヨーグルト。さっぱりしてておいしかったー!


バスに乗って向かったのは清水寺。坂を上りきったころには汗だらだら。観光客がいっぱいだったので中には入らず、おみやげを買いながらぶらぶらと祇園まで歩きました。






買ったものはよーじや、茶の菓、七味唐辛子。定番ですな(笑)


次に向かったのは京都水族館!水族館なんていつ以来だろう(遠い目)






名前と明朝体がツボすぎて自分の中でブームなんですが、これって有名?


大水槽もいいけど、個人的にはオオサンショウウオのいた、京都の水辺を再現した水槽が好きな感じでした。
あの箱庭感がたまらない。地元名古屋にある世界のメダカ館@東山動植物園なんか大好物です。


水族館を堪能して、バスで再び四条方面へ。今日のお目当てはこちらのお店。

ブックカバーとてぬぐい2枚を購入。


駅に戻ってくるといい時間。


駅地下にあるイタリアンのお店でパスタとお酒をいただいてから帰宅しました。


いつもは日帰りですが今回は泊まったことで、2日間しっかり堪能できました。やっぱりいいなあ、京都。