立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

【コロナ前】ライブ遠征する人に30の質問

最終更新が2019年のため、コロナ禍前の遠征に基づく内容となっています。また、リンク先はアフィではありません。




1.軽く自己紹介御願いします。
♀/フルタイム共働きのふたり暮らし/カレンダー通りの勤務/遠征回数は年10回くらい/初遠征は2007年のアジカン×レミオロメン×ニコ@なんばHatch


2.どちらにお住まいですか?
名古屋


3.主に遠征するバンド。
現在はフォーリミがメイン。
実績として多いのはアジカンとフォノ。

  • その他ワンマンに遠征したことのあるバンド…ピープル、サカナクション、テナー、バンプカフカ、Gotch、スプサマ、QOOLAND
  • 遠征したフェス・イベント…ロッキン(茨城)、ベリテン(栃木)、CDJ(千葉)、JAPAN JAM(千葉)、ビバラ(埼玉)、ミリオンロック(石川)、京都音博(京都)、レディクレ(大阪)、ワイルドバンチ(山口)、モンバス(香川)、FX(福岡)


4.主に使う交通手段。
エリア別にざざっと。

  • 北海道:飛行機一択。セントレアがリニューアルしてLCCターミナルが駅の遥か彼方に移転してしまったのが悲しい。
  • 東北:実は未踏の地だったりする。行くとしたら東北新幹線かな〜。
  • 関東:新幹線の日帰りが基本。最終新幹線に間に合わないときは、翌日が休みなら夜行もしくは一泊。仕事があるなら一泊して始発の新幹線で戻る。
  • 静岡:新幹線での往復が基本だけど、行きは在来線のときも。
  • 信越:行ったことがあるのは長野のみ。特急を利用して現地で一泊しました。新潟は一度行ってみたいけど名古屋からの交通の便が悪すぎる。
  • 北陸:特急しらさぎか高速バス。しらさぎは最終が20時だからライブ後に乗るのは無理だな〜。
  • 関西:行きは在来線もしくは高速バス、帰りは新幹線で日帰り。
  • 中国:広島は新幹線で日帰り経験あり。山口(ワイバン)は名古屋から直通の夜行バスがないので、新幹線で大阪まで移動してそこから乗車しました。
  • 四国:モンバスは行きに夜行、帰りは新幹線でした(夕方前に早抜け)
  • 九州:新幹線だったり飛行機だったり。博多は新幹線での日帰り経験あります(笑)フォーリミが見たくて持ち時間30分のために往復7時間!


5.遠征の必需品は?

  • モバイルバッテリー

これは絶対に欠かせない!特に不慣れな場所では地図や乗換検索を駆使しまくるので、スマホの電池切れは死活問題なのです。私が持っているのはCheeroの10400mAhと6700mの2つ。コンセントのある店を必死で探す必要がないので、遠征する人は絶対に買うべき!
[asin:B013HQM3SK:detail]
[asin:B00ASSGJ3Q:detail]

  • USBケーブル+Lightning変換コネクタ

[asin:B00FHCM0QS:detail]

  • USB対応ACアダプター

ホテルや新幹線のコンセントで、携帯やモバイルバッテリーを充電するときに使用。
[asin:B003ZX81IW:detail]

  • 延長コード

泊まりのときのみ。コンセントが少なかったり不便な場所にしかないホテルで大活躍。充電しながらベッドでスマホをいじれます。

  • エコバック

遠征に限った話ではありませんが、小さめのバッグのみで参加する場合は必須。フライヤーやグッズが入らず困った経験があるので。くるくるっと丸めればショルダーバッグの中でも場所を取らないので、ぜひ。

  • ピープルグッズのポーチ

荷物をなるべく少なくしたいので、いろいろここに詰め込みます(笑)たぶん一番活躍しているグッズだと思う。よく文具店で同じ形のものを見かけるけど同じ製品なのかな。だとしたらほとんど同じ値段だから良心的!(笑)
http://zankyo.shop-pro.jp/?pid=39945178

  • チケットケース

ライブのチケットや切符類はこれに入れて持っていきます。一緒にマジックなんかも入っていたり。

要するにSuicaとかICOCAとかmanacaとか。首都圏や関西、福岡など、対応地域に行くときは必須です。いちいち切符を買わなくてもいいし、最近はコンビニや自販機での支払いもできるようになって便利すぎる。相互利用ばんざい!どうでもいいですが自エリア以外のコンビニで使うとき、何で支払うと言えばいいのか毎回迷うのは自分だけ?SuicaじゃないのにSuicaで払いますって言うのも変だし、交通系ICカードって言っても「?」だろうし。


6.遠征時の格好は?
リュックにスニーカーなことがほとんど。


7.好きな地方は?
どの地方も好き。地元とは違う、そこにしかない空気を感じられるから。


8.好きなライヴハウス・ホール・会場は?
地元ならレインボーホール(敢えてこの呼び方)、Zepp、クアトロ、ロックンロール、ボトムライン。近郊だとクラブG。
遠征なら武道館、UNIT、コースト、エイトホール、BIG CAT。
フェスならモリコロパーク(YON FES)、まんのう公園(モンバス)、東扇島東公園(BAYCAMP)。
嫌われものだった今は亡き旧Zepp Osakaも私は好きだったな。確かに交通の便は悪かった(というか中心部から遠すぎた)けど、ハコまわりの雰囲気も好きだったし、なんといっても潔スティックげっと&アジカン×ピープル共演という個人的に最高の思い出があるから。


9.今まで遠征した中で一番遠いところは何処ですか?
北は北海道、南は沖縄。


10.驚いた事、嬉しかった事、何でもいいので遠征のエピソードを語ってください。
移動手段や宿泊施設が限られてくるようないわゆる「地方」に遠征したことがないのと、そういう「運」がまったくないので、同じ車両にメンバーがいたとか泊まったホテルが一緒だったとか街で出くわしたとか、そういうエピソードは残念ながら何一つ持ち合わせておりません(笑)
ダッシュしてなんとか最終新幹線・最終電車に間に合った!という話ならいくらでも話せますが(…)


11.観光したり名物料理を食べたりしますか?
遠征ではガッツリ観光が基本。有名な観光地を訪れたり、博物館・美術館に行ったり、名物を堪能したり。おかげで会場に着くのはギリギリなことが多いです。
食べ物がおいしかったのは福岡と北海道だな〜。


12.お土産は買いますか?お土産買う人は好きな名産品を御願いします。
自分用と自宅用は必ず買います。職場に買っていくのは休暇を取ったときのみ。じゃないとしょっちゅう買わなきゃいけないからね…!
おいしかったもの、買ってよかったもの

  • 北海道:カルビーポテトスナックもの、レトルトのラーメン
  • 関東:プレスバターサンド、ニューヨークパーフェクトチーズのチーズエスカルゴ、ごまたまご(東京)、餃子モチーフのマステ・ゼムクリップ・付箋(栃木)
  • 関西:プレスバターサンド抹茶味、生八ツ橋(京都)、壺入りプリン(神戸)
  • 四国:希少糖を使ったゆず塩飴、ポン酢(香川)
  • 九州:芋焼酎仕立ての梅酒(鹿児島)、通りもん、明太子(福岡)
  • 沖縄:雪塩、ロイズ石垣島のチョコ、ちんすこう、泡盛仕立ての梅酒、やちむん(焼物)


13.遠征先では必ずコレをする!という事はありますか?あるとすればそれは何?
観光、お土産の購入、地元の電車に乗る。


14.これはオススメという交通手段。
以下、すべて名古屋発着のプランです。

東京・横浜方面に日帰り遠征するなら、JR東海ツアーズの「日帰りスペシャル」一択。名古屋〜東京だと16,300円、名古屋〜新横浜なら15,200円で、新幹線での日帰り往復が可能。基本はこだまですが、朝早い・夜遅い時間帯ならのぞみやひかりにも乗れちゃいます。さらに売店で使える1,000円分のクーポンつき。私はいつもこれで、普段食べたり飲んだりする用のペットボトルやお菓子をがっつり買っています(笑)名古屋駅7時4分発ののぞみに間に合う&帰りはライブ後なので遅い新幹線に乗りたい自分には、まさにうってつけのプラン。東京・横浜に日帰り遠征するときはいつもこれを利用しています。普通に切符を買うと名古屋〜東京の片道だけで1万を超えちゃうので、いかにこのプランが安いか分かるかと。
http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/www.jrtours.co.jp

まあこれは定番ですね。休日の朝早い時間、夜遅い時間は埋まりやすいので早めの予約が必須。グリーン車でも普通席を普通に買うより安いので、空いていなければそちらもおすすめ。

  • JRバス(名古屋~大阪)

通常料金3,000円のところ、金券ショップに行けば20%OFFの2,600円で購入できます。


15.これはオススメという地方のお店、ホテル等。
アジカンのサイン目当てで入った広島のお好み焼きはおいしかった!(名前失念)福岡で案内していただいたもつ鍋も最高においしかったなー。
ホテルはいつもJR東海ツアーズのプランか楽●トラベルで、お得かつ駅近で評価の高いホテルを探します。東京なら最近は某ホテルばかり。CDJ13-14はここに3泊しました(笑)だって東京駅から数分の駅で、駅を出るとホテルが真横なんて最高じゃない?


16.ホテル・交通手段は幾らまでなら出せます?
ホテルは高くても1泊8,000円以内におさえたいところ。だけど最近どこも高騰しすぎで、土日にこの金額に収めるのはなかなか難しい…。


17.1ツアーで使う金額はいくらくらい?
ひとつのツアーでがっつり追っかけるという遠征をしないので、ツアーあたりの費用はそれほどでもないと思います。ただ以前じゃにおたの方のツアー遠征費用が話題になったとき計算してみたら、年間だと自分も相当な金額を費やしていることに気づきました(…)
→と書きましたが、Wonder Futureツアーはそれなりの額になっていると思われます…


18.メンバーと一緒のホテルになったり街でばったり出会ったりしたことがありますか?
10で回答したようにまっっったくありません。頻繁にライブに行っている人ってそれなりにエピソードを持ち合わせていると思うんですが、私の場合ほんと何にもないんですよねえ。


19.オールしたり野宿したりしたことがありますか?
オールはそういうイベントでなら(ベイキャンプとSONICMANIA)。あやうく東京の街を露頭に彷徨いそうになったことなら何回もあります(笑えない)


20.行ったことないけれど行ってみたい地方は?
東北!念願だった九州と四国には2014年、サカナクションとGotchとモンバスで、沖縄にはアジカンファイナルで、北海道はフォーリミのツアーで行くことができました!
一度行ってみたいライブハウスは磔磔


21.遠征してもライヴにいるのは見たことある顔ぶれだったりしますか?(笑)
自分も同じように思われているんだろうなあ、と。


22.一緒に遠征する友達は居ますか?いつも大体何人くらいで遠征しますか?
基本的に移動は一人で、現地で合流する感じ。


23.遠征を含め年間どれくらいライヴへ行きますか?
30~40くらいかなあ。


24.全通したことありますか?(東名阪でも一応全通ですが(笑))
東名阪でいいならフォーリミのアリーナツアー。三者三様にいいところ沁みるところがあって、全通してほんとうによかった。
どうでもいいけど「東名阪道」を「とうめいはんどう」と読んでしまうのはライブ好きあるある。


25.握手会等のイベントのみでも遠征出来ますか?
2013年8月末のフォノ@渋谷タワレコはわりと本気で行こうと思いましたが、実行すると6週間のうち5回関東遠征になると気づいたので自粛しました(苦笑)(それ抜いても5週間で4回遠征なんだけどね)


26.あなたの周りの人達は遠征することをどう言ってますか?
いいよー行っといで(夫)
また?(母)
今度はいつ東京行くの?(職場)


27.自分でも頑張ったなと思う遠征はありますか?

  • マジックディスクツアー@東京。夜行で帰ってきてちょっと寝てから自主休日出勤。きつかったけど、あの時期にアジカンを見たことがどれだけ支えになったことか。
  • 2014年のロッキン。もたもたしているうちに名古屋発も静岡発のバスツアーも完売しちゃっていて、仕方なく横浜発着のバスツアーを利用しました。仕事が終わってから新幹線で横浜に移動→一泊してバスで会場へ→夜に横浜に戻ってさらに一泊して、翌日に横浜をちょこっと観光してから帰宅。名古屋発着のバスツアーと比べて相当な出費になってしまいました…。
  • アジカン×ミスチル@東京。始発新幹線からのエクストリーム出勤!(笑)


28.遠征する理由って何だと思いますか?
うーん、難しいな。


29. これからも遠征を続けますか?
行きたいという気持ちがある限り。これからも素敵な思い出が増えますように。


30.ありがとうございました。何か一言御願いします。
読んでくださってありがとうございます!