立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

ライブ遠征する人に30の質問

下書きのまま眠っていたものを書き直してUPしてみます。
20160117更新。リンク先はアフィではありません。




1.軽く自己紹介御願いします。
♀ / 社会人 / カレンダー通り / 絶対休めない仕事があるor他の人が休む日以外なら有給取得しやすい / だけど2日連続はちょっと取りづらいかも


2.どちらにお住まいですか?
名古屋のはずれ。


3.主に遠征するバンド。
実績として多いのはアジカンとフォノ。
他に遠征したことのあるバンドはピープル、サカナクション、フォーリミ、テナー、バンプカフカ、Gotch、スプサマ、QOOLANDだと思います。


4.主に使う交通手段。

  • 新幹線→基本的にはこれ一択。東京、横浜、大阪は新幹線での往復日帰りがデフォ。
  • 在来線→時間に余裕があって節約したいとき、東は静岡、西は大阪あたりまでなら在来線オンリーで行くこともあります。北陸地方は名古屋から新幹線が出ていないので特急で。
  • 夜行バス→最終新幹線に間に合わないかつ翌日昼くらいまで何も予定がない場合、復路に利用します。行きに利用したのはモンバスくらいしかない。
  • 昼行バス→個人的にはバスよりも在来線派。でしたが先日大阪に行ったときに利用したら意外と快適で、これから時間に余裕があるときはバスを使うことが多くなるかも。
  • 飛行機→空港が遠いのと、地についていないというのがどうにも不安なので、陸路じゃ絶対に行けない場所以外は使いません。鹿児島も5時間かけて新幹線で行きました(笑)


5.遠征の必需品は?

  • モバイルバッテリー

これは絶対に欠かせない!特に不慣れな場所では地図や乗換検索を駆使しまくるので、スマホの電池切れは死活問題なのです。私が持っているのはエネループのモバイルブースターとCheeroの10400mAhのものと楽●で買った筒状のバッテリーアジカン広島で手から滑り落としてご臨終。新しくCheeroの6700mAhのものを買いました。ここから1、2個をピックアップして遠征先に持っていく感じです。コンセントのある店を必死で探す必要がないので、遠征する人は絶対に買うべき!

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー

ガラケーiPhone5s、2台持ちの自分。ケーブルを2本持ち歩くのはうっとうしいので、iPhoneに接続するときはmicroUSBケーブルの端子部分に接続する用の変換コネクタを使っています。

  • USB対応ACアダプター

これは泊まりのときのみ。ホテルや新幹線のコンセントで、携帯やモバイルバッテリーを充電するときに使います。

  • 延長コード

これも泊まりのときのみ。コンセントが少なかったり不便な場所にしかないホテルで大活躍。充電しながらベッドでスマホをいじれます(笑)

  • エコバック

遠征に限った話ではありませんが、小さめのショルダーのみ参加する場合は必須。ショルダーだけだとフライヤーやグッズが入らず困った経験があるので。くるくるっと丸めればショルダー内でも場所を取らないので、ぜひ。

  • ピープルグッズのポーチ

荷物をなるべく少なくしたいので、いろいろここに詰め込みます(笑)たぶん一番活躍しているグッズだと思う。よく文具店で同じ形のものを見かけるけど同じ製品なのかな。だとしたらほとんど同じ値段だから良心的!(笑)
【People In The Box】「Citizen Soul 」release tour『整理整頓』ツアーポーチ - 残響record ONLINE STORE

  • チケットケース

ライブのチケットや切符類はこれに入れて持っていきます。一緒にマジックなんかも入っていたり。

要するにSuicaとかICOCAとかmanacaとか。首都圏や関西、福岡など、対応地域に行くときは必須です。いちいち切符を買わなくてもいいし、最近はコンビニや自販機での支払いもできるようになって便利すぎる。相互利用ばんざい!どうでもいいですが自エリア以外のコンビニで使うとき、何で支払うと言えばいいのか毎回迷うのは自分だけ?SuicaじゃないのにSuicaで払いますって言うのも変だし、交通系ICカードって言っても「?」だろうし。


6.遠征時の格好は?
リュックにスニーカーなことがほとんどです。


7.好きな地方は?
どの地方も好き。地元とは違う、そこにしかない空気を感じられるから。


8.好きなライヴハウス・ホール・会場は?
地元ならクアトロ、ロックンロール、Zeppボトムライン
遠征ならUNIT、AX、コースト、FAD、武道館。
フェスならまんのう公園(モンバス)、東扇島東公園(BAYCAMP)、梅小路公園くるり音博)
嫌われものだった今は亡きZepp Osakaも私は好きだったな。確かに交通の便は悪かった(というか中心部から遠すぎた)けど、ハコまわりの雰囲気も好きだったし、なんといっても潔スティックげっと&アジカン×ピープル共演という個人的に最高の思い出があるから。


9.今まで遠征した中で一番遠いところは何処ですか?
沖縄←New!


10.驚いた事、嬉しかった事、何でもいいので遠征のエピソードを語ってください。
移動手段や宿泊施設が限られてくるようないわゆる「地方」に遠征したことがないのと、そういう「運」がまったくないので、同じ車両にメンバーがいたとか泊まったホテルが一緒だったとか街で出くわしたとか、そういうエピソードは残念ながら何一つ持ち合わせておりません(笑)
ダッシュしてなんとか最終新幹線・最終電車に間に合った!という話ならいくらでも話せますが(…)


11.観光したり名物料理を食べたりしますか?
遠征ではガッツリ観光が基本。有名な観光地に行ったり博物館・美術館に行ったり、名物を堪能したり。おかげで会場に着くのはギリギリなことが多いです。東京で何もやることがなくて時間を持て余しそうなときは「ワンカラ」(ひとりカラオケ専門店)に行ったりします(笑)
食べ物がおいしかったのは福岡だなー。博多ラーメンにもつ鍋、最高でした。


12.お土産は買いますか?お土産買う人は好きな名産品を御願いします。
自分用と自宅用は必ず買います。職場に買っていくのは休暇を取ったときのみ。じゃないとしょっちゅう買わなきゃいけないからね…!買っていくのはいつも定番品ばかり。東京なら東京ばなな、京都なら生八つ橋、茶の菓、よーじやといった具合です。
自分用に買ったものでおいしかったのは、福岡で買ったあまおうのカントリーマアム・通りもんと、宇都宮で買ったとちおとめのピュレグミと、香川で買った希少糖を使ったゆず塩飴・ポン酢と、鹿児島で買った芋焼酎仕立ての梅酒と、沖縄で買った塩ちんすこう・黒糖ちょこまん。


13.遠征先では必ずコレをする!という事はありますか?あるとすればそれは何?
観光、お土産の購入、地元の電車に乗る。


14.これはオススメという交通手段。
以下、すべて名古屋発着のプランです。

東京・横浜方面に日帰り遠征するなら、JR東海ツアーズの「日帰りスペシャル」一択。名古屋〜東京だと16,300円、名古屋〜新横浜なら15,200円で、新幹線での日帰り往復が可能。基本はこだまですが、朝早い・夜遅い時間帯ならのぞみやひかりにも乗れちゃいます。さらに売店で使える1,000円分のクーポンつき。私はいつもこれで、普段食べたり飲んだりする用のペットボトルやお菓子をがっつり買っています(笑)名古屋駅7時4分発ののぞみに間に合う&帰りはライブ後なので遅い新幹線に乗りたい自分には、まさにうってつけのプラン。東京・横浜に日帰り遠征するときはいつもこれを利用しています。普通に切符を買うと名古屋〜東京の片道だけで1万を超えちゃうので、いかにこのプランが安いか分かるかと。
www.jrtours.co.jp

まあこれは定番ですね。休日の朝早い時間、夜遅い時間は埋まりやすいので早めの予約が必須。グリーン車でも普通席を普通に買うより安いので、空いていなければそちらもおすすめ。

  • 早得きっぷ(大阪)

自由席限定ですが、名古屋~新大阪の往復が、時間・新幹線の種類に関係なく9,150円で乗車可能なきっぷ。(行きと帰りの間は3日間まで有効)
新幹線自由席用早特往復きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

通常料金3,000円のところ、金券ショップに行けば20%OFFの2,600円で購入できます。


15.これはオススメという地方のお店、ホテル等。
アジカンのサイン目当てで入った広島のお好み焼きはおいしかった!(名前失念)福岡で案内していただいたもつ鍋も最高においしかったなー。
ホテルはいつもJR東海ツアーズのプランか楽●トラベルで、お得かつ駅近で評価の高いホテルを探します。東京なら最近は某ホテルばかり。CDJ13-14はここに3泊しました(笑)だって東京駅から数分の駅で、駅を出るとホテルが真横なんて最高じゃない?他の地域だと岡山の


16.ホテル・交通手段は幾らまでなら出せます?
ホテルは高くても1泊8,000円以内におさえたいところ。だけど最近どこも高騰しすぎで、土日にこの金額に収めるのはなかなか難しい…。


17.1ツアーで使う金額はいくらくらい?
ひとつのツアーでがっつり追っかけるという遠征をしないので、ツアーあたりの費用はそれほどでもないと思います。ただ以前じゃにおたの方のツアー遠征費用が話題になったとき計算してみたら、年間だと自分も相当な金額を費やしていることに気づきました(…)
→と書きましたが、Wonder Futureツアーはそれなりの額になっていると思われます…


18.メンバーと一緒のホテルになったり街でばったり出会ったりしたことがありますか?
10で回答したようにまっっったくありません。頻繁にライブに行っている人ってそれなりにエピソードを持ち合わせていると思うんですが、私の場合ほんと何にもないんですよねえ。


19.オールしたり野宿したりしたことがありますか?
オールはそういうイベントでなら(ベイキャンプとSONICMANIA)。あやうく東京の街を露頭に彷徨いそうになったことなら何回もあります(笑えない)


20.行ったことないけれど行ってみたい地方は?
北海道、東北、甲信越。念願だった九州と四国には2014年、サカナクションとGotchとモンバスで、沖縄にはアジカンファイナルでついに行くことができました!
一度行ってみたいライブハウスはエイトホール、磔磔


21.遠征してもライヴにいるのは見たことある顔ぶれだったりしますか?(笑)
自分も同じように思われているんだろうなあ、と。


22.一緒に遠征する友達は居ますか?いつも大体何人くらいで遠征しますか?
基本的に移動は一人で、現地で合流する感じ。


23.遠征を含め年間どれくらいライヴへ行きますか?
30~40くらいかなあ。


24.全通したことありますか?(東名阪でも一応全通ですが(笑))
なし。仕事優先なのでツアーをガッツリ追っかけるのが難しいのです。時間があった大学生時代におもいっきり追っかけてみたかった。


25.握手会等のイベントのみでも遠征出来ますか?
2013年8月末のフォノ@渋谷タワレコはわりと本気で行こうと思いましたが、実行すると6週間のうち5回関東遠征になると気づいたので自粛しました(苦笑)(それ抜いても5週間で4回遠征なんだけどね)


26.あなたの周りの人達は遠征することをどう言ってますか?
また?(母)
今度はいつ東京行くの?(職場)


27.自分でも頑張ったなと思う遠征はありますか?

  • マジックディスクツアー@東京。夜行で帰ってきてちょっと寝てから自主休日出勤。きつかったけど、あの時期にアジカンを見たことがどれだけ支えになったことか。
  • 2014年のロッキン。もたもたしているうちに名古屋発も静岡発のバスツアーも完売しちゃっていて、仕方なく横浜発着のバスツアーを利用しました。仕事が終わってから新幹線で横浜に移動→一泊してバスで会場へ→夜に横浜に戻ってさらに一泊して、翌日に横浜をちょこっと観光してから帰宅。名古屋発着のバスツアーと比べて相当な出費になってしまいました…。
  • アジカン×ミスチル@東京。始発新幹線からのエクストリーム出勤!(笑)


28.遠征する理由って何だと思いますか?
うーん、難しいな。


29. これからも遠征を続けますか?
行きたいという気持ちがある限り。これからも素敵な思い出が増えますように。


30.ありがとうございました。何か一言御願いします。
読んでくださってありがとうございます!