立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2013年によく聴いた曲

動画を貼り付けたら重くなってしまったー。たたみます。




2013年のまとめ記事で取り上げなかった作品からピックアップ。一部、2013年リリースでないものも含まれています。
・ケモノノケモノ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
ローリングストーン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・スローダウン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・永遠より続くように / AKB48
・So long! / AKB48
恋するフォーチュンクッキー / AKB48
・天文部の事情 / HKT48
・メロンジュース / HKT48
著名なアーティストやサブカル界隈の方々、音楽マニアさんたちがこぞってフォーチュンクッキーを称賛する一方、メロンジュースに沸くヲタたち。そんな様子をみてネットの評論家さんたちが、結局ヲタにとってのいい曲=ノリがいい曲であって、音楽性なんて二の次なんだなーみたいに言っていたのが印象に残ってます。私もどちらかといえばメロンジュース派だなあ。でも何回か聴いているうちにフォーチュンクッキーも好きになってきたという。

・camn aven / the cabs
・キェルツェの螺旋 / the cabs
・僕たちに明日はない / the cabs
もっと早く好きになっていたかったな。
・ニトロ / cinema staff

22秒あたりからの曲。
・LISTEN TO THE STEREO!! / GOING UNDER GROUND
・白いマフラー / indigo la End
絵音くんの声はやわらかな日差しを思い起こさせる。

映像あるんだ。ミナホで演奏したのかー!いいなあ潔うらやましい(私は規制で入れず)。この曲は最新アルバムよりも好き。ギターリフとサビのメロディが耳に残る。

・color / KEYTALK
・太陽系リフレイン / KEYTALK

・Sweet Refrain / Perfume
・夏の送電塔 / phonon
QOOLANDの対バンで知ったバンド。 

・にっぽんぽん / RADWIMPS
・In My Life / SALU
ミナホの転換でかかっているのを聴いて買った曲。こういうメロディアスでセンチメンタルなラップものは今でも好きです。

RPG / SEKAI NO OWARI
・第3ボタン / SHISHAMO
サビメロが秀逸。これをメジャーアルバムにも入れてほしかった。
・スターラブレイション / ケラケラ
・少年 / グッドモーニングアメリカ
・週刊誌 / クリープハイプ
・徒然モノクローム / フジファブリック
・いつか君が / ももいろクローバーZ
イロモノな曲よりもこういうキラキラきゅんきゅんなアイドルソングが好きだ。

・ショートケーキ / 柏木由紀
・タイムマシンなんていらない / 前田敦子