立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2013

1月ももう半ばになってしまいましたが、2013年のまとめを簡単に。



今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

単純に音源の再生回数で決めるなら、ピープルかQOOLANDかなあ。おそらく。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

1枚には絞れないので、よく聴いたなと思うものを列挙してみます。A→Z、あ〜んの順で。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

  • QOOLAND

出会ったのはサカスプという名古屋でのライブサーキットにて。特にお目当てのいなかった2日目トップバッターの時間帯、さて誰を見に行こうかなとタイムテーブルを広げたとき、目にとまったのがこのバンドでした。そういえば昨日タワレコでCDが並んでたなあ、ちょっと覗いてみるかーと。そんな軽い気持ちで入ったライブにて、完全に打ちのめされました。全力のパフォーマンスがほんとうにかっこよくて、見終わったあとは興奮と感動で胸がいっぱいで泣きそうになってしまって。この余韻に浸りたい、気持ちを大切にしたいと思って、そのあと見に行く予定だった何組かを取りやめたくらいに。
個人的にははじめてRADや時雨、サカナクション、ピープルを聴いたときのような衝撃。アクが強いバンドだとは思うけれど、もっと多くの人に聴かれてほしいな。


いちばん好きな曲。彼らにとってのアンセム。サビの「笑って」はいつ聴いてもぐっとくる。


演奏技術が高いだけじゃなくて、メロディもちゃんと聴かせてくれる。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

数え間違っていなければ46回。去年よりも20回弱増えてしまった…
県外でのライブはちょうど半分の23回。

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

フェス・イベント・インストア含めて「今年見た回数」を集計すると、こんな感じになるみたいです。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

ただただ幸せな2日間でした。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

  • 8/30 べリテンライブ@宇都宮

フォノにKEYTALKにシェフとか私得すぎたのに…!100%休むことのできない日程だったので断念。

  • 12/10 TheSpringSummer@ロックンロール

oid@東京と重なっていたのがくやしい。

  • RADIO CRAZY

もともとはCDJではなくこちらに行こうと思っていたんですが、チケ争奪戦に惨敗。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

ひとつに絞れないのでずらっと並べてみる。

アウェイだから定番セトリだろうとあまり期待せずにいたら、まさかのスルツェイ。

  • 6/9 QOOLAND@サカスプ

上記のとおり。

いちばん好きなのに一度も聴いたことのなかったHempel and crowsが聴けたのが嬉しすぎた。

fire gisnで会場じゅうにを埋め尽くすザイロバンドからの光。「微かでも見えなくても命の灯が揺れてる」まさにそんな光景でした。

ウリョンくんの掛け声にあわせて「1、2、3、ジャンプ!」が最高に楽しかった。

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

アジカン横スタのグッズはかなり頑張ってくれたと思います。この調子でこれからも!(←)
最近の若手バンドのグッズはどれもかわいいよね。

来年のライブ予定はありますか?

もうすでに終わってしまいましたが(笑)、2014年ライブはじめは1/11のピープルでした。
他に今のところ決定しているのが3/8のサカナクション@福岡。2月にいろいろ増やしたいなあと考え中。

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?