立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

フィードバックファイル2

ジャケットが公開されたので、それとあわせて中身についても。

赤っ!ていうのが最初の感想(笑)でもこの赤×黄色×紫っていう配色、個人的にはなかなか好きです。
中村さんは相変わらずメンバーの特徴を捉えるのが上手いなあ。ゴッチも建ちゃんも山ちゃんも潔も、見ればみるほどほんとそっくり。今回自分が嬉しかったのが、運転手がゴッチで、後部座席で腰を据えているのが山ちゃんという位置関係と、フィードバックファイル(1のほう)がしっかり登場するところ。今作もファンのツボをきっちり押さえてくれています。
今はもう自分たちで運転して移動するなんてことはほぼないだろうけど、昔はこんなふうに4人であーだこーだ言いながらツアーを回っていたのかなあ(妄想)
道路を横切る牛の群れを見て、これって実在の場所がモデルだったりするんだろうか…と思った私はたぶん考えすぎ。だと思いたい。


肝心の収録曲について。いちばん嬉しかったのは迷子犬のライブ音源!私、このときの迷子犬を2010年のベストアクトに挙げているんです。

  • 今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

アジカン@ROCKS TOKYO
野外×夜というシチュエーションで聴いた迷子犬の生ホーンver.に心の底から感動。あのタイミングであの歌詞を聴けてよかった。
http://d.hatena.ne.jp/solfa_13/20101230/1293714900

いろいろ切羽詰まってた時期だったから歌詞が響いたんだよなあ。夜空に向かって高々と鳴り響くホーン隊の音は格別でした。


それ以外の収録曲は、新世紀以降のカップリング曲にナノコンピ曲・横スタ来場者限定曲・今を生きて、ボーナストラックって感じかな。今を生きてがこれに入るということは、次のアルバムには収録されないってことなんでしょうか。今回は完全未発表曲が入っていないのが残念だなあ。お蔵入りしちゃってるけどみんなが沸き立つような曲、ぜったいあるでしょ?そういうのを入れてほしかった。でもでも、きっとファンの中でもシングルやコンピは買っていない人がたくさんいるだろうから、そういった人たちにカップリングやコンピの曲が届くのは嬉しいな。どれも派手さはないけれど、ああ、いい曲だなあとじんわり感じられる曲ばかりだから。


そしてDVDの内容。

毎度おなじみの曲たちばかりですね(笑)うーん、もっと冒険しちゃってもいいんだけどなー。敢えてDVDつきの高いほうを買う人はそれなりにアジカンが好きなんだろうから、既に他のDVDを持ってるだろうし。今回の海外ツアーからだと暗号とかナイトダイビングみたいに、普段あんまりやらないレアな曲を入れてほしかった。この曲の並びみんな食傷ぎみでしょ?スタッフさんもそうなんじゃないの?(…)
いや実際見たら見たで「やっぱりかっこいい!他の国でこんなに盛り上がるなんてメンバーも嬉しいだろうなあ!!!」ってなるんだろうけども。
あとはオフショットをね!入れてほしかったよね!写真集にたっぷり収録されているとはいえ、やっぱり静止画と動画で見るのとは全然違うから。日本とは違う街並みにテンション上がっているところとか、おいしいものをみんなで頬張っているところとか、そういう場面を動画で見てみたかったなあ。