立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2014

2015年ももう4か月経ってしまいましたが、毎年恒例のこのまとめを。



今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

GotchかQOOLANDかピープルだろうな、たぶん。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

今年よく聴いたなと思うアルバムを列挙してみます。A→Z、あ~んの順で。

相変わらずメジャーどころにしか手が伸ばせていない。ほんとうはもっといろいろな音楽に触れてみたいんだけど、今好きなバンドを聴くだけで時間的にせいいっぱい。有名な音楽ブロガーさんやアルファツイッタラーさん(?て言うの?)たち、売れているロキノンバンド以外にもベテランバンドとかアイドルとか洋楽とか、幅広く聴けていてすごいなあと感心するばかり。(しかも生活のすべてを音楽だけに時間を費やしているんじゃなくて、仕事もバリバリかつリア充、っていう人が多いんだよなあ)


そんななかで2014ベストを選ぶなら、GotchのCan't Be Forever Young。
「心臓はいつか止まってしまう/この恋もいつか終わってしまう」「十年経ったら今日のこと忘れてしまうかな/二十年経っても今日のこと忘れたくないけど/四十年経ったらもしかして骨だけになるかな/葬儀の列に君が来たところで遅いってもう灰になった」…避けることのできない時間の経過とそれに伴う喪失、そしていつか必ず訪れる死。アジカンの詞でも2008年あたりから顔をのぞかせるようになったこれらの事象が、ソロアルバムではより明確に色濃く歌われています。私が好きなのはGotchでもゴッサンでもなくアジカンのゴッチ!というスタンスを貫くつもりだったんですが、いろいろな喪失を経験した私に、彼の音楽が響かないはずなんてなかった。そしてやっぱり、彼の作るメロディと声が好きなんだなあと強く実感。安直だけど、いつか終わりのくるこの毎日を大切に、せいいっぱい生きたい。そんなふうに思える1枚です。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

  • 04 Limited Sazabys

大好きだったLOCAL SOUND STYLEが活動休止してしまって以降、しばらく遠ざかっていたメロコアシーンから、ひさびさに自分にヒットするバンドが現れました。それが 04 Limited Sazabys、通称フォーリミ。
青空を突き抜けていくような声とメロディが、聴いていてほんとうに気持ちいい。

真夏のはじけるサイダーのような爽快感。サビ裏で鳴っているギターも好き。

最近のシーンはゴリゴリピコピコなエモ?スクリーモ?系バンドばかりだけど、こういう澄んだ空が似合うバンドももっともっと出てきてほしいなあ。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

42本。うち遠征が24でした。昨年から微減。

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

フェス・イベント・インストア含めて「今年見た回数」を集計すると、こんな感じになるみたいです。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

  • 05/24 Gotch@福岡BEAT STATION

会場は繁華街でも埋立地の再開発地区でもなく、住宅街の日常のワンシーンに存在するライブハウス。そんな場所でGotchの鳴らす、日々と地続きの音楽を聴けたのが嬉しかった。駅から高架沿いを歩いたときの初夏の少し汗ばむ陽気、時折吹き抜ける風、あざやかな緑。今でも五感ではっきり覚えています。そしてもう福岡の街が好きすぎて。夜に食べたもつ鍋も、2日連続で食べた博多ラーメンも最高においしかった。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

いっぱいあるけど特に行きたかったのはこの2つ。

  • 7/13 NANO-MUGEN FES
  • 9/30 NO NUKES 2014

両方とも仕事のため断念せざるをえませんでした。それでも今年は仕事とかなり両立させたと思うよ…!7月とか8月とか、ほんと自分でもよくやったと感心します(笑)

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

ひとつに絞れないのでずらっと並べてみる。

まさかの透明少女が嬉しすぎて。絶叫してたら周りポカーンでさみしかったー。

ピープルライブに感じていたマンネリを一気に打破してくれた。

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

いちばんが選べないので列挙。

  • KEYTALKキーホルダー

若手バンドのデザインはどれもかわいいよね。

  • ピープル缶バッジ・ステッカー


  • CDJひつじT

当日は全サイズが軒並み完売。それを見越して予約しておいて正解だった!

来年のライブ予定はありますか?

現時点での参加済みは、1/18のGRANDLINE、1/25のフォノ@横浜、3/14のピープル@福井、3/16・17のアジカン酔杯。

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

アジカンツアーに全力になりたい所存です。あと今年も野外の夏フェスに行きたい!