読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

9~12月によく聴いた曲

振り返り 音楽

今年のことは今年のうちに!そのいち。




■よく聴いた曲



「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】
あいちゅーんさん配信ありがとう!はじめてCMで聴いたときに一聴き惚れして、それから好きで好きでしょうがなかった曲。なんといっても歌いだしからメロディが秀逸すぎる。そしてその歌に寄り添う三線の音色がたまらない。



Bentham / クレイジーガール【MV】
ひねくれたイントロ・Aメロから、0:58あたりで一気にキャッチーになる瞬間が好き。



元彼氏として(Official Video)
ちょっとざらっとしたギターの音色と歌×ポップでキャッチーなメロディという組み合わせがいい。サビよりもその前の「想ってるよ見てるよずっと見てるよ」の部分が好きなのは、上のBenthamに通じるところがあるな。それにしてもこういう、何て言うの?歌詞が映像のギミックとして出てくるPV?多いよねえ。



shiho nanba - 乙女失格。
フリーライブで聴いたこの曲の広がりのあるメロディと、浮遊感がありながらも芯のある生歌にがしっと胸を掴まれて早速聴いてみた次第。個人的にはこれくらいキャッチーな曲を歌ってほしい。



04 Limited Sazabys「Letter」(Official Music Video)
絶賛ハマり中のフォーリミさん。サビはもちろんだけど、それ以外の部分でちょこちょこ挟んでくるメロディがこれまたよいのです。この曲で言うとラストの「夏の日夕立…」の部分。



LILI LIMIT 1st mini album "Etudes" Digest
冷たいようであたたかい、ふわふわときらきらが混ざった音楽に、試聴してすぐ気に入った。これから売れていくのかなあ。



QOOLAND「COME TOGETHER」全曲ダイジェスト
レーベル辞めたりPV監督が蒸発したり、報われない姿が見ていてつらい。けど、彼らの音楽を愛する人のためにどうかその音楽を鳴らし続けてほしい。