立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2016/03/19 FX2016@Zepp Fukuoka

ありがとう、Zepp福岡。
f:id:solfa_13:20160319144439j:plain:w400

いやー、三連休初日とはいえまさか福岡まで行ってしまうなんて、いったい誰が想像しただろうか(反語)
サークルに沸くオーディエンスを丘の上から涼しい顔して眺めていた3年前の自分に教えてあげたい。あんたそのバンドを30分見るがために往復7時間かけて福岡まで行ってるよ!って。
いやー、人生なにが起こるか分からないから面白いね。


遠征メモ的な部分を残しておくと、広島までだった日帰り記録を大幅に更新してしまいました。そうです日帰りです。ほんとうは宿を確保して、おいしいもの食べて飲んで泊まって観光したかったんですが、連休初日だけあって空いていたのは福岡市内でたった1件、1室5万の高級ホテルのみ(しかもここも残り数室だった…)。もうちょっと待てばキャンセルが出てきたと思うけど、新幹線が埋まってしまってもいけないので泣く泣く日帰りにしました。まあ博多ラーメンはちゃんと食べれたし、いつもの屋上にも行けたし、タワレコにも寄れたし(お店に入った瞬間にswimが流れ出してほんと胸熱すぎた)。お土産もしっかり買えたからそれなりに満喫できたと思っています。まあ福岡は4回目で、これまでに名物や観光スポットは大体押さえずみってのもあるんですがね。


ライブ前に博多駅にて食したラーメン。
f:id:solfa_13:20160319110651j:plain:w300



今回もお土産をがっつり購入。ふくやの明太子、通りもん、しんしんのラーメン、博多駅併設の百貨店のカルビーで売っていた限定高級ポテチ。
f:id:solfa_13:20160320002523j:plain:w300


以下、ライブについて簡単に感想など。

見たバンド

  • YOUR ROMANCE
  • Czecho No Republic
  • LILI LIMIT
  • THE BAWDIES(少し)
  • 赤色のグリッター(少し)
  • 04 Limited Sazabys
  • Awesome City Club
  • go!go!vanillas

雑感

  • この会場は2年前のサカナクション以来2回目。アクセス悪いけど、ハコ前の大階段にたくさんのお客さんが座っている図が好きだった。
  • 最後に「Zepp Fukuoka」の看板を撮っておきたかったのに、ハコ全体がFX仕様の黒い幕で覆われていて叶わず…

f:id:solfa_13:20160319125412j:plain:w400

  • Zeppで2ステージ制っていったいどういう構造になっているんだろうと思ったら、小さいほうのステージはハコの外につくられていました。上の写真でちょうどFXの文字があるあたり。すぐ横にフードエリアが設置されていて、とんこつのくっさい臭いが終始プンプン漂っていたなあ(笑)
  • 私のFXはYOUR ROMANCEからスタート。名前すら知らなかったんですが、調べてみたらNiwからリリースしているとのことで。今流行りのインディー系、シティポップ系になるのかな。聴きやすいメロディで私は好きな感じでした。
  • 一緒に迎えた年明けがとっても楽しかったチェコ。この日も楽しかったー!おされすぎず耳馴染みのいい心地よいきらきらポップ。1階席のいちばん高いところでゆらゆら踊っていました。
  • LILI LIMITが見れたのは嬉しかった。最近お気に入りの若手バンドなんです。シンセが入って浮遊感のあるサウンドだけど、マインドとしてはがっつりギターロック寄り。当たり前だけどCDよりもバンド感があってよかった。seta gayaを歌ってくれてありがとう。
  • 途中少しだけ会場を出て、もうすぐなくなっちゃうというホークスモールをうろうろ。前にサカナクションで来たとき以上に寂れていたなあ。ちゃんと営業していたのってセ○アとA○Cマートとレディースものの服屋1件と、あと飲食店が数店舗ぐらい?えいちけーてぃー劇場も閉まってたし。再開発するとのことだけど、Zeppを潰してまで一体何を作ろうとしているんだろう。
  • お目当てのフォーリミさんは開始前から既にフロアがパンパン。勢いを感じつつ、前方は怖いので前から3柵目のひろかずくん側で待機しました。
  • タイテ上の持ち時間は少なかったけど、転換中にもメンバーが出てきてサウンドチェックがてらいろいろ演奏してくれたから、実感としては30分以上。
  • げんくんが「会えーなくなってーどれくらいー経つのでしょうー」ってワンフレーズを口ずさんでくれたんだけど、まあ会場の反応の悪いこと悪いこと。後ろの女子たちなんて「今のモンパチ?」とか言ってたし。ちがーう!ひだまりの詩を知らんのか!…と思ったけどこの曲1997年発売なのね…まだ生まれていない子もいっぱいいたんだろうなあ(遠い目)

youtu.be

  • それに対してWANIMAをちょっとカバーしたときのあの盛り上がりよう。斜め前の子は泣いてたな。最新アルバムしか聴いていなかったから誰のなんて曲かさっぱり分かりませんでしたすみません
  • セトリは リハ→nem…/labyrinth/days/Do it Do it 本編→monolith/Remember/fiction/escape/Chicken race/medley/midnight cruising/Terminal/swim のはず。
  • 去年は小さいステージでしたが今年は大きいステージに立てました!出世!と嬉しそうなげんくん。燻ってた時期が長いバンドだから、喜んでいるのを見るとこっちも素直に嬉しくなってしまう。まあそんな時期はまっったく知らないんですけどねえ。
  • CAVUをはじめて聴いたときにswimとTerminal以外でいちばん気に入ったmedley。ようやく聴けましたありがとう!イベント用の短いセトリでも定番曲だけで固めずに、ちょいちょい変化をつけてくれるところが好きだー。
  • どうでもいいですが行きの新幹線の電光掲示板で「Hakata terminal」という文字が流れてきて、ああそうか終点だからstationじゃなくてterminalなのね、terminalでTerminalを聴きたい!なんてくだらないことを考えていたから定番曲だけど聴けて嬉しかった。
  • フォーリミ後はすぐにACCに移動。見ていて思ったのは、やっぱり自分はブラックな要素が強い曲、キャッチー度の低い曲があんまり得意じゃないんだなあと。だからシティポップブームの渦からは完全に弾き出されております…
  • 帰りの新幹線の関係で自分内トリはバニラズ。いやあ熱かった楽しかった!いちばん後ろから1段降りたあたりで見ていた感じだと、会場全体としての盛り上がりや一体感はフォーリミ以上だったな。知らなくても詳しくなくても置き去りにせず、おいで一緒に楽しもうよ!と手招きして誘ってくれるような音楽。幸せな気持ちでこのイベントを締めることができました。


一旦上げます!