立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

50Q

質問提供:音楽アーティストについて50の質問 → http://lililil.fc2web.com/


ときどき更新しています。
Lastup:20160117





01 まずはじめに質問対象となるアーティストを教えてください
ASIAN KUNG-FU GENERATIONで。



02 あなたのお名前を教えてください
「すん」です。あだなの一部から取りました。
呼ばれるたびに変なHNだと実感しているので(笑)変えよう変えようと前々から考えているんですが、他にいいものが思い浮かばなくてもうずっとこれ。
ひらがな2〜3文字で人と被らなくて多少は本名に関係のあるHNにしたい。思いついたら報告します(笑)



03 誕生日はいつですか?
19**年1*月**日。身バレ防止(笑)



04 出身地・現在地を教えてください
どちらも愛知県。



それでは以下の質問は01で答えたアーティストについて答えてください。
りょうかーい。



05 良いところ・好きなところを思いっきり語ってみてください
箇条書きで挙げると、

  • キャッチーだけどすぐにアジカンだと分かる、独特で確立されたメロディ
  • 建ちゃんが弾くギターの音色・フレーズ・リフ
  • 4人が奏でるフレーズの絡み合い
  • ゴッチが紡ぎ出す切実な歌詞と、音楽に対する真摯で誠実な向き合い方
  • メンバーの人柄や4人の関係性
  • バンドやメンバーがこれまでに歩んできた道程

こんなところでしょうか。



06 逆に厳しい言葉を思いっきりかけてみてください
あああああああもうほんとめんどくせえええええええええ!!!!!!!
とモヤモヤが爆発しそうになっても、曲やライブのMCを聴くと「やっぱりこの人の作る曲が好き!!!!!」ってなっちゃうんだよなあ(苦笑)たぶんこれからもこんな調子でしっかりついていくんだと思います(笑)
うーんと、あと個人的にはゴッサンよりもゴッチが好きです。一人称が「俺」だったころの日記が好きでした。そんなスタンス。



07 はじめて出会ったのはいつ頃・何を通じてですか?
バンドの存在をいつ知ったのか全く記憶にありません。でも、2003年の冬に友人と地下鉄の中で、友人「そういえば同じクラスの○○がアジカン見に行くんだってー」私「あ〜アジカンねーなんか長ったらしい名前だよねー」という会話をしたのをしっかり覚えているので、たぶん夏か秋ぐらいにフリーペーパーか音楽雑誌かで知ったのだと思われます。
はじめて聴いたのはこれまた記憶にありませんが、君という花がJ-CDのエンディングで流れていたそうなので、そこで耳にしているはず…



08 それからファンへと変わったのはいつ頃?ファン歴は何年?
好きになったのは2004年の5月、J-CDのランキングでループ&ループを聴いたのがきっかけ。
でもそれからしばらくは「ランキングに入っているのを見て新譜が発売されたことを知る→借りにいく」といういわゆるライトファンで、旧譜・ライブ・メンバー・メディアへの露出に対しては全く興味がわかず。それがなぜか2005年10月ごろに自分の中での位置が急激に上昇し(何があったのかは自分でも不明)、旧譜や雑誌をチェックするようになり、2006年2月にいちばん好きなバンドになりました。もう10年かー。そりゃメンバーも私も年とるわ。


09 ファンになったきっかけの曲は
ループ&ループ。
サウンドとメロディが好みのど真ん中で、耳にしたその瞬間一気に心を掴まれました。



10 はじめて買ったCD

崩壊アンプリファー

崩壊アンプリファー

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

ソルファ

ソルファ

2005年12月に新☆堂の「2枚以上で20%OFF」キャンペーンにて一挙購入。



11 シングル・アルバムは全て購入していますか?
ファンクラブ以降はシングル・アルバムともに全てリアルタイムで購入しています。
それ以前の作品も全部持っていますが、ループ&ループ以外のシングルは中古もしくはレンタル落ち。君繋とソルファは初回(紙ケース)と通常の両方を持っていたりします(笑)



12 1番好きなシングルCD
「シングル」という一つの作品で捉えるなら

サイレン

サイレン

表題曲のサイレン、カップリングのサイレン#、そしてジャケット(歌詞カード)。これらがセットになって「サイレン」という一つの作品を作り上げていると思います。
ダウンロードでは不可能な、CDだからこそなせる技。



13 1番好きなアルバムCD
それぞれに他のアルバムにはない良さや思い出があるのでいちばんは選べませんが、候補を挙げると、

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

ソルファ

ソルファ

未だ見ぬ明日に

未だ見ぬ明日に

マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】

このあたり。
でもやっぱりソルファがいちばんかなあ。アルバムの世界観が好きなのと、はじめて聴いたアジカンのアルバムだから思い入れが強いんです。



14 メロディーが好きな曲を最高3曲教えて下さい

  • 未来の破片
  • 江ノ島エスカー
  • 未だ見ぬ明日に

次点:藤沢ルーザー・極楽寺ハートブレイク・或る街の群青・ブラックアウト・迷子犬と雨のビート・さよならロストジェネレイション・マイクロフォン・ライジングサン・橙・ひかり・踵で愛を打ち鳴らせ・大洋航路・wonfer future・街頭のシグナル



15 歌詞が好きな曲を最高3曲教えて下さい

  • 夕暮れの紅:始まりの前に「意味ない」なんて言わないでよ
  • アンダースタンド:塞いで泣いた日々もそれアンダースタンド 歪んだ日の君を捨てないでよ
  • 新しい世界:全部

16 ズバリ!全曲ひっくるめて1番好きな曲は?
うーん…、未来の破片かなあ。



17 理由は?
いつ何度聴いてメロディの高揚感にゾクゾクワクワクして胸が高鳴るから。
ちなみに次点は夕暮れの紅・或る街の群青・未だ見ぬ明日に・江ノ島エスカー。



18 ではあまり好きではない・嫌いな曲はありますか?
そのときの気分で聴きたくない曲はあるけれど、これは絶対に嫌い!という曲はありません。



19 理由は?
根本的にゴッチが書くメロディ・4人が鳴らす音が好きだからだと思います。



20 ジャケット(CDの表紙)が良いと思うものは?
アルバムは
君繋ファイブエム ソルファ フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付) 未だ見ぬ明日に

シングルなら
サイレン ループ&ループ ソラニン 踵で愛を打ちならせ それでは、また明日(初回生産限定盤)(DVD付) 
中村さんカムバック希望!


21 プロモーションビデオが好きな曲は?
発売順に羅列すると

22 どんなところが好きか教えて下さい

  • 君という花:舞台となっている団地や池?の雰囲気が好き。あと、はじめて最初から最後までちゃんと通して見たアジカンのPVなので思い出深いです。
  • 君の街まで:全体を通してのシュールさと、ザリガニが出てきたときのゴッチの演技。
  • ブラックアウト:ゴッチの髪型・格好と、演奏シーンの映像の質感。
  • 或る町の群青:朝焼けの空とちょっと高いところから映した街並み。ああいう景色や風景が好きなんです。
  • アフターダーク:最初に映る空や主人公がビルの屋上に佇むシーン。
  • 転がる岩:曲をはじめて聴いたときに持ったイメージとすごく近いPVなので。あとゴッチがかわいい…!
  • 新しい世界:メンバーやジャケットに出てきた女の子がアニメとなって動いているところと、ラストで赤と黒の市松模様から視点が変わってワールドワールドワールドのジャケイラストになるところに感動&鳥肌。アジカンの歴史が詰まっている素敵なPVだと思います。文句なしにいちばん好き。
  • ムスタング:全体の雰囲気と、メンバーの憂いを帯びた表情が好き。自分の持つ曲のイメージとPVがいちばん近いのがこの曲です。
  • 藤沢ルーザー:1番サビ前の潔、バンドコース(Tシャツを着ているほう)のゴッチ、長く垂れ下がったツアーT。構成はアフターダークと似ているけれど、全体としてはこっちのほうが好き。
  • 夜のコール:当時のアジカンのモードを象徴するような温かみに溢れているところ。細かく挙げるなら、冒頭の潔・鳥かごから飛び出す鳥の影絵・エグ●イルが好きです。
  • ソラニンソラニン(漫画)とアジカンを見事にリンクさせた素晴らしいPVだと思います。ラストの4人の後ろ姿が大好き。
  • All right part2:見ていてニヤニヤにこにこほっこりできるPV。これが嫌いなファンはいないでしょう!メンバーのわちゃわちゃを堪能できます。
  • バイシクルレース:ムスタングと同じく、自分のイメージに近いPV。こういうシリアスモードのPVも好きです。
  • 月光:最初から最後まで通してどのシーンも好き。限られた期間に限られたチャンネルでしか流れなかったのがほんともったいない!!!

23 ライブ・コンサートに行ったことはありますか?
はじめて行ったc4m8bツアー以降、名古屋でのライブは欠かさずに行っています。たまに遠征もします。



24 行った方、はじめて生で見たときの感想をどうぞ(人物・曲・会場などなんでも)
はじめて行ったライブは上で書いたとおり2006年6月19日のcount 4 my 8 beat@Zepp Nagoya
ゴッチが喉を痛めて岐阜を延期してから一発目のライブで、本調子じゃないのは一曲目の歌いだしからすぐに伝わってきて。そんな状況でも全身全霊を振り絞って歌うゴッチの姿が印象的でした。月光での迫力と、終演後に近くにいた男の人がつぶやいた「やっぱアジカンかっこいいな」という言葉は忘れられない。



25 このアーティストのためならお金も惜しまない
ライブについてはそんな感じかな。もちろん自分の予定との兼ね合いもあるけども。



26 グッズは持っていますか?
たくさん持ってます。ネットで見たときは買わないつもりでいたものも、会場で実物を見るとほしくなっちゃうんですよねー…。ただ、あくまで「貢ぐ」のではなく、ほんとうに欲しいと思ったものを手元に残す、そんなスタンスでいます。
お気に入りはファンクラブT、酔杯2008のタオル、ヘッドフォンT、ソラニンのタオル、wonder futureのTシャツとラバーバンド。



27 どのくらいの頻度で曲を聴きますか?(毎日、周一、常に、など)
今はシャッフルで流れてきたら聴くという感じかな。



28 このアーティストの曲を人前で歌うには抵抗がありますか?
どういう集団かにもよりますが、別にそんなに抵抗はないです。



29 というかカラオケに入ってますか?メジャーですか?
メジャーです。全曲入っていると思います。←wonfer futureの曲が入っていないのは何故?レコ社の意向?それとも事務所?


30 歌いやすい曲は(カラオケの有無は関係なく)
だいたいどれも歌いやすいです。私は声が低いほうなので。



31 この曲は難しい!でも唄いたい
君の街まで。
曲を知らない人でもPVに食いついてくれるのでよく入れるんですが、サビのオクターブ上がるところでいつも音を外すもしくは声がかすれちゃいます。ここを上手く歌えるゴッチはすごい!…って自分で作ってるんだからあたりまえか。



32 このアーティストの曲を着信音(着メロ)にしてますか?
ガラケーの待受を公式+のカレンダーにしています。



33 外見で影響された事はありますか(髪・服装…etc)
影響というか、メンバーと同じ服がほしくなったことはあります(笑)ゴッチが転がる岩のPVで着ているロンTが欲しくていろいろ検索してみたけれど見つからず。09年夏にゴッチが着ていたAnd AのTシャツは迷って結局やめました。
いまだに気になっているのはソラニンPVで潔が着てた遮光器土偶のTシャツ。詳細をご存じの方はぜひ教えてください…!



34 そのほか影響されたことは
影響とは違うかもですが、メンバーの過去の話を読むと、「可能性なんてたくさんある。やろうと思えばいくらでもやれるし、変わろうと思えばいくらでも変われるんだ。自分ももっといろんなことに挑戦してみればよかったな」…と感じることが多々あります。



35 雑誌などに載っていたら買いますか?
記事や写真が少しでもいいなと感じたらすぐにレジへ向かっちゃいます(苦笑)そろそろ厳選して買わなきゃいけないことは分かっているんですがねえ(部屋の中がまじで雑誌だらけ)



36 ファン友達は何人いますか?
決して多くはないけれどみんな大切なお友達です。



37 ラジオやテレビで曲をリクエストしたことはありますか?
ありません。特にリクエストしなくてもリリース前後だと頻繁に流れるので。



38 オフィシャルサイトに行く頻度を教えて下さい
日記が更新されたときに見に行って、ついでにメディア情報もチェックします。



39 BBSなどに書き込みはしますか?
昔は誕生日やライブ前後に書き込んでいたけれど、最近はぜんぜん見ないなあ。この質問を見てひさしぶりに覗いてみたら、書き込みと書き込みの間が4日間くらい空いていて時代の流れを感じたり。みんなついったに行っちゃったんだよね。



40 ファンサイトにはよく行きますか?
好きになりはじめたころはけっこう頻繁に足を運んで、メンバーや曲に関する豆知識みたいなものを蓄えていました(笑)
最近はサイトではなくブログやついったを見に行きますねー。



41 ファン同士のオフ会に行ったことがありますか?
ありますよー。いつもありがとうございます!



42 公式ファンクラブに入ってますか?ない場合はあったら入りますか?
ファンクラブはありませんが、携帯サイトの公式+に入っています。



43 人に勧めるときはこの要素を伝える!(曲・歌詞・人柄…etc)
否定されたくないので自分からは勧めません。どれがおすすめ?と訊かれたら君繋とソルファと未だ見ぬを薦めます。



44 ずっとファンでいることを誓えますか?
「めんどくせえええ!」と「でも好き!」が今はいい感じでバランスが取れていますが(笑)、「めんどくせえええええ!」でズシンと傾いた天秤が、「でも好き!」でも持ち上がらなかったら、もしくは「でも好き!」という感情そのものが沸き上がらなくなったら、それがそのときなのかなあと。
もし離れたとしても、好きだったときの曲はずっと好きでいると思います。



45 このアーティストに出会えて良かったこと
素敵な音楽にいっぱい出会えたことと、毎日がより充実したものになったこと。これに尽きます。



46 どこかでばったり本人に会ったら?!
どうだろう。普段はチキンなくせに、こういうときにだけ妙に行動力が出ちゃうんですよねー…。うーん、実際にその状況になってみないと分かんないなあ。



47 もしかして本人ですか?(なーんてね)
こういう質問に対して上手く答えられるようなユーモアセンスがほしい!



48 どんな新曲を求めますか?
ポップでキラキラしていて即効性のある曲を聴きたい!という希望は満たされたので、次はサイレンや或る街みたいに、聴いたあと「すごい」という感想が最初に出てくるような曲や、君という花・ループ&ループ・リライトのようにバンドの代表作となる曲を久しぶりに聴きたいです。


と、はじめてこの質問に回答したときは↑のように書きましたが、じゅうぶんには満たされていないのが正直なところかなあ。
いつかまた、鳴らしたい音・伝えたい言葉が、みんなの求めるものと自分の求めるものと重なって、アジカンの音楽がど真ん中ででっかく鳴って、みんながわっと盛り上がって。そんな光景が見たいです。



49 応援メッセージを一言
うだうだと書いてきましたが、やっぱりメンバーには自分たちがほんとうにやりたいことをやってほしい。
頑張って。


50 最後です。どうぞお好きにしめてください
私のアジカンに対する見方や思いが少しでも伝われば幸いです。
ここまで読んでくださってほんとうにありがとうございました!