立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2006/09/02 TRERASURE052〜the greatest riot〜@豊田スタジアム

出演


レポは当時書いたものをほぼそのまま載せてあります。




「フェス不毛の地」と呼ばれる地元名古屋で毎年開催されるイベント、TREASURE O52。全国的な知名度はまだまだ低いけど、出演アーティストは他の有名なフェスにひけをとらないと思います。2004年にはアジカンACIDMANバンプ・レミオが共演。今考えると神メンツですよねこれ…!!
で、ACIDMANエルレはこのイベントが始まってから毎年のように出てるんですよね。これは今年も来るんじゃないか!?と期待してたら…見事にきたこれ!他にもカエラやホルモン、10-FEETなどといった豪華メンツも。これはもう行くしかない!!ということで友人と早速連絡をし、先行でチケを確保しました。


当日。
まずは友人と伏見駅で待ち合わせをして、そこから電車で豊田へ。車内ではSETSTOCKRIJFBOYZ OF SUMMERのフェスTを着ている人を何人か目撃してテンション上昇。メンツ豪華だもんね、遠征した人も多いんだろうなあ。
音楽話に花を咲かせていると、あっという間に豊田駅に到着。改札周辺は同じ目的の人たちで大混雑。そこからぞろぞろと続く人の流れに乗って10分ほど歩くと、川の向こうに大きなスタジアムが見えてきました。
まずはスタジアム前のテントでチケをリストバンドと交換し、早速腕につけて「フェスって感じだよね!」と興奮(笑)そしてエルレのグッズを買うために物販の列へ。物販はエルレとその他のアーティストの二つに分けられていました。予想はしていたけどエルレのほうの並び具合が尋常じゃない…。炎天下でこれはキツかったなあ。誰も倒れる人がいなくてよかったよかった。


物販テント前までたどり着けたのは並んでから2時間以上立ったころ。この間に開演時間を迎えてしまい、175とヤムヤムオレンジは聴けませんでした(なのでこの2組のレポは割愛)。
エルレT(白)を購入し、ついでに昼ごはんも買ってスタジアムの中へ。


中はエルレやホルモンTを着た人でいっぱい。ちょうど転換中で、日差しを逃れるために屋根のあるスタジアム内へ避難していたみたいです。トイレで買ったばかりのエルレTに着替えて自分たちの席へ。予想してたよりもステージが近くて興奮!そして座ってすぐにたこ焼きとから揚げにがっつく2人(笑)いや、腹が減っては戦ができぬと言うじゃないですか、ね。
しばらくしてアンダーグラフがステージへ。かなりアウェイでちょっとかわいそうだったなあ。個人的にはツバサより断然好きな「パラダイム」を聴けて満足。


このフェスは他とは違い事前にタイムテーブルは発表されないので、次に誰が来るのか常にわくわくしながら待っていました。
やってきたのはホルモン。日陰に避難していたスタンディング組が一斉にブロックへと戻っていく(笑)


マキシマム ザ ホルモン
セットリスト

  1. 恋のメガ☆ラバ
  2. ロッキンポ殺し
  3. 上原〜FUTOSHI〜
  4. 恋のスウィート糞メリケン
  5. falling jimmy
  6. 握れっっ!!


いきなりのメガラバで会場内のテンションは一気に上昇。上ちゃんのベースプレイがスクリーンに大写しされると、周りからは「すげー!」の声が。私がホルモンを知ったきっかけの曲、恋のスウィート糞メリケンをやってくれて嬉しかった。みんなでやった恋のおまじない、楽しかったなあ。
ホルモンは演奏も盛り上げるのも上手い。満足!



次はカエラ。最近はあんまり女性ボーカルを聴かないけど、カエラは大好きです。



木村カエラ
セットリスト

  1. BEAT
  2. MagicMusic
  3. TREE CLIMBERS
  4. circle
  5. Oh! Pretty Woman
  6. You know you love me?


カエラかわいすぎ!それに歌も上手い!!
MagicMusic、はじめて聴いた時に変なメロディーだと思ってごめんなさい(苦笑)ゆるーいポップ感、フェスにはもってこいの曲ですよね。みんなでぴょんぴょん飛び跳ねながら聴いてちょう楽しかった!スタンドから見るcircleのタオル回しは圧巻でした。
欲を言うなら、あんまりフェス向きの曲じゃないってのは分かるんだけど「YOU」聴きたかったなー。



お次は10-FEET



10-FEET
セットリスト

  1. VIBES BY VIBES
  2. Just A False!Just A Hole!
  3. 2%
  4. 4REST
  5. HEY!
  6. ライオン
  7. RIVER


テンフィはそこまで詳しくなかったけれど、この日は知ってる曲ばかりやってくれました。途中でみんなでやったウェーブが楽しかったなあ。スタジアムならではの圧倒的な光景と一体感。タクマの「お前ら、長生きせぇよ。」このMCが胸に響きました。
友人はこれで完全にテンフィにハマって、音源を買い集めたらしいです。



残るはACIDMANエルレ。どっちが来てもおかしくないよねーと話していると
登場したのはACIDMAN



ACIDMAN
セットリスト

  1. world symphony
  2. swayed
  3. 赤橙
  4. RIVER
  5. スロウレイン
  6. 造花が笑う
  7. ある証明

もうね、めちゃくちゃかっこよかった!!!曲も演奏も。
当日の夜にラジオで大木さんが「あまり盛り上げられなかった」みたいに言っていたけど、みんなACIDMANの世界に引き込まれていたんだと思います。近くにいたキッズ軍団は終わった後「ACIDMAN良かったなー」って口々につぶやいていましたよ。
大木さんが空を見上げながら「月が出ていますね。月明かり背にうつむく様を…造花が笑う」この曲への入りがもんのすごくかっこよかった!!!
ちょうどいい感じに暮れてきた頃で、それがACIDMANの持つ雰囲気によく合っていたと思います。いやー、よかった。大満足。



そしてトリを飾るのはみんなお待ちかねのエルレ
ステージに4人が現れた時には会場から割れんばかりの歓声が響く。今まで座っていた人たちも総立ちに。



ELLEGARDEN
セットリスト

  1. Space Sonic
  2. The Autumn Song
  3. Supernova
  4. Missing
  5. Marry Me
  6. Salamander
  7. 風の日
  8. ジターバグ
  9. Red Hot


EN

  1. Make A Wish


細美さんの「俺たちも今日出たほかのバンドも、みんな本気で音楽やってる」という主旨のMCと、The Autumn Song・Supernova・虹・ジターバグに泣きそうになった…というか実際目が潤んでたと思います。大好きな曲たちをはじめて生で聴くことのできた興奮と感動で。
アンコ前のMCでは細美さんが「歌詞がわかる人は歌ってください。わかんないところは『ニャー』でお願いします。」と言い、Make A Wishの大合唱。まだ終わって欲しくない、という気持ちをこめて声を振り絞りました。
「俺たち夏休みがなかったから今日を夏休みにさせてくれ」って最初に言ってたけど、本人たちも楽しめてたらいいな。
エルレライブ、最高でした。



終演後、出口でフライヤーの束をもらい駅までダラダラと歩く。時折吹く風が心地よかったです。
電車ではなんとか席を確保できて、先ほど貰ったフライヤーを見ながらずっと痛いトークをしてました(笑)



フェスの内容自体はすごく良かったんだけど、そのぶん運営側のグダグダさが目に付いたなあ。あと食べ物もイマイチでした。この2つを改善しない限り、全国的に知られるようなフェスになるのは難しいと思います。ロッキンとかだと名物料理(?)みたいなのもあるし、運営もしっかりしているし。
でも、これから少しずつ良くしていけばいいよね。どんどん成長していって素敵なフェスになればいいな。
今年はどんなバンドが出演してくれるのか今から楽しみです。
アーティストのみなさん、参加されたみなさん、スタッフさん、その他このフェスに関わった全ての皆さん
ありがとうございました。