立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2007/06/05 Good Dog Happy Men@池下 CLUB UP SET

Good Dog Happy Men
@池下 CLUB UP SET


セットリスト

  1. Apple star storyS
  2. Bit by Bit
  3. 雨と仲良く
  4. Perfect nervous
  5. Sweet heart of moon
  6. (Can you feel?)〜Most beautiful in the world〜
  7. 前夜祭


EN

  1. ユートピア


授業が終わってから開場までは微妙に時間があったので、研究室でブログを更新したり生協の本屋を覗いたりして時間を潰す。そしてちょうどいい感じの時間になったので池下へ向け出発!会場はHPに書いてあった通り、改札を出て2〜3分ほどのところにありました。この近さは素晴らしい!
裏にあるエレベーターで5階に向かい、チケを見せて中へ入るとそこは狭く薄暗い空間。ZEPPやアリーナ、野外フェスみたいに1000人単位の会場にしか行ったことのない自分にとってはすごく新鮮でした。
このときいたお客さんは30人くらいだったかな?やたらお洒落な感じのBGMが流れていたなあ。上手後方に物販があったので、それを見たりしつつ開演を待つ。


15分押しくらいで1組目の「SLYTRIBES」がスタート。大阪から来たという女性ボーカルのバンドで、歌も演奏も楽曲のレベルも高く、完成されたポップスという感じでした。ラストの曲はお客さんも交えて一緒に合唱。みんなあったかいなあ、と自分も客なのに感じちゃいました。
そして転換後に2組目、SNACK POWDER BOYSが登場。このときは後方でまったりと見ていました。浮遊感のあるお洒落なサウンドで気持ちよかったです。


再び転換を経て、本日のお目当てであるGDHMがスタート!
1曲目はいきなり大好きな「Apple star storyS」。イントロが鳴った瞬間に大興奮。門田さんのギターの弾き方がかっこよかったなあ。
Bit by BitはCDよりもキーが高めになっていたような。最後の英語部分がCD]よりもはっきり歌っていて歌詞がしっかり聴こえてきました。
3曲目は今月末発売の新譜に収録される曲。曲紹介からイントロに入ったんだけど、チューニングがずれていたらしくすぐに中断、やり直し。ギターの音がめちゃくちゃ綺麗で、歌詞に「心の中に灰色の線」「虹色の線」っていう言葉が入っていた…気がする。発売日が待ち遠しい!
「久しぶりにやる曲」として紹介された「Perfect nervous」。綺麗なメロディ・楽曲と歌詞が胸に刺さる。
Sweet〜はアレンジがすごくよかったなあ。


ここで少し長めのMC。誰が酒に強いか、みたいな内容。いっそん(磯部さん)とかランクヘッドという名前が出てきてちょっと嬉しかったなあ。そしてそのMCからの流れで「アルコール度の高い曲をやります」と言ってMOST〜へ。この曲はいつ聴いても心が暖かくなる。踊りたくなる。そんな感じ。


前夜祭のラストの迫力は予想以上でした。赤い照明の中でドラムのセッションをくりひろげる大地さんと武瑠さん。狭いハコだから手さばきもバッチリ見えるし、ドラム2台ぶんの音が全身に響いてくる。この光景は忘れられない、と思います。


全員が捌けると鳴り響く拍手。それはすぐにアンコを求める手拍子へと変化。わりとあっさりとメンバーがステージに再登場…だったんだけど、
「どうもありが…」
門田さんが口をマイクで強打(笑)
「マイクが黒いから分からなかった…」とのことです(苦笑)
ラストの曲はユートピア。歌と演奏が染みました。


終演、そして客電がON。最終的なお客さんの数は100人ちょいくらいだったかな?
通常はハイラインでしか買えない音源「4人のゴブリン大いに踊る」と筆記具セットを買おうと決めていたので物販コーナーに目をやると、スタッフさんに加えて演奏を終えたばかりの門田さんと韮沢さんが!!
自分のときはスタッフさんではなく韮沢さんが担当だったんだけど、商品名を言わずに「コレとコレください」って指差しながら言ったから分かりにくかっただろうなあ。ごめんなさい。お金を払って商品を受け取ると、門田さんが握手してくれました。チキンすぎて「ありがとうございました」しか言えなかったけど。手、あったかかったなあ。


ここでドリンクを引き換えて、ロッカーあたりでまったりと飲んでいると、視界に入ってきたのは何人かの人がグッズ等にサインをしてもらっているところ。これは行かなきゃ!ということで、買ったばかりのCDを急いで開封して再び物販の列へ。
「えっと、これにサインしてほしいんですけど…」
↑緊張しまくりでちゃんと言えてたかも不明。でも門田さんは嫌な顔なんて全くしないでサインをして、「ありがとう」と言って渡してくれました。ありがとうはこっちのほうなのにね。
あー、「アルバム楽しみにしています」とか言えばよかったなあ。あとアンケートもちゃんと書けばよかった。


とりあえずあの空間は暖かすぎました。広い会場にお客さんがギュウギュウ詰めのライブもいいけど、こういう雰囲気のライブもいいですね。
門田さん、韮沢さん、大地さん、武瑠さん、スタッフさん、その他のみなさん、ほんとうにありがとうございました。曲数は少なかったけれどどっぷりと彼らの世界に浸れました。門田さんのサインが入った「4人のゴブリン」は宝物です。