立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

ELLEGARDEN@大須ELL

Electric Lady Land 30th Anniversary Special
整理番号:390番台



セットリスト

  1. Pizza Man
  2. モンスター
  3. BBQ RIOT SONG
  4. Fire Cracker
  5. STUPID
  6. No.13
  7. Mr.Feather
  8. (Can't Remember)How We Used To Be
  9. Space Sonic
  10. Sliding Door
  11. Missing
  12. Alternative Plans
  13. Salamander
  14. 風の日
  15. Red Hot
  16. ジターバグ
  17. Supernova


EN1

  1. 高架線
  2. スターフィッシュ
  3. Make A Wish


EN2

  1. 金星

このライブに行けたことが、自分の中でけっこうな支えになっています。でも、聴けなかった曲、聴きたかった曲がまだまだいっぱい。
いつかまた、4人がステージに立つ姿を見れる日が来るといいな。
レポは以下。




名古屋にある老舗ライブハウス「ELL」の30周年記念イベントの一環として開催されたワンマンライブ。
チケットは先行一切なしの一般一発勝負だったんですが、これが意外や意外。開始1分であっさりと取れちゃいました。手続きを完了してからも残席表示が20分くらい「○」になっていたのはビックリしたなあ…。でも、他のところは全然繋がらなかったみたいで、その日のうちに権利の価格は3万超え。やっぱりいろんな方向にアンテナを伸ばすってことは重要ですね。あのときの自分まじでGJ!!!


当日は友人と駅で待ち合わせたあと地下鉄に乗って大須へ。改札を出ると、そこから会場まで「譲ってください」のボードを持った人の列が延々と続いているといっても過言じゃないような状態でした。今回のチケが取れたことの幸せと、すがるような目をしてボードを持っている人たちの横をただ通りすぎることしかできない辛さが入り交じって、複雑な気分になりながらも会場までの道を進んでいきました。


会場前でIDチェックを済ませてチケットを引き取り(転売防止のためチケは当日身分証提示後に引渡しという形になっていたんです)、グッズを買ってから大須の商店街へ。腹が減っては戦ができぬ!ということでたこ焼き屋で軽く腹ごしらえ。気付いたら店内はエルレTを着た人でいっぱいになってました(笑)


開場時間が近づいたので再びELLの前へ。しばらくして自分たちの番号が呼ばれたので中に入り、とりあえずロッカーで荷物を預けていると、お金を入れる前のロッカーが開かなくなるハプニングが…!でも、親切なスタッフさんのおかげで事なきを得ました。あのときはまじで焦りましたよ…。これからELLに行かれる方、老舗だけあってロッカーも老朽化しているので気をつけてくださいね(笑)


そんなこんなで何とか準備を済ませてフロアへ行くと、もう既にほとんどが埋まった状態だったので、今回は下手側の後方で見ることに。後ろとはいってもキャパ500だけあってかなり近い!狭い!こんなところでもうすぐエルレのライブを見れるのか…。
ステージや熱気いっぱいのフロアを目の当たりにしているにもかかわらず、いまいち実感がわかないような不思議な気分でした。


しばらくして開演。
とにかくもうめっちゃ楽しかったです!セトリも豪華だったし、何よりエルレのライブ自体が1年ぶり、そしてワンマンは初だったから、演奏される曲全てに対して生で聴けることがほんとうに嬉しくて。
周りはわりとスペースに余裕があったので、ひたすら跳んだり踊ったりしていました。


細かく挙げていくと、しょっぱなの3曲の流れとまさかのSTUPIDは本当に上がりました!(Can't Remember)〜が聴けたのも嬉しかった!この曲、エルレでは3本の指に入るくらい好きなんです。後半のキラーチューン連発はまさに圧巻。アンコール1発目の高架線はA・Bメロでの優しい歌い方とサビでの力強い歌い方に思わず涙が。ダブルアンコでの金星では、この夜が終わってほしくない、切実にそう感じながら聴いていました。


MCは

  • 細美さんのELLのオーナーさんに対する感謝の気持ち。オーナーさんがしっかり教育しているから名古屋のシーンはきちんとしている。
  • 「5年はライブでやっていない曲をやります」→STUPIDへ
  • チャトモとの対バンライブで「サラバ青春」を聴いて泣いた。自分にとってはここ5年くらいが青春。
  • 06年のナノで3階席から飛び降りて死んでやろうかとも思った。そうすればしばらく世間が騒ぐから。
  • CDJで小さいステージに出る理由:フェスが自分の思うものとは違ってきているから

あとはオ●ニーネタやシャラポワネタなど。


メモを消してしまったので曖昧な上、自分が勝手にねじまげて解釈しているかもしれません。でも、だいたいはこんなようなことを言っていたと思います。
今思うと、この頃もいろいろ悩んでいたのかなあ…。


ライブからかなり経っているうえにひどいレポになっちゃいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。