立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

ナノコンピ

ちょっと遅くなりましたが。

とにかく「夏蝉」がいい!メロディ・歌詞ともに季節感がたっぷり。メロディについて言えば、サビや夏蝉を連呼している部分からは短い夏の盛りに残りわずかな命を精一杯燃やして鳴く蝉のような力強さを、アウトロからは晩夏から秋へ向かっていくときの寂しさをそれぞれ感じました。細かい部分ではラストの建ちゃんのソロ部分ばかりに注目が集まっているような気がするけれど、個人的にはサビのメロディとその裏で鳴っているリフがめちゃくちゃ好きです。ゴッチがイントロその他で弾いてるフレーズもいいなあ。あと、ナイトダイビングの解説@日記とも関連してくるけれど、夏蝉連呼の部分でコーラスのパターンが少しずつ変わっていくところも面白いと思いました。ゴッチの3度下で歌っているのは山ちゃんですよね…?


エルレの収録曲はほんとうにGJすぎる。前にも書いたように、Mr.Featherは11月のワンマンで演奏された曲、そして先日発売されたベスト収録曲の中で唯一音源を持っていなかった曲なんです。これでようやくセトリどおりのプレイリストを作れるぞ…!エルレは前回に続きカップリング曲が収録されたわけですが、彼らのカップリング曲は外れがないなあ。
上の2組以外だと、アナログ・トクマルさん・洋楽のバンド勢が良かったです。
ほんと、行けないのが悔しすぎる。生で聴きたかったなー…。