立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

#1.藤沢ルーザー

#1.藤沢ルーザー


12時45分ごろにJR藤沢駅へ到着。この時点で旅の本編は既に始まっています。なぜなら歌詞に出てくる3番線というのは東海道線のことだから。まずはホームが空くのを待って、忘れずにこれを激写。

3番線のホームから今 手を振るよ


↑なかなか上手い具合に撮れなくて何度もシャッターボタンを押す私を、近くにいたおばさんが怪訝そうな顔で見ていました(笑)まあ確かに駅名標ならまだしも、こういう路線案内?を撮る人ってあんまりいないですもんね…。この駅でこれを撮ってる人はほぼ確実にアジカンファンな気がします(笑)


それから改札を出て、駅から続く連絡通路を渡って向かいの小田急百貨店へ。江ノ電藤沢駅のホームはここの2階にあるんです。
通路の途中で街並みをぐるっと見回したんですが、藤沢は想像していたよりもずっと都会でした。こうやって実際に見てきたあとなので、ゴッチが言っていた「ゴチャゴチャした感じのイントロは街の猥雑さを表現している」という説明がすごくよく理解できます。ああいう雰囲気の街並み、嫌いじゃないなあ。


見上げると空は雲一つない快晴。こんだけ天気が良けりゃ仕事を放り出して海に行きたくもなるよなあ、と納得。


江ノ電藤沢駅改札前。事前に画像で見たよりも実際はずっとこじんまりとした感じでした。


窓口で一日乗車券の「のりおりくん」を購入(画像は由比ヶ浜駅にて撮影)。


改札を入ってすぐのところにあった掲示板で早速アルバムのポスターを発見したんですが、前におばあさんが立っていたために撮影できず…。ここでは断念して、別の駅で撮ることにしました。



しばらく待っていたら電車がやってきたので乗車。
江ノ電=懐かしい雰囲気を持った路線・車体みたいなイメージがあったから、JRみたいに改札がICカードに対応していたり、車内のドア上部に液晶テレビが設置されていたのにはけっこうな衝撃を受けました。名古屋の地下鉄、完全に負けてるじゃん…!私もあんなふうにピッてやってみたいよー(改札)