立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

NANO-MUGEN FES.2009 part.2@SSTV

番組の感想というよりも、生で見たときの感想を番組に沿って書いていっているような感じです。



  • あれ、今日はいきなりライブ映像ですか。
  • ぶっちゃけ前説とサカナクションのためにいちばん前のブロックにいたんですが、Farrahが思いのほかよくて。
  • 聴きやすくてすっと入ってくる美しいメロディがかなり好みでした。
  • 番組では流れなかったけど、セトリの2曲目がよかったなあ。
  • サカナクションきたあああああ
  • 1stが出たときから大好きなバンドです。
  • セントレイがほんと楽しくてしょうがなかった!!!
  • ライブで聴いたら上がるイントロ自分内ベスト3にランクイン中。
  • いや、イントロだけじゃなくて曲自体もだな。
  • 会場を飛び交う緑のレーザーがサカナクションの楽曲の世界観にぴったり。
  • 彼らを再びこういう大きな会場で見られる日はそう遠くない気がします。
  • どんどん大きくなっていくんだろうなあ。
  • NADA SURFはステージが真正面に見える2階の通路の壁ぎわで聴いていました。
  • 通路は人がいっぱいでステージはほとんど見えなかったけど、周りが熱いお客さんばかりでとってもいい雰囲気でした。
  • 今一瞬夜のコールのイントロかと思った…!
  • ユニコーンは事前に借りたベストでいいなあと思った曲がほとんど聴けた!
  • けど、公式+会員限定の抽選と時間が被っていて途中で抜けちゃったから、最後のほうはドア越しの音しか聴けてないのが残念。
  • ファンにすごく愛されてるバンドですよね。いいなあ、こういうバンドになっていてほしい。
  • そして、これまで全く触れていませんでしたが。
  • やっぱり私はエルレの曲、エルレの細美さんが好きなんです。
  • 遠く2階から見ていて思ったのは、また4人が一緒にステージに立つところを見たいなあ、ということ。
  • メンバーが豪華なだけあって演奏はすごくよかったです。スタンディングのお客さんは大盛り上がり。でも、それが私にはなんだか寂しくて。
  • これが全く別の人のバンドだったら何も引っかかることなく好きになっていたかもしれませんが。
  • 上手く言えないけれど私のスタンスは今のところそんな感じです。
  • 一曲だけでコメント一切なしかあ。
  • 大人の事情ってやつですかね。
  • エルレのときもSOLで音源が流れなかったしね。
  • お客さんにインタビューなんてしてたんだ、全然知らなかった。
  • ↑に続けて流れるからメンバーじゃなくてお客さんかと一瞬思った(笑)
  • 相変わらずリライトでの盛り上がりはすごいなあ。
  • 照明が目に痛すぎる!2006年のサイレンも確かこんな感じだったような。
  • この時期に聴く夏の日、残像は沁みる。
  • ラストの「止まらないで」を地声で歌うのが好き。
  • 志は高く、惑星
  • 建ちゃんのコーラスが絶好調!
  • 何度聴いてもこの間奏のアレンジは神すぎる。
  • ベタだけど、「青い星」で照明がパッと青に変わる演出がいいなあ。
  • ああああ終わっちゃうよ…
  • 七色に輝く照明やセットがこのフェスの成功を祝福してくれてるみたい。
  • 一瞬の暗転→Eのコード+紙ふぶき、この流れに感動。
  • 消えるのが早いよー…。もっと余韻を残してくれー
  • 一人だけしゃべらないまま終わっちゃうんかなと思っていたらすごく嬉しい言葉を言ってくれて感無量。
  • 終わっちゃった…。
  • いやもうほんとうに素晴らしいフェスでした。
  • 最高の2日間を作ってくれた皆さんに感謝感謝です。幸せな時間をありがとう。
  • そしてここまで読んでくださった方にもありがとうを。