立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2009/09/24〜26 東京&湘南・鎌倉旅行

シルバーウィーク直後の9/24〜26の3日間、東京へ行ってきましたー。


今回の旅は前回(7月:ナノ)や前々回(3月:追加公演)、前々々回(9月:ウィーザーフェス)とは違って、ライブやロケ地巡りではなく純粋に東京観光と買い物が目的!…だったんです。当初は。でも、その目的は前2日間で全部達成できてしまい、さあ3日目はどうしようかなと考えていたところに目に入ったフリーきっぷの宣伝にそそのかされ、今回も江ノ電に乗って鎌倉へ行っちゃいました。今更ですがメモに書いた宣言は取り消します(笑)紅葉の時期は大阪と京都に行きたいなあと考え中。


ということで、3日目に撮った写真を以下にずらずらっと。
相変わらず携帯閲覧の方には優しくない仕様となっております。ごめんなさい。
もっと上手に撮れるようになりたい…!!!




ブログタイトル


私みたいに休みをもらって来てた人が多かったのか、江ノ電藤沢駅のホームは平日とは思えない混雑っぷり。
まずは、やっぱりこれは外せないなってことで江ノ島へ。これまではすぐに国道下をくぐって島へ直行していたんですが、今回はちょっと寄り道。橋を渡って小田急片瀬江ノ島駅方面へ行ってみました。
この駅舎はお世辞にも趣味がいいとは思えないよね…。


その橋の上から江ノ島とは逆方面を。


これは島の入り口近くにて。

今回はエスカー乗り場で引き返してきました。


腰越駅にて停車中に、いちばん後ろの車両から撮影。この緑の駅名標をずっと撮りたかったんです。


そして鎌倉高校前駅で下車。


駅の名前は鎌倉高校前駅だけど、これは鎌倉高校駅前なのね。まあ鎌倉高校前駅前だと語呂も字面も悪いからねえ。


で、この踏切を先頭車両が通過する瞬間をファインダーに収めたかったんですが、


タイミングを逃したうえに駐禁の標識が入ってしまい、なんとも残念な一枚になっちゃいました…(笑)


この電車に乗って長谷駅へ。

振り返って窓の外の江ノ島方面を見ていたら、右隣に座っていた50代とおぼしき夫婦の会話からいきなり「稲村ヶ崎ジェーン」という単語が聞こえてきて、思わず首を180度回転。えっまさかこの人たちアジカンファン?と思いましたが、映画のタイトルを間違えていただけでした(笑)ま、そうですよねー。


大仏様。今回は20円を払って胎内に入ってきました。


駅へ戻る途中で食べた鎌倉ジェラート。ヨーグルトとグレープフルーツにしてみたんですが、どちらも素材の味がしっかり出ていて、それでいて後味さっぱりで非常に美味でした。ってなんだかそこらのグルメ番組みたいなコメントですね。そして肝心なジェラートではなく向こうのマットにピントがあってしまったという。


このあと鎌倉まで行き、小町通りを往復したあとマックでひとやすみ。
そして再び江ノ電で藤沢へ。席はばっちり進行方向左側を確保!
海はまだ見えてないけど、これだけでもうどんな景色が広がっているか想像できるよね。


この期待通りの景色に感動!


淡い色具合が非常に素敵。
夕日が出ていたのはほんの短い間で、鎌倉高校前駅に着くころにはもう雲に隠れちゃっていました。見れてほんとうによかった!来てよかった!!!


そして再度三番線のホームに戻ってきました。



おまけ。

海辺のファーストキッチン。前よりは上手く撮れたかなあ。