立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2009/12/04〜05 大阪・京都にて。

幸せいっぱいな2日間の行動記。画像大量です。

■12/04
ふと目を覚ますと、外はまだ真っ暗+異様に暑いふとんの中+手には携帯+聞こえてくるのは炊き上がりを知らせる炊飯器の電子音。すぐにこたつで寝落ちしてしまったことに気づきました。あーやばい、まだ何にも用意してないじゃん…でも眠い…とまだ半分眠ったままの頭でむにゃむにゃ考えていると、握っていた携帯がピカピカ。寝ぼけまなこで開いてみるとそれはナタリーからのメールで、タイトルには「アジカン」「ソラニン」の文字。これを見た瞬間に脳みそが一気に覚醒して、嬉しさと興奮で飛び起きました(笑)
それからはもうずっとテンションが高い状態で(笑)とりあえずブログに情報を載っけときたい!と思いここを更新し、諸々の準備もぱぱっと完了。当初の予定と同じ電車に乗ることができました。
今思うと、大好きなバンドの遠征ライブ当日早朝に、大好きな映画作品の主題歌をそのバンドが担当することが発表されるなんて、もうほんとうに神がかってたなあ。最っ高の幕開けでした。

10時47分名古屋発の新幹線に乗車。
車内より。たぶん岐阜県。

滋賀まではちょう快晴だったんですが、京都あたりからだんだんと雲行きが悪化。天気予報では2日目の雨はほぼ確実と出ていたから、予定を交換して初日に京都へ行って2日目は大阪で買い物でも…とも考えていたんですが、結果的にそうしなくて大大大正解でした。

昼ごろに大阪着。
まずはキャリーetcの荷物を預けるため地下鉄でホテルへ。大阪に来るのはたぶん5回目くらいなんですが、エスカレーターでのあの見事な右側整列は初見じゃなくてもちょっと感動。あと、御堂筋線で流れていた「扉が閉まります」というアナウンスの「とびら」のアクセントがかなり衝撃でした。聞こえてくるたびにニヤけるのを必死でこらえていてごめんなさい…!でも車掌さんの生の放送は標準語と同じだったなあ。謎。
途中見覚えのある光景を目にして、あの日の出来事と当時の思いがフラッシュバック。でも、同じことにはならないように今回はちゃんとホテルもとったんだから。全力で思いっきり楽しんできてやる。そう思い、キャリーを握る手に力を入れ、ホテルへと向かいました。

ホテルは谷町にある某有名ビジネスホテル。事前に地図と住所をちゃんと確認していたんですが、私が位置関係を間違って把握していたせいで軽く15分は迷っちゃいました…。
身軽になったので、心斎橋〜なんば間をぶらぶら。御堂筋沿いのイチョウ並木がきれいだったなあ。
ベタですみません。

川沿いの風景ってなんか惹かれる。

道頓堀にて食したうどん。名古屋のよりも若干ダシが甘いかな。おいしかったです。

それからホテルの最寄り駅へ戻り、近くの大阪城公園へ。

ホテルに戻る途中、コンビニに寄ってチキンとポテトを購入。いやー、このあたりはほんとコンビニが多かった!あんなに乱立していてやっていけるんだろうか…?と心配になっちゃうくらい。50メートル、いや30メートル間隔で並んでいたような気が。
部屋で腹ごしらえをし、ちょっと歩きすぎちゃったなあと考えながらベッドでまったりしているとちょうどいい感じの時間になったので、Tシャツに着替えてからZeppへ向かいました。
この日の夜は駅近くの某カレーチェーン店にて。帰りに買ったお酒を部屋で飲んでいると、いい感じにアルコールが回ってきて、それがライブの思い出と相まって更にフワフワ。ベッドに入るとあっという間に夢の中でした。ちなみに添い寝はしていませんよ!(笑)(スティックと)

■12/05
目覚めすっきり、そして朝風呂でさらにすっきり!でも窓の外は雨がしとしと…。ホテルを出るころには止んでいましたが、またいつ降り出すかわからないような空でした。

梅田を少しぶらぶらしたあと、電車に乗って京都へ。構内のロッカーに荷物を預け、そのまま普通列車に乗り換えて、目指すは東福寺。恥ずかしながら私、今回の遠征のためにガイドブックを買うまでこのお寺のことを全く知らなかったんですが、さすが京都で一位二位を争う紅葉の名所。シーズンを過ぎていてもまだ十分に楽しめました。

濡れた地面に散らばるもみじの葉が星のよう。

ここが有名な紅葉スポット。山吹〜赤のグラデーションがこの画像の何倍もきれいでした。

帰りに食べたお団子。

再び京都駅。このとき空にはまだ暑い雲。

京都に来るのは06年に研究室のメンバーで博物館を訪れて以来。私たちと同じ日にゴッチも京都に来ていたことを日記で知って、「清水寺じゃなくて哲学の道にしていたら遭遇できてたかもしれないのに…!!!」と当時はめちゃくちゃ悔しがったなあ(笑)懐かしすぎる。
あのときびっくりした駅の大階段は今回もやっぱりすごかった。

全然伝わってこない写真ですが。

駅ビル内の「都路里」というお店へ行ってパフェとお団子を。これまた非常に美味でした。

食べながらふと窓の外を見ると、向かいのビルに映りこむ青空。外へ出てみると、

快晴!!降水確率90%に見事勝ちました!!!

お腹も満たされたのでバスに乗って清水寺へ。修学旅行生と海外からの研修生?で境内はかなりにぎやかでした。

行き先を考えているときに、せっかくだからこれまで行ったことのないところへ行くべきなのかなあとも思ったんですが、紅葉の時期ははじめてだったし、景色もめちゃくちゃきれいだったので来てよかったです。

駅へ戻ったころには、空はほのかなオレンジ色。
絶対きれいな景色が広がっているに違いないと思い、再び大階段のてっぺんへ向かうと、そこから見えたのは期待どおりの眺め。

これを撮って30秒後、太陽はすっかり隠れちゃいました。そしてデジカメのメモリもいっぱいになってしまいました(笑)まあもう帰るところだったから支障はなかったんですが。

18時すぎの新幹線に乗り、余韻に浸るまでもなくあっという間に名古屋へ到着。
夢のような奇跡のような、素晴らしい2日間でした。すべてに感謝。ありがとう。