立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

映像作品集6巻:その2

映像作品集6巻~Tour 2009 ワールド ワールド ワールド~ [DVD]

映像作品集6巻~Tour 2009 ワールド ワールド ワールド~ [DVD]

発売から2ヶ月半、前回の記事から3週間が経っちゃっていますが、中途半端で放置するのも嫌なので続きを上げます。DISC2から。



  • 藤沢ルーザー
    • というわけで第2部スタート!
    • 上から鳥居がスッと降りてきたのには思わず苦笑しちゃったなあ。
    • やっぱり建ちゃんと山ちゃんのコーラスを聴き分けられない…。
    • しかしこの髪型ほんとかっこいい!
    • 建ちゃんがAメロとCメロ前の間奏(1分30秒あたり)とCメロで弾いているフレーズが好きすぎてしょうがないです。
    • 初聴き@SOLでの第一印象は最悪だったのに、まさかここまで好きな曲になるとは。
  • 鵠沼サーフ
    • 江ノ電の行き先表示、これってやっぱり裏でスタッフさんが紙芝居みたいにスライドさせていたのかなあ?(笑)
    • このゆるくてフリーダムな雰囲気が好き。建ちゃんも楽しそう。
    • サビのコーラスがきれいすぎる!
    • 貴重なゴッチのソロ!このフレーズいいなあ。
    • 建ちゃんがいきいきしすぎて直視できない(笑)
    • ドラムソロも聴きたかった…。
    • ラストの含みを持たせた歌詞も好きです。
  • MC
    • 潔の笑顔が最強すぎる。撮っていたカメラマンさんと収録してくれたスタッフさん、ほんとGJです。 
    • 「お前ほんとバカだよな」これ、愛がこもってていいなあ。
  • 江ノ島エスカー
    • 歌いだしのあとの間奏で街のハリボテが左右に捌けて、その向こうに海と江ノ島が現れるという演出がにくい。
    • カマクラの曲ではこれがいちばん好き。私の2008年ナンバー1ヘビロテ曲です。
    • ライブだと「君の恋は走り出した」をはっきり歌っているけど、CDのダラっとした歌い方のほうが好きだな。
    • この転調はほんと入れて正解だと思います!
  • 腰越クライベイビー
    • ラストのサビ前、一瞬の不協和音が気になる(笑)
    • コメントが少ないのは聴き入ってたからです。サビのメロディがきれいすぎる。
  • 七里ヶ浜スカイウォーク
    • そうだそうだ、こんなふうにいろんなシルエットが映ってた。
    • アジカンには珍しいこのコード感が好き。
    • 去年11月のひとり江ノ電の旅で、ぶらぶらと海沿いを歩いたときを思い出す。
    • 最後にゴッチがポロっと弾いたフレーズもいいなあ。
  • MC
    • MCになると一気に音が小さくなって何も聴こえなくなるから、とりあえずキーボードの音量ボタンを連打。
    • ぬわあああかわいいいいいい
    • 言えない、それは言えないよ(笑)
    • 恒例の腕すりすり
    • このMC中で建ちゃんが俯いて笑っているのが好き。
  • 稲村ヶ崎ジェーン
    • そして曲になると音が大きすぎてビクっとなるという(笑)
    • この曲はライブで聴いてもっと好きになりました。
    • 建ちゃんソロの部分は何度聴いても(ちゃんと弾けてたって分かっていても)心の中で「頑張れ!」と全力で応援してしまいます(笑)
    • 経年で…からのメロディが大好き。
  • 極楽寺ハートブレイク
    • この曲もめちゃくちゃ好き!!!
    • こういう、ポップでキャッチーでメロディがきちんと立っているサビが好みなんです。
    • 建ちゃんのソロが1オクターブ低いのが気になる。
  • 長谷サンズ
    • ピンクの照明が合うなあ。
    • ぐちゃっとしたイントロ・Aメロからサビに入ったときの開放感がたまらない!
    • 間奏での2人のギターのシンクロ具合とメロディとドラムの被せ方が好きすぎる。
    • あと、ゴッチのうぉおおおおーに建ちゃんがギターで応えるところも好き。
    • ラストのサビは全力で腕を振りながら飛び跳ねたい。あああ体が疼く…!
  • 由比ヶ浜カイト
    • ライブ直後の自分のメモには「イントロが沖縄っぽいセッション」と書いてありました。
    • 途中のセッションはもうちょっと派手にやってほしかったなー。
  • MC
    • しつこいけれど、一緒におじぎするところがほんと好きです。
    • 江ノ電ツアーの帰りに見えた大船観音は衝撃的だったなあ…。ぜひあれは生で見てほしいと思います(笑)
  • 鎌倉グッドバイ
    • あの楽譜ほしい!
    • この曲は歌詞がよすぎ。いいなあ、こんなことを歌われてみたい(←)
  • アンコール待ち
    • カットせずにちゃんと収録されているのがいいね。
    • 電球をアップで映す演出が好き。
  • 君の街まで
    • これはもっとライブでやってほしい!!!
    • フェス用のセトリで、定番曲を1つ抜いて代わりにこれを入れるだけでだいぶ印象が変わるというか新鮮になると思います。
    • 照明いいなあ。朝焼け直前みたいできれい。
    • サビ前がかわいい。
    • コーラスがんばってえええええ
    • 手拍子の場面、メンバーもお客さんもみんなニコニコだよね。
    • 鮮やかな色に…はCDと同じ音程のほうが好きだなあ。
  • NGS
    • 感情論でのゴッチの手がツボ。
    • はじめて君繋を聴いたときはこの独特なフレーズが全く受け付けなかったなあ。懐かしい。
    • ピンクの妖しい照明が曲の雰囲気とよく合ってる。
    • 間奏でのゴッチの掛け声が好き。
  • リライト
    • でもやっぱりこの曲は欠かせないよなあ。このDVDを見てても盛り上がり方が他と全然違うし、実際生で聴くとめちゃくちゃかっこいいんですよね。
    • ファって聴こえる(笑)
    • 「嘘を」のエコーをかき消すように消してええええって叫ぶのがかっこよすぎる!
  • 羅針盤
    • リライトから間髪入れずに羅針盤って珍しいような気が。
    • ゴッチを映すアングルがかっこいいなあ。@間奏
  • MC
    • DVDだから何度でも好きなところを見れるって分かっているんだけど、もうすぐこの公演も終わるってことが伝わってくるMCはいつ聴いても切なくなるんだよなあ。
  • 新しい世界
    • ここまでの映像がすごくよかったから、紙ふぶきが吹き出す瞬間の壮観な光景がいまいち伝わってこないのと、余韻を残さずにすぐ終わっちゃうのがほんと残念すぎる。
    • このライブを映像化してくれただけで十分なのかもしれないけれど。
    • というわけで、ここまで読んでくださってありがとうございました。最初から読み直してみたけど語彙少なすぎだなあ自分(苦笑)