立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

3/20 サーフブンガクカマクラツアー〜リベンジ編!〜その1

3連休の初日に、日帰りで江ノ電ツアーをしてきましたー。
今回はブログをきっかけに知り合った方々と「1年前のリベンジを果たす!」という名目。1年前にいったい何があったのかと言うと、そのときも同じく江ノ電に乗ってアルバムの舞台となった駅をすべて訪れるという計画だったんですが、当日はひどい暴風雨で(台風のようだったな)(←)、私は持っていた傘が大破し、折れた骨が手のひらに突き刺さって流血&全身びしょぬれぐしょぐしょ、そしてあまりにも激しく吹き荒れる雨風のせいでいくつかの駅は通過せざるをえなかった、というひどい有様だったんです(いちおう記事)
今回はおかげさまで天気も良好。これなら無事にリベンジを果たせそうだ!と藤沢を出発したときは確信していたんですが…(苦笑)


気づけばアルバムが発売されてからの約1年半の間に5回(!)も乗っている江ノ電ですが、今回も新しい発見や経験をすることができて、めちゃくちゃ密度の濃い充実した一日になりました。お誘いくださってほんとうにありがとうございました!!!次回こそは生しらすと展望台と由比ヶ浜のリベンジも…!


そんなわけで以下は当日のレポと写真。
写真はこれまでに載せたことのない風景が中心ですが、大量で重いです。また当日デジカメを忘れるという失態をおかしたため(…)画像が荒いです。



♯1.藤沢ルーザー

はじまりはやっぱりこの駅から、ということで江ノ電藤沢駅前にて集合。のりおりくんを買っていざ改札を抜けると、天気のいい連休初日だけあってホームは人がいっぱい。通勤並みの混雑で電車は出発しました。

♯2.鵠沼サーフ

まさに「嗚呼、リアルに何もねえ!」(笑)(あくまでも観光地的な意味でですごめんなさい)
というわけでこれまでは通過するか、降りてもホームのみだったんですが、今回はじめて改札を抜けて外へ出てみました!あたりはいかにも湘南といった明るくてお洒落な雰囲気の住宅街。駅のすぐ近くにあった神社でお参りをしてきました。

♯3.江ノ島エスカー

江ノ電の駅で1・2を争う観光地。前回は散々な目にあったこの島ですが、今回はばっちり観光できましたー。
100周年記念のプレートをつけた江ノ電


去年は散々な目にあった江ノ島への道も、この日は青い空に青い海。吹き抜ける風と波音が最高に気持ちよかったです。


たこせんを食べる予定だったんですが、あまりにもたくさんの人が並んでいたので諦めて先へ。島内の移動にはもちろんエスカーを利用します。
何かおかしいなあと思ったら、「江ノ島エスカーのりば」と書かれた看板がない!


↑参考
どうやら改装したらしく、チケット販売窓口が一面のガラス張りになっていました。はやく看板を復活させてほしいなあ。あの大きな看板のおかげで「エスカーってどんな乗り物なんだろう…?」という期待が増幅させられるのと思うので(笑)


銭洗弁天にて300円を洗ってみる。


賽銭箱の真ん中のにある△×3のマークがトライフォースにしか見えませんでした(分かる方がいたら嬉しい!)


お腹がすいてきたので去年と同じく江之島亭へ。
私、ここで一つ夢が叶っちゃったんです!といってもすんごく些細でしょうもないことなんですが…お店が混んでいるときに書く順番待ちの表、あそこに一度メンバーの名前を書いてみたいとずっと思っていたんです(笑)誕生日にケーキを買って勝手にお祝いしたことと、オムライスにケチャップで名前を書いたことはあるんですが(…)これはなかなかできなくて。 
実際に店員さんが「後藤様」と呼んだところを聞き逃しちゃったのが残念すぎる…!!!(苦笑)


そんなこんなで通された席は見事に窓際で、茅ヶ崎方面へ続くなだらかな海岸線がよく見える素敵な場所。そんな場所で食べる鯵・しらす二色丼は格別のおいしさでした。この日は船が出ず、生しらすは食べられなかったので、これはいつかまたリベンジしたい!!!


お腹がふくれたあとは展望灯台へ。屋外の展望室は今回も強風のために行けませんでした。快晴だから今日こそは大丈夫だろうと思っていたのに…。ゴッチが覗いていた双眼鏡はまたもやお預けです。
確かに風はすごかった。じっとしていなくても灯台がゆらゆら揺れているのが分かったくらいなので。でもまさか、のちにあんな目にあるなんて思わなかったなあ…。

4.腰越クライベイビー

ここも駅の外に出るのははじめて。海のすぐそばにあるというしらすの直売所を目指して歩いたんですが、残念ながら直売所は人の気配が全くありませんでした。

波が強くなってきたのに気づいたのはこのあたり。



つづく。