立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2010/06/05 NAGOYA ROCK FESTIVAL@名古屋大学 & SAKAE SP-RING@名古屋クラブクアトロ

名古屋が音楽に染まった日。
この日以上に汗をかくライブに出会うことがあるのかなあ。それぐらいびしょびしょになりました(笑)




というわけでこの日はNAGOYA ROCK FASTIVAL→SAKAE SP-RINGと、2つのイベントをハシゴしてきましたー。簡単に感想を。


■NAGOYA ROCK FESTIVAL
名大祭のイベントの一環として毎年開催されているフリーライブ。なんと過去にはエルレも出演しています。といっても確か2002年ぐらいのことで、当時私はエルレどころかバンド音楽なんて全く興味なかったんですがね…。キャンパス内をふらふら歩いていたらエルレの名前が目に入って、何だろうと思ってよく見てみたら主催サークルの立て看板で、ぬおおおおおおおここに来てたのかああああああ!!!と一緒にいた友人に引かれるレベルで興奮&悶絶した記憶があります(笑)
さて、2日間で10組以上のバンドが出演したこのイベントですが、今回見たのはcinema stuff。正直、そこまでお目当てのバンドはいなくて、でもこのイベントの雰囲気を見たいなあ、SAKAE-SPRING前にふらっと覗いてみるかー、という非常に軽い気持ちで向かったんですが、いやーかっこよかった!ソリッドな演奏に乗っかる艶っぽいボーカルと、ポップさを忘れていないメロディ。同じ名古屋出身で年齢も近いバンドが活躍しているのは嬉しいです。



■SAKAE SP-RING
名古屋版ミナミホイールと言えば分かりやすいかな。名古屋の中心部:栄にあるライブハウス計12ヶ所に、3日間で130組のアーティストが出演するというイベント。今年はシークレット枠なるものがあり、「あのバンドが帰ってくる!」 =このイベントに出演して出世したバンドといえばサカナクションでしょう、と勝手に予想していたら見事的中!あわててチケを確保したというわけです。
栄に到着し、まずはチケとパスを交換。イベントがはじまってだいぶ時間が経っていたせいか閑散としていたけれど、メインの通りにはパスを下げて歩く人がちらほら。サカナクションが出演するクアトロのあるパルコまでぶらぶら歩き、SISTER JET前の転換でフロアに入りました。
以下、アーティストごとに。

  • SISTER JET

見るのは1月の列伝以来。キラッキラのメロディとワタルくんのあまーい声にきゅんきゅんしっぱなしでした。普段見に行くバンドは謙虚なボーカルが多いので、ああいうオーディエンスをグイグイ引っ張っていくMCは新鮮です(笑)

転換時に上手中央へ移動したんですが、すぐ横の男子勢のモッシュが半端なかったので上手へ避難。私の位置が悪かったのか、耐えられないぐらいに耳がキンキンして頭が痛くなってきちゃって、全く楽しめませんでした…。残念。

  • Michi

女性ソロ。演奏が生バンドでパワフルなステージでした。ZIPでよくかかっていた曲がけっこう好き。MCでテレフォンズとコラボしていることに触れると一気に沸き立つフロア。みんな分かりやすいなー(笑)


そしていよいよお目当てのサカナクション

セットリスト

  1. Ame(B)
  2. 明日から
  3. セントレイ
  4. Klee
  5. ネイティブダンサー
  6. アルクアラウンド
  7. ナイトフィッシングイズグッド

ドンドコドコ、とまるで何かの儀式のような太鼓から始まり、明日からでいい感じにあったまって、3曲目のセントレイで一気に爆発!!!ライブでこの曲のイントロが鳴り出した瞬間がたまらなく好きで好きで。なんかもう、胸の中が高揚感でいっぱいになって、生きててよかったー!とまで思えちゃうんです(笑)
ずっと上手の前から4列目くらいで踊っていたんですが、アルクアラウンドのサビで体が疼いて我慢できなっちゃって中央のモッシュゾーンに突撃。揉まれに揉まれてぐっしゃぐしゃになったけれど、ほんっと楽しかった!終わったあと、思わず両手を思いっきり突き上げてガッツポーズしちゃいましたよ(笑)いやー熱かった、汗かいちゃったなあ…と客電が付いて見てみたら、着ていたアルクアラウンドT(グレー)が汗で上から下までグッショグショになっててびっくり。たぶんぞうきんみたいに絞れたと思います(笑)替えのTシャツがなかったのでそのまま帰ったんですが、すれ違う人や電車で向かいに座った人にじろじろ見られました…(苦笑)
そんな感じでサカナクションは今回もめちゃくちゃ楽しかった!今後、これくらいの規模で見られる機会もどんどん減るだろうから、おもいっきり楽しめてよかったです。出てくれてありがとう!