立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

MUSIC EDGE

6月に関西のみで放送された番組ですが、つべで偶然発見。個人が上げていたものなのでリンクは省略します。


アジカンを知らない人のために彼らの軌跡を紹介」というのがコンセプトだったんですが、触れられていたエピソードはデビュー前からソルファまで。途中で何回か流れたライブ映像も04年の武道館(@DVD2巻)のもので、しゃべっているのが今の彼らじゃなければ、05年あたりに放送された番組だと言われても何の疑問も持たないだろうなあ。いちおう最後にマジックディスクも紹介されたけれど、取ってつけた感が否めなかったです。


まあね、確かにそのアーティストのすごさを世間へ端的に示すには、売り上げだとか動員がいちばんわかりやすい指標になるし、君繋〜ソルファあたりがセールス的に全盛期だったのは事実だから、その時期が中心になるのはしょうがない*1。けど、こういう番組を見ている人ならおそらくそのころのアジカンは知っているだろうから、ソルファ以降のことをもっとたくさん取り上げてほしかったな。君繋とソルファもいいけど、でもそれだけじゃないんだぞと。そのあとも、今も、音楽に真摯に向き合って、かっこいい音を鳴らしているんだぞと。そういうのをもっと多くの人、特に昔のアジカンしか知らない人に伝えるような内容にしてほしかった。


上がっていた動画を見させてもらっていて偉そうかもしれませんが、どうしてもこういうのには敏感になってしまうんだよなあ。自分がその当時を知らないことから来る嫉妬みたいなものなのかもしれないけれど。

*1:でも最近も初週の順位は上位なんだけどね。単純にCD全体の売り上げが落ちているのと、アジカンの売れ方が初動寄り・固定型になっているのが原因だと思いますが