立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2010/07/24 東京へ。

東京での行動記録。もっと写真をいっぱい撮ればよかったなあ。




9時台の新幹線でいざ東京へ出発!これだけ晴れてたら富士山もきれいに見えるだろうなーとわくわくするも、反対側の席しか確保できず残念。そうと決まれば即寝る体制へ。目を覚ましたのは新横浜手前、完全に熟睡でした。


今回は絶対にスカイツリーを見に行く!と決めていたので、東京に着いてまず向かったのは業平橋駅。


スカイツリー
メトロで浅草へ行き、そこから東武伊勢崎線業平橋へ。旅先で乗る電車はテンション上がりますなー。浅草から業平橋までは1駅なのであまりスピードも出ず、景色をじっくり堪能できました。途中、某ビール会社の金の雲?が見えてちょっぴり興奮。
しかし業平橋駅、確かに最寄り駅ではあるけれど、正直言って近すぎる(苦笑)駅のすぐ隣の敷地が建設地で、ホームからはせいいっぱい見上げないとてっぺんまで見えません。
とりあえず駅の外へ出て、夏の日差しを全身に浴びながら近くの橋へ。



橋付近は観光客でいっぱいでした。風情という点では、もうちょっと離れた場所からのほうが格段に味のある光景が見られると思います。川に写り込むツリーとかね。でも、今回見に来てよかったな。できあがったら完成形をいつでも見られるけど、建設途中は今だけだから。



業平橋にいたのは時間にして十数分だったにもかかわらず汗ぐっしょり。この後は当初、迷子犬のロケ地に行きたいなあと思っていたんですが、事前に頑張って調べたものの結局メンバーのいた建物が特定できなかったのでパス。フリペのロケ地となった麻布十番商店街と、過去の雑誌を見るために国会図書館へ行きました。このあたりは別の記事で触れておきます。
そして、いい時間になったので今回のライブの会場があるお台場へ向けて出発。



ゆりかもめ
新橋から乗車。高級マンション、高層ビル群、工場地帯、そして目の前に広がる東京湾。やっぱ海っていいなー。今回は青海に直行しちゃったけど、次にこっちに来たときは公園をゆっくり散歩してみたい。




■ライブ終了後
行きと同じくゆりかもめを利用。行きに見たマンションやビルの夜景がきれいだったなあ。新橋に着くとパラパラと雨が降ってきて、アスファルトの匂いを感じながらJRへ。東京駅に着いたのは夜10時過ぎ(確か)。新幹線で帰るときはだいたい19時台で、駅構内のいろんなお店を見るのも楽しみのひとつだったりするんですが、この日は当然ことごとくシャッターが閉まっていて。構内を探し回ってようやく中華料理屋さんを発見。意外とひとりの女性客が多くて安心しつつ、マーボ飯をがっつりといただきました。
食後は時間があったので山手線+京浜東北線のホームに行ったりして(この2つの路線の併走ホーム?がなぜか好きなんです)、ROCKS TOKYOのときと同じバスで帰宅しました。
夜行は2回目なので要領はばっちりだったんですが、乗るともう外の景色が全然見えないってのはやっぱり辛いな。次に外を見たとき、そこに広がっているのは現実だから。


そんな感じで今回の東京遠征は終了。次に行く機会があれば、今度はもうちょっと早く出たいな。今回新幹線に乗った時間に、向こうに着くぐらいな感じにしたい。
読んでくださってどうもありがとうございました。