立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2011/04/30 京都と大阪。

大阪遠征時の恒例、京都。今回は嵐山に行ってきましたー。
おそらく京都でも1、2を争うメジャーな観光スポットだと思うんですが、私は今回が初の嵐山。京都駅で乗り換えたJRの中で「トロッコ列車に乗りたいなー」なんて軽い気持ちでいたんですが、着いてびっくり、駅のまわりは人・人・人…。トロッコ列車の切符売り場も長蛇の列、案内板を見ると遅い時間しか空いていない。
そんなわけでトロッコ列車は諦め、てくてく歩いて渡月橋へ向かいました。


天気がイマイチだったのが残念。けどやっぱり川沿いってなんか惹かれる。


しばらく散策したあと、近くにあった天龍寺へ。これまで存在すら知らなかったんですが、さすが世界遺産だけあって見応えありました。紅葉の時期はもっともっときれいなんだろうなあ。


あとから知ったんですが、数か月前に潔も同じ場所に来ていたみたい。全然知らなかった。

←潔がついったに上げていた写真


どこのお店もすごい行列だったので、お昼ごはんはこちらのコロッケの食べ歩きで済ませちゃいました。

しかしすごい人だった、さすがGW。


そして京都駅に戻り、こちらも恒例の都路里にて。

ここのパフェはほんとおいしすぎる!いつか祇園の本店にも行きたい。


そんな感じで京都を後にし、大阪へ向かいました。大阪では観光する余裕もなく城ホへ。うーん、やっぱり日帰りだとどうしてもバタバタしてしまう。ま、私がもっと早く出発すればいい話なんだけですがね。