立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

最近の収穫

■レンタル

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)(DVD付)

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)(DVD付)

いきなりですが(笑)実は私、これぞアイドル!というポップでキャッチーでメジャーコードな曲が大好物だったりします。今でも全盛期のハロプロの曲は神がかってたと思っていたり(中学生のころの思い出補正もあると思うけれど)(語りたいけど止まらなくなりそうなのでやめておきます、でもいつかは書きたい!)。
そんなわけで彼女たちの曲ではポニーテールとシュシュが大好きでして。あの、明るいだけじゃなくてちょっぴり切ない、そんなサビがツボなんです。去年からいいなあと思っていて、でもシングルを借りるのは何故か抵抗があって。これでようやくipodに入れられました!(笑)
他にはチャンスの順番も好き。アイドルは変にR&Bだとかに走らず、キラキラでポップなアイドルソングを歌っていてほしい。
ちなみにメンバーに関しては、総選挙上位の面々がかろうじて分かるレベルです。単純に顔で選ぶのなら、まりこさまとかしわぎゆきちゃんが好き…って誰も聞いてないですねすみません。


言え

言え

耳の早いロキノン好きさんはおそらくもうチェック済み、アジカンメンバー(建ちゃん・潔)も大絶賛のこのバンドですが、ちゃんと聴くのはこれがはじめて。最近ほんと新規開拓する意欲がわかなくてですね…今自分が好きなバンドに着いていくだけでも時間的に精一杯だし、現状でもう満たされちゃっているというか。けど、こういう出会いがあるから、なるべくアンテナの感度は高く保っておきたいんですが。
というわけで先日タワレコをうろうろしていたらこのシングルが目に入って、そういえばいろんな人が絶賛してたなーよしちょっと聴いてみるかーと再生ボタンを押してみたら、もう!好みすぎる!現在絶賛ヘビーローテーションです。夏が来たことに対するテンションが更に増幅されるというか、青空に向かっておもいっきり拳を突き上げながらジャンプしたくなるというか。これ、フェスではめちゃくちゃ盛り上がるんだろうなー。
やんちゃな声と歌い方がかわいい、なんて言ったら怒られちゃうのかな。他の作品も聴いてみたい!


大好きな曲がいっぱい。特に「奇跡」「旅の途中」「シャツを洗えば」「魔法のじゅうたん」「ブレーメン」「三日月」「言葉はさんかく こころは四角」がお気に入りです。
好きなアーティストだとたいてい「ベスト盤のベストって何?これのどこが誰にとってベストなの?」なんて難癖つけちゃうんですが、これはほんとうに自分にとってのベストに近い内容。
最近のくるりが奏でる普遍的なメロディの曲が大好きです。くるりのことをこれだけ好きになれてなんだかすごく嬉しい。


YOU and I/羊の群れは丘を登る(初回限定盤)(DVD付)

YOU and I/羊の群れは丘を登る(初回限定盤)(DVD付)

前にちらっとPVを見たときから好感触だったけど、しっかり聴いてみたら2曲ともめちゃくちゃ好き!YOU and Iはサビが心地いい。羊はギターのフレーズが頭から離れないのと、サビで裏声になるところが好きすぎる。
もうすぐ発売されるアルバムが楽しみになってきたぞー。



■DL
走れ! / ももいろクローバー
コアな音楽好きさんが彼女たちをこそって推していたり、NHKでよく見かけるようになったあたり、Perfumeの流れと似ているなあと。
改名前だからけっこう前の曲になるのかな。すみません彼女たちに関してはぜんぜん詳しくないけれど、なんとなく見てみたこの曲のライブ映像がとにかく良曲すぎて、自分のipodに入れたくてDLしちゃいました(笑)サビ、特にラストの「走れ 走れ 走れ」のメロディラインが秀逸すぎる。これぞ正統派アイドルソング。



■レンタル落ちを購入

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

相変わらず微かなカオリが大好き。


絶体絶命(通常盤)

絶体絶命(通常盤)

なぜか最近、某コンビニの店内放送で君と羊と青がよく流れております。えねっちけーに便乗?億万笑者のメロディが好きすぎる。