立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

そんなわけで公式発表。

コピペと箇条書きの雑感。


■シングル

2011年11月30日発売
『マーチングバンド』
<収録曲>

  1. マーチングバンド
  2. N2
  3. オールドスクール

KSCL-1880 \1,223(税込)【初回仕様限定】ステッカー封入


表題曲「マーチングバンド」は、「進研ゼミ高校講座」CMソングとしての書きおろし楽曲。
若者への応援ソングとしての側面も持つこの曲は、クライマックスへめがけて力強く突き進むメロディに、「開け 心よ」という言葉に象徴されるストレートな歌詞を乗せた、真っ直ぐ胸に響くメッセージソング。
カップリングには、緊張感のあるバンドサウンドの中に喜多のギタープレイも冴えわたるM-2「N2」、アジカンらしいドライヴ感を湛えた、Ba.山田作曲の爽快ロックナンバーM-3「オールドスクール」の2曲を収録。

  • どうでもいいけど、タイトルが発表されてすぐ「マーチングバンド アジカン」で検索したら、引っかかるのは「中学時代はマーチングバンド部に所属」っていう潔のプロフィールばかりでした(笑)今はこのニュースばかりが出てくるけどね。
  • マーチングバンド、どんな曲なのかこの解説からじゃぜんぜん分からないけど、キラッキラした曲だといいな。
  • N2はえぬつーって読み方でいいのかな?これがゴッサンライブで披露されている1234ベイベーみたいな歌詞の曲?
  • オールドスクールは先月のフォノトーンズ@渋谷の前座にて、コスモスタジオ(=建ちゃん・山ちゃん)が演奏してくれました。山ちゃんが盛大にイントロでミスってね(笑)正直このあとに聴けた山ちゃん作のプレーンって曲のほうが自分にとっては印象が強くて、オールドスクールのほうはほとんど覚えていないんだけど、聴いていて「あーゴッチっぽい歌詞だな」と感じた記憶はあります。旅路って単語が歌詞にあったような…。
  • 太鼓をたたきながら行進する女の子を横から捉えた構図のジャケを勝手に思い描いています(笑)さてどんなジャケになるのか。楽しみだー


■ベスト

2012/01/18リリース
君繋全曲のスタジオライブを収めたDVD付き(ゴッチのツイートより)

  • ベストを出すことについてはあらためて書きたいので省略。
  • けどゴッチの日記に先越されちゃいそうだなあ。そうなると少なからずそれに影響されちゃいそうだし…
  • いちばん強く思うのは、ベストを機にアジカンの音楽がもっともっと多くの人の耳に届いて、そして彼らの音楽を好きになってくれる人がいればいいなあということです。


■アリーナ公演

  • 名古屋はないのね…まあベスト発売後とはいえ、日本ガイシホールを埋めるのは正直厳しいとは思うけど。
  • 最初に入ってきた情報が武道館だけだったから「休みもらって絶対行く!」と即決してしまったけど、城ホは日曜日かー。うーーーん非常に迷う。時間的にも費用の点でも行きやすいのは圧倒的に城ホなんだけど、
  • でも武道館でアジカンワンマンを見るのが私のささやかな夢だったんだよなあ。これを逃すと次はいつ見られるか分かんないし。ぬああああああ迷ううううううう
  • ちなみに「行かない」という選択肢はありません(←)
  • セトリはベスト収録曲を反映させた内容になるのかな。せっかくなんだからDVDを反映させてほしい!!!!!