立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2011

去年利用したバトンを一部修正。あとからいろいろ修正しました(笑)

今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

順位をつけると

  1. アジカン
  2. ピープル
  3. チャットモンチー
  4. Perfume
  5. サカナクション
  6. andymori
  7. くるり
  8. カフカ

たぶんこんな並びになるかと思います。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

  1. YOU MORE / チャットモンチー
  2. 革命 / andymori
  3. JPN / Perfume
  4. ベスト オブ くるり 2 / くるり
  5. Documentaly / サカナクション
  6. fantasy / カフカ

2011年に発売されたもののみ。この6枚はほんとうによく聴きました。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

androp[Champagne]は名前だけ知っていたものの、ちゃんと聴いたのは今年がはじめて。人気な理由が分かりました。聴きやすくてかっこいい。ダウナーはナノがきっかけ。ねごとはどうしてもあの独特のコード感が好きになれなかったところで聴いたカロンが、自分のツボにクリティカルヒットクリープハイプとphatmansはタワレコの試聴がきっかけ。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

23回。そのうち遠征が7回。トータルいくら使ったかなんて考えたくもありません(←)

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

アジカンで8回。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

2011/02/27 アジカンZepp Nagoya
今年といわず、これまで行った中で最高のライブでした。詳しくは別記事にて。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

アルバムがピンとこなくてスルーしたアルバムツアー、あまりにも「よかった!」という感想が多いのでセトリを見てみたら、自分の好きな曲ばかりで悶絶。stiltうらやますぎる…!「行けなかった」ではなく「行かなかった」のが悔しさ倍増。

君繋再現は反則すぎる。「54分を45分以内にアレンジ」←このツイートを事前に解読できていたらなあ…。またどこかでやってくれると信じています。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

  • 02/27 Wアンコでのフラッシュバック→未来の破片
  • 11/26 シャングリラ / アジカン×ピープル×チャット

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

一番は選べないので、お気に入りのものを列挙してみる。

  • ナノ2011タオル
  • ピープルのブックカバー
  • チャットのiPhoneカバー
  • テナーの蓄光キーホルダー

来年のライブ予定はありますか?

2月に週3の新幹線遠征をわりと本気で考えています(…)
あと、2月のパフュと3月のピープルを確保済み。

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

アーティストというか、来年の夏こそは野外フェスに行きたい!ので、ロッキンの土曜日に出演してくださいおねがいします>私の好きなアーティストの皆様


以上、簡単ではありますが2011年の振り返りでした。