立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012/02/19・22 東京など。

今更ですが、アジカン@幕張&武道館の遠征記録!




■19日
5時起き6時出発7時4分発の新幹線で東京へ。JRツアーズの日帰り1DAYプラン、朝早いのが難点ですがそれさえクリアできればめちゃくちゃお得なので、日帰りで遠征を考えている方にはほんとおすすめです。→http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/ (※別にJRの回し者ではありません(笑))
そんなわけで8時半過ぎに東京着。朝マックで腹ごしらえして、まず向かったのはヴィレヴァン@下北。なぜここに来たのかというと…
これのため!

この特典ミラーをもらうために、地元で買わずにずっと我慢していたのです(苦笑)ようやくげっとできましたー!
他にもマスキングテープやらを一緒に購入。やっぱりヴィレヴァン楽しいなー。おかげで予定滞在時間を大幅オーバーしてしまった…。
次に向かったのは自由が丘。ここではポパイカメラというお店でデジイチ用のストラップを買うのが目的。事前にストリートビューでお店の場所を確認しておいたので難なく到着できました。これぞストリートビューの正しい活用法!
お店の中はかわいいカメラグッズや雑貨でいっぱい。ちょうど私の好みど真ん中のストラップがあったのでお買い上げ。さっそくカメラに取り付けて、マーチングバンドのロケ地に向かいました(レポはこちらから→http://d.hatena.ne.jp/solfa_13/20120221/1329835236)
時間に余裕があるときに一度、東横線沿線をまわってみたいな。


ほんとはロケ地巡りのあとスカイツリーに行く予定だったんですが、時間があまりなかったので東京駅に戻ってそのまま幕張へ行きました。
ちなみに君の街までのロケ地となったプール:千葉県国際総合水泳場は幕張のすぐ近く。こっちのほうに来ることももうないだろうし、せっかくだから行きたいなー…と思って調べてみたんですが、残念なことに改装中でした。くっそー。このリベンジはいつか必ず果たしてやる!



■22日
この日も19日と同じ時間の新幹線にて東京へ。平日の朝だけあって東京駅構内の混み具合が半端ない!
今回もマックで朝食を済ませて、さっそく武道館へ出発。「えっもう!?」なんて言われちゃいましたが、もちろんこの時間から開場待ちするのではなく(笑)東京駅までの帰りのルートを確認するため。帰りは何がなんでも最終の新幹線に乗らなきゃいけないのでね。道に迷っている暇なんてない。
辺りはまだ静かで、この光景をひとり占め!

武道館といえばこの横長の看板ですよねー。まだ静かな武道館周辺、でもあと何時間後かにはここがアジカン好きな人たちでいっぱいになるんだろうなあ…と思いを馳せつつ帰ろうとしたら、やってきたのは観光で来たと思われる中高年の集団。「あらー今日は何かあるのかしらねー」なんて言いながら、↑と同じアングルで写真を撮っていました。あの人たちの写真にもアジカンの看板が写っているんだと思うと胸熱(…)
ちなみにこの時間帯はグッズ売り場の設営中でした。朝早くからみなさんお疲れさまです!


地下鉄の入口や乗り換えルートを念入りに確認し、これで帰りは迷うことなく新幹線ホームまで直行できる!と確信が持てたところで、19日に行けなかったスカイツリーへ。
たぶん10年ぶりの浅草。


右側の金色の物体は「炎のオブジェ」らしいんだけど、私にはどう見てもうんk…にしか見えない(←)








↑1年半前に行ったときの写真。ずいぶん変わったもんだ。


この看板もそのうち名前が変わっちゃうのかなあ。

スカイツリーは遠征するたびに見に行くくらい好きだけど、駅名は業平橋派なのです。同じ意見が地元住民からも寄せられたみたいで、「とうきょうスカイツリー(旧業平橋)駅」と、あくまでカッコ内ですが残ったみたいでよかった!


そしてこのあとは買い物タイム。泉岳寺から赤い電車に乗って、横浜でJRに乗り換えて、向かった先はららぽーと横浜。ここ限定のこれがずっとほしくてほしくて、いつか買いにいきたいと思っていて。今回ようやく叶いました!

カモ好きにはたまらない…!ほんっとかわいすぎる!ちなみにこの記事を打っている今現在、もったいなくて着られずにそのまま袋の中で眠っております(笑)
他のお店もゆっくり見てまわりたかったんですが、長居しすぎるとこの後の行程に支障が出てくるのでサクッと切り上げ、町田まで出て、小田急に乗って新宿へ。こうやって文字で書くとたったの数行ですが、なかなかの距離を移動していますよねえこれ(笑)


何度か来たことのある新宿駅、しかし今回も軽く迷ってしまった。さすがリアルダンジョン。なんとか辿り着いたルミネにて、ブラフシューペリアというアクセサリーのお店へ。雑誌で知ったんですが、ほんと自分のツボど真ん中すぎる!置いてあるものぜんぶ買い占めたくなる勢い(…)→http://www.broughsuperior.jp/
さんざん迷ったあげくネックレスを買いました。


そして東京駅に戻り、駅構内のペンスタというsuicaのペンギングッズを扱うお店で、クリアファイル・suica・ブックカバーを購入。suicaのペンギンは表情と体のラインと(とくにICカードにプリントされているイラスト)、あと名前が「suicaのペンギン」なところと、そのフォントがたまらなく好きなのです。
最後に職場へのお土産をかって、以上でお目当ての買い物は完了!ずっと欲しかったものがいっぱいげっとできて大満足!しあわせだー。こういう買い物三昧な遠征もたまにはいいですねー。
ライブも念願の武道館公演に参加できて感無量。ほんといい遠征になりました、ちゃんちゃん。



…で終わったらよかったんですが、最後にひと波乱ありまして(笑)何を思ったのか私、朝確認しておいたルートとは別の路線に乗ってしまったんですね。おかげで大手町で丸の内線への乗り換えに手間取ってしまい、無事に帰れるか路頭に迷うかの瀬戸際で、東京駅についてから構内を全力疾走!半分涙目になってましたよもう(苦笑)なんとか発車1分前に乗車できて、無事に帰路についたんですが、あのときは本気で焦りました(苦笑)アンコール前で抜けたら余裕をもって移動できたとは思うんですが、過去に苦い経験をしたこともあり途中で出るのだけは絶対に避けたくて。ほんと帰ってこれてよかったよかった。