立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

ジャケとDVD収録曲とブックレット


うーーーーーーーむ。というのが現時点での正直な感想。そのうち馴染んでくるのかなー。
アジカンとランドマークを繋ぐもの」ということで横浜のランドマークタワーが出てくるに違いない!と予想していましたが影も形もなかったですね(笑)代わりに日本のランドマークとして、東京タワーと富士山。同じ場所に描かれているメンバーはビートルズへのオマージュなのかな。
今作もアルバム収録各曲のモチーフが隠されていますねー。今のところ見つけられたのは11曲。アネモネ・123456baby・AとZ・マシンガン・踵は髪飾りやかんざし、オーライ・N2・1980・大洋航路は宇宙服。レールロードはAKGフラッグのポールの白黒(JR路線の地図記号)だと思っているのですがどうなんでしょう。
バイシクルレースがどうしても分からないので、見つけた!という方はぜひ教えてください(←)


オフィにはジャケと併せて、紹介文と初回特典の内容がUPされていました。

「マジックディスク」以来、実に2年3ヶ月ぶりのオリジナル・アルバムが遂に完成!各メンバーが作曲者として名を連ね、バンド・セッションで組み上げられた楽曲は確かなエモーションを湛える。一方、 3.11以降の様々な葛藤を経て綴られる後藤正文の言葉は、これまでのどの作品よりも叙事的であり、“現在”が強く刻み込まれた作品になっている。

だそうです。どんな歌詞になっているのかなあ。そわそわ。


そして特典の情報も。

完全生産限定盤には、CDとは異なるマスタリングのアナログ盤(180g重量盤)+貴重なレコーディング写真掲載の特製ブックレットを付属!
初回生産限定盤付属のDVDには、2012年の武道館と2011年のNANO-MUGEN CIRCUITのライブ映像を収録!

えっ複数推奨商法ですか?いやおそらくアナログ盤を手にとってもらうためにブックレットを付けたのだろうけど。どうせならアナログとブックレットとDVDの付いたセットも用意してほしかったなー。
DVDには2/23@武道館と7/4@リキッドが収録されるそうで。収録曲が無難すぎてつまらないってのは贅沢すぎますかね。融雪とか電波塔とか、今後もう聴けなさそうな曲を入れてほしかったなあ。