立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012/08/11 久々の湘南・鎌倉

2年半ぶりに江ノ電に乗ってきましたー!写真たっぷり、重いので注意!




今回もスタートは藤沢駅、3番線のホームから。
久々の江ノ電駅ナンバリングが導入されていたり、サイン類が変わっていたりと、いろんなところがマイナーチェンジされていました。
ちょうど電車が行ったばかりで列の先頭に並べたおかげで、車掌さんのいる乗務員室の目の前という特等席をげっと!途中下車せずに一気に鎌倉まで乗車しちゃいました。










鎌倉駅のホームより、もうひとつの「えのでん」。


連なってぶら下がっているものを見るとぼかして撮りたくなる気持ち、一眼ユーザーさんならわかるはず…!*1

この風鈴、短冊の部分が江ノ電の車両になっていました。駅のあちこちに、思わず笑顔になってしまうこだわりがいっぱい。社員さんが江ノ電を愛しているからこそ、たくさんのお客さんに愛されているんだなあと実感しました。


さて、今回はこれまで行ったことのない鎌倉を楽しもう!というわけで、鎌倉からJRに乗ってひと駅、北鎌倉へ。湘南の海や小町通りの賑やかさとはまるで別世界。周りを山に囲まれ、静かで趣きのある雰囲気です。
ここでのお目当ては建長寺。地図を見たら距離がありそうだったので迷わずバスに乗車したらあっという間に到着!
降りて真っ先に目に入ったのがこれ。カマクラが出たときにアジカンがシークレットライブをした学校だ…!





鎌倉に戻り、小町通りでおみやげを買ってから再び江ノ電に乗車。
初の長谷寺!天気がよければもっときれいな景色なんだろうなあ。


いつも降りてしまう鎌倉高校前駅



江ノ島駅のすずめは健在でした。


藤沢まで戻って、今回の旅は終了。やっぱり大好きです、江ノ電
あーもっと写真が上手くなりたい。練習あるのみかな。

*1:まあ私はミラーレスですが