立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012/08/10-11 東京。

旅の記録を簡単に。




夏休み期間ということもあって、お盆前の平日でも東京駅はごった返していました。クロークに並ぶ長い行列を横目に、横須賀線のロッカーにさくっと荷物をあずけ、真っ先に向かったのはスカイツリー
さすが東京でいちばんの人気スポット。平日とはいえ夏休み中の家族連れがいっぱい。チケット購入の列に並んでから手にするまで、実に2時間も並びました…。列のほとんどが日陰だったのが唯一の救い。


ようやくげっと!ソラカラちゃんのいる入場券はレアだそう。


エレベーターに乗り込んで、あっという間に地上350メートルに到達。
新宿方面。遠くにかすかに見える都庁。


カメラのジオラマ機能をはじめて使ってみた。


さらにエレベーターに乗って、地上450メートルの天望回廊へ。この回廊をぐるぐる進んで…


最高地点に到達!



空からロケ地を見てみよう!

中央右あたりのマンション群がマーチングバンドのロケ地だったりします。


スカイツリーの影と、ガラス床から見下ろした地上。


快晴ではなかったこともあって遠く向こうまで見渡すことはできなかったけど、それでも東京のビル群よりもはるか高いところにいて、さっきまでいた地上が遥か眼下に広がる光景には感動しました。いつかは快晴のときにまた登りたいなあ。いろいろ意見があるようですが、個人的には3,000円を出す価値はあると思いました。


地上に降りて、ナナズにて昼食とパフェ。ここ限定のスカイツリーパフェらしいけど、単にコーンをさしただk…いやいやさすがのおいしさでした!けっこうボリュームがあったから、2人で1つにしておいて正解でした◎


スカイツリーで買ったものたち。

限定に弱すぎる自分(苦笑)にゃー×スカイツリー、ガイドブックにはTシャツしか載っていないけど、行ってみたらトートバッグとワッペンも。今回はお値打ちなトートを購入。


おみやげとして買っていった限定のひょう柄バナナは非常に好評でした。

ちなみになぜひょう柄なのかというと、「スカイツリーに昇るためにおめかししているから」だそうです。


スカイツリーを満喫し、ホテルへ。
もう何回もお世話になっているこのホテル、はじめてタワー側の部屋きたああああ

ここなら何にも邪魔されずにタワーのライトアップを堪能できる!と思っていたのですが…


実はこの日、前日の吉田選手の金メダル獲得を記念して、タワーが特別な5色のライトアップになっていたんです。オーソドックスな赤白が好きな自分ですが、この日ばかりはしっかり目撃しておかねば…!と思っていたのに撮り忘れてしまったという(涙)


さてこの日の夜は渋谷にてカフカのライブ!その前にタワレコへ。
お目当てはこちら。どどん!



キューティクルの新譜が渋谷タワレコ限定発売、さらにアジカンの直筆メッセージもあるとのことで、これを逃すわけには行かない!と。ああ、これは潔の大好物なサウンドだなあ…とキューティクルを試聴しながらにやにや。もちろん迷わず購入しました。

リリースおめでとう!


カフカのライブを終え、ホテル近くまで戻ってくると、どうやら東京タワーの特別ライトアップは時間限定だったらしく、通常のライトアップに戻っていました。しかしなぜか上半身だけ(涙)サイレンPV再現ならず…


こんな感じで初日終了。2日目は久々の湘南・鎌倉を満喫してきました!
やっぱり東京と神奈川が好きすぎる。帰ってきたばかりですが早くも恋しいです(笑)