立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012/10/27-28 倉敷・広島・宮島 その1

行ってきました広島ー!ライブはもちろん観光もガッツリ楽しんで、ほんとうに充実した2日間になりました!
写真がかなり多くなったので1日目と2日目に分けました。まずは1日目を。




7時過ぎの新幹線でしゅっぱーつ!岡山駅在来線に乗り換えて、目指すは倉敷の美観地区!
岡山から黄色い電車に乗って揺られること20分弱。倉敷駅に到着です。

美観地区仕様のホーム。


まだ早いせいか、駅のあたりに人はまばら。秋の澄んだ空気を感じつつ駅から続く道を10分ぐらい歩き、交差点を左折すると、そこが美観地区への入口。
足を一歩踏み入れた瞬間に変わる風景はまるで別世界。すぐ背後に車の行きかう通りがあることを忘れてしまう。


観光客もまだ少なかったので、待つことなくすんなりと舟に乗ることができました。



ひととおり川のまわりを散策して、一本裏の通りへ。町屋が立ち並ぶこの通りがまた素敵なのです。



ここでのお目当てが如竹堂さん。「mt」という名称で有名なマスキングテープや和紙の雑貨を扱っているお店です。
お店のHP→http://nyochiku.906.jp/mise.html


中では、実際に販売されているものと同じマスキングテープを自由に使って、真っ白な手提げの紙袋にデコレーションすることができます(無料!)。私も挑戦してみたのですが、センスのなさを改めて露呈するだけの代物に仕上がってしまったので、晒すのは控えておきます(苦笑)
名古屋では買えない(売っているのを見たことがない)テープを5個ほど購入しました。


他にも倉敷の写真いろいろ。





おみやげにきびだんごを2袋買って、倉敷をあとにしました。


福山まで在来線に1時間ほど乗って、そこから新幹線に乗車。
初!さくら!しかもなんとなくうれしい555号!

名古屋だと「さくら」の名前も「鹿児島中央」行きの表示も見れないから乗れて嬉しかったー。どうでもいいですが、私は「さくら↓」(人名のときのアクセント)で呼んでいたんですが正しくは「さくら↑」(花の名前のときのアクセント)なんですね。



25分の短い新幹線の旅を終えて広島にとうちゃーく!
このとき時刻は1時半。口にしたものといえば、7時すぎに新幹線の中で食べたおにぎり2つのみ。そろそろおなかがすいてきた。腹が減っては戦はできぬ!広島といえばお好み焼きでしょう!というわけで、前々から狙っていたお店へ早速行ってみることに。
駅を出てすぐのところにあった乗り場から路面電車に乗って八丁堀へ。ろめーんでーんしゃはーまちをぬけるーう♪ぬけるーう♪


相変わらずの方向音痴を発揮してしまい、あやうく猥雑な歓楽街に突撃しそうになりましたが、工事現場にいたおっちゃんに聞いて無事辿り着きました。
やってきたのは、数多くのお好み焼き屋さんが入る雑居ビル「お好み村」の中にある「大丸堂」さん。今回なぜこのお店を選んだのかというと、

これを見たかったから!


サインの日付は2007年9月2日。ゴッチの日記に、このお店が登場しています。

夜はお好み焼きを食いに出掛け、オレンジレンジのNAOTO君と飲んだ。音楽のことや、沖縄のこと、くだらないこと、いろいろな話が出来て楽しかった。
オレンジレンジでは「花」という曲が好きだな。あの曲、リズムを裏で取ってて面白いんだよ。実は歌い出しのタイミングがとても難しい、はず。ああいうアイデア良いなぁ。


そういうわけで、同じ色紙にレンジの直人がいるんですねー。元レンジヲタ兼現アジヲタとしてはたまらない組み合わせ。ここに潔もいれば最高だったのになあ(このサインを見てはじめて潔が打ち上げ不参加だったことを知りました)。ほんとうなのかも分からない話で凹んでいた2004年冬の自分に、ゴッチの日記とサインの写真を見せてあげたい。
  

ちなみにアジカンの他にもRADやスピッツ、あとは誰でも知っているような超大人気アーティストの方々のサインが、お店の壁じゅうにびっしりと飾られていました。どうやら広島のイベンターさんがお店と知り合いらしく、よくライブの打ち上げが行われるそう。


サインのことばかり書いていますが、もちろん味も文句なし!

鉄板から直接コテで食べるお好み焼きはアツアツのほくほく。これまで自分が食べてきたのはなんだったんだ…というくらいケタちがいにおいしかったです。
ちょう無愛想だけど手際よくしっかり仕事してくれるおにーさんの手さばきが素敵でした。


おなかもいっぱいになったところで八丁堀界隈をぶらぶら。入っているお店は名古屋と同じなのに、ついついパルコに足が伸びてしまったり。都会なんだけど下町っぽさもあるというかノスタルジックというか。歩いていてそんな印象を受けました。うん、いい街だなあ。


2日目につづく!