立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

バイシクルレース@館山

2012/11/25 フォノ遠征にて。
はい、ついに館山まで行ってしまいました(笑)東京からバスで片道2時間。いやー遠かった…。次からはもっと東京や横浜からの交通の便がいい場所での撮影をおねがいします(笑)


東京駅に着いてさっそく高速バスの切符を購入。

なのはな号。往復で4,400円なり。


朝5時起きの6時出発と早かったせいもあって、乗り込んですぐ爆睡。目をさますとそこには、車窓に広がる真っ青な空と房総の海。そして遥か遠くに見える富士山!天気がよくてほんとうによかったー。


館山駅でバスを降りて、駅前の売店で事前にチェックしていたレンタサイクルを利用。今回のロケ地は館山市内に点在しているので、徒歩だとちょっときついのです。店のおばちゃんにどこまで行くのかと聞かれ、「バイシ…じゃなくて館山城のほうへ」と答えると、親切に観光マップに線を引いて目印を教えてくれました。おかげで迷わずに辿り着くことができましたーありがとうございます!


帰りのバスの時間は12時半。さて、無事に全ロケ地を回って帰ってくることができるのか?カメラを首から下げ、いざしゅっぱーつ!


館山の町を自転車で駆け抜ける。まさにバイシクルレース。


駅を出て10分くらいで館山城のある城山公園に到着。天気もよくて家族連れでにぎわっていましたが、私が用があるのはそちらではなく道路を挟んで反対側にある、これ。


あいほんで加工。


そしてその隣にはここも!


写ってはいませんが、この空き地には「立入禁止 館山市」とでっかい看板がどーんと立っていたので、中に入ることはできませんでした。まあ撮影のときは許可を取っていたとは思いますが…(苦笑)


ほんとうは公園のてっぺんまで登って房総の海と富士山を堪能したかったけれど、残念ながら時間がないので諦め、次の場所へ出発。


途中偶然にも、PV冒頭で一瞬だけ出てくる踏切を通過!


しばらく漕ぐこと20分。文化ホールや商業施設があつまった、賑やかな交差点に辿り着きました。この交差点付近にロケ地となったスポットが集中しているんです。




南総文化ホール。いい感じに自転車が!
赤いコ●コーラの自販機はPVだと塗りつぶしているのね(笑)


柱。




うーん微妙に角度が違う。


そしてこの建物の向こう側に、ゴッチが歌っていた場所や4人が並んでいた部室のような建物、タワレコのポスターの撮影場所があるのですが…実はここは廃校。門にはしっかり鍵がかかっていて中に入ることはできないため、これが限界でした。


再び戻ってきた館山駅
ゴッチのいたこのレストラン、残念ながら階段の入口に「本日定休日」の看板。


仕方ないので線路沿いをぶらぶらしてみることにしたのですが、なぜか

ここは発見できませんでした。


外房線の普通車両。青×黄色のラインカラーが素敵。


駅に戻ると、PVにも出てくる車両が停まっていました。


帰りのバスの時間が迫ってきたので、自転車を返却してバスに乗車。東京に戻りました。
とにかく天気がよくて気持ちよかったー!自転車に乗りながらだったのと時間が限られていたせいで、なかなかいい写真が撮れなかったのがちょっと残念ではありますが。
ここまで読んでくださってありがとうございました◎