立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2012

毎年利用しているバトンにて。

今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

うーん、今年もなんだかんだでアジカンになるのかなあ…。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

選べないのでよく聴いたアルバムを並べてみる。今年はかなり豊作でした!

どれかひとつを選べと言われたら、くるり坩堝の電圧かなあ。自分が聴いた、311(この表記は好きではないけど便宜上)に影響を受けた作品の中で、自分の心持ち・考え方・スタンスにいちばん近くて、そっと寄り添ってくれる。ちゃんと体温を感じる。クセがありそうですっと肌になじむ音楽。
実はランドマークはまだ自分の中でうまく消化できないでいます。でも、「2012年の1曲」を選ぶなら迷わず「踵で愛を打ち鳴らせ」。個人的にはアジカンの新たなアンセム的位置づけ。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

今年は出会いの多い年でした。お気に入りのバンドを紹介してみる。

  • 空想委員会

アジカン好きにオススメ!」なんてポップに惹かれて試聴してみるも、そのときはあまりいい印象はなかったんです。ジャケとロゴはアジカン、曲はナンバガの影響を受けまくりだな、というか全体的にヲタっぽいなーという感じで(そのとき聴いたのはアルバム1曲目「独占禁止法」のみ)。それからは特に気にすることもなかったんですが、しばらく経って耳にしたマフラー少女があまりにも名曲で。
マフラー少女


これは他の曲もちゃんと聴かねば!ということでアルバムをチェックしてみたら、これがすごかった。
アルバム「恋愛下手の作り方」の全曲ダイジェスト。

アジカンの君繋を思い出させるような、初期衝動と完成度の共存。しっかりと立っているメロディの数々。これは間違いなく名盤!今後これらを越える楽曲が生まれてくるのかが多少不安なところですが。これからしっかり注目していこうと思います。

4月のキューンイベント@リキッドでアジカンの前座として出演したバンド。その予習として聴いてみたスノーエスカーが自分のツボにヒット。 

精力的にリリースやライブを行っているようですが、音源はライブ会場限定でライブは大阪中心のため、キューンイベント以降まったく縁がありません…。来年はもっと機会に恵まれますように。

  • The Spring Summer

地元のイベント「SAKAE SP-RING」の出演者に挙がっていたことで知ったバンド。アルバム表題曲の「Sunday」がポップでかっこいい。

アルバムには初期衝動を感じるヒリヒリした曲も入っていて、曲数が少ないながらも聴きごたえがありました。ライブバンドらしいので一度見てみたいなー。

名前だけは前から知っていて、ちゃんと聴いたのは今年がはじめて。乱暴かつ端的に紹介するなら「聴きやすくなった向井秀徳」だと思っていますが、あまり共感してもらえたことがありません(笑)BAYCAMPでの夜の工場地帯というシチュエーションが最高にあっていた!
いちばんとっつきやすいと思われる2曲のライブ音源。個人的にはこの路線で行ってほしいな。

このあたりは来年もっと人気が出るんだろうなーと確信。


来年も素敵なバンドにたくさん出会えますように…!

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

28回。うち遠征が15回。
トータル回数は去年とさほど変わりませんが遠征回数が倍増してしまいました…。日替わり1DAYばんざい。

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

アジカンで13回。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

うーん、アジカン@幕張・武道館・城ホか、Perfume日本ガイシホールか、サカナクションZepp Nagoyaか、細美さん@BAYCAMPか、ピープル@クアトロか、サカナクション@RCか、
…うううううう選べないいいいいい

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

  • テナーのアコースティックライブ
  • ナノ初日
  • AIR JAM

以上どれも仕事の都合で参加できませんでした。テナーはSOFTが自分にとってベストアルバム的な内容だっただけに悔しいー。ブレーメンの音楽隊モチーフのグッズもかわいかったんだよなあ…。
ナノとエアジャムについては、メンバーの夢が叶う瞬間に立ち会いたかったという意味で。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

今年いちばん幸せな瞬間だったのがこれ。広い会場をぎっしり埋めたお客さんが作り出す大きなウェーブの圧倒的な光景と、自分もその一部になれたことに胸がいっぱいになっていたところで、ずっとずっとずっと聴きたいと思っていた電波塔のイントロ。ああ、この瞬間を享受するために私はアジカンファンをやってきたのかもしれない、なんて思っちゃったりもしました(苦笑)

「せーの!と言ったら、手を大きく挙げてください。せーーーーのっ!」パッと明るくなった会場に無数に挙がる掌。そして始まる「手のひらが世界中 繋がるウィンドウ…」リアルに泣きました。今思い出しても泣ける。

  • フォノのクルージングライブ

昼の部は横浜の青い空と海、夜の部は夕暮れに染まるみなとみらいと夜景を背景に、潮風に揺られながらフォノの音楽を堪能できて、これ以上ない最高に贅沢な時間を過ごせました。船を降りたときに手を振り返してくれた潔がかわいかった!(…)

  • 踵で愛を打ち鳴らせ@ナノ

もともとこの曲が大好きというのもあるんですが。ナノではPVと同じようにステージ上にダンサーさんがたくさん登場して、曲にあわせて全力で踊っていて。横アリ2階の最後方から見えたその光景が本当にきれいでした。

この二人にまつわるあれやこれやを見聞きしてきた自分としては、同じステージに立ってわちゃわちゃふざけあうところを見られる日が来るなんてほんとうに夢のよう。なんというか、大切な親友の長年の片思いが実ったような、ずっと絶交状態にあった友人同士が氷解したような、そんな心境になってしまいました。

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

いちばんを選ぶならBAY CAMPのオフィシャルTかな。前々から言っていた念願の「背中にいろんなバンドの名前が入っていて、ライブを選ばずに着ていけるTシャツ」がようやく手に入りました!(笑)
それ以外だとアジカンのウォレットチェーン、ベスト公演のタオル、ランドマークツアーTシャツ(黒・ナチュラル)とタオルとポーチ、ピープルの角砂糖ストラップに転写シールにキノコイヤホンジャック、サカナクションの骨ストラップ、アベンズの水色マフラータオル、パフュのストラップ、RCのオフィシャルT、ランドマークタオルの新色(ナチュラル)…あたりでしょうか。
いやー今年もいっぱい貢がせていただきました!(←)

来年のライブ予定はありますか?

今のところは1月のチャットと3月のピープル岐阜・名古屋。もうちょっと増やしたいなーといろいろ考え中です。たぶん増えます。

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

アーティストというか、今年こそはロッキンに行きたい。あと、CDJで年越しをしたい!
私の好きなアーティストの皆さま方、ロッキンは土曜に、CDJは最終日に、それぞれ出演よろしくお願いいたします(…)


読んでくださってありがとうございました!