立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

さぁ、今

Right Now解禁ー!
ってことで久々に22時にSOL待機。いやー、わざわざ別室のラジカセ前に移動しなくても、コタツでぬくぬくしたまま聴けちゃうradikoほんとに便利ですなあ。さてさて感想ですが、うーん、初聴きでのピンとこなさはこれまでのシングルでいちばんかもしれない(苦笑)Aメロからはじまってラストのサビまで、とにかく変わったコード進行だなあと。使われているコード自体はシンプルなんだけど、えっここでこのコード出す?みたいな並びが多かった気がする。結果としてそればかりが気になってしまって、歌メロも個々の楽器のメロディもあんまり入ってきませんでした…。ピンとくる=キャッチーで分かりやすいコードとメロディな自分、ほんと残念な耳としか言いようがない(笑)ただこういった「最初はピンとこない曲」はライブで化けるのが常なので、今回も期待できそうな気はするな。いつ聴けるかな?楽しみだなー。
ちなみに原作は主題歌決定時点ですぐに購入したものの、多数の積読本の中に埋もれている状態(笑)ですのでメロディが作品の世界観に合っているのかは何とも言えませんが、ピンクとグレーという色彩そのものがもつイメージには、なんとなく合っているように思います。


…締めに入ろうと思ったけど、歌詞について触れるのを忘れていたぞ(笑)これまたあまり聞き取れて(記憶に残って)いませんが、ピンク・グレーという単語が出てきたのと、情景描写が好きだった印象があります。前だったら録音した音源を何回も何回も繰り返し聴いて、どうしても分からない部分はその部分だけを巻き戻してピンポイントにリピートしたりして、歌詞を少しずつルーズリーフに書き起こしていたりしましたが、今回はまず録音できていないのと、なにより以前、耳コピ歌詞を載せた記事に対して、JAS○ACから著作権侵害という指摘が入ってアカウント停止を食らったことがありまして(笑えない)歌詞を書いてしまうのはちょっと怖いのです。
いずれにしてもライブとCD発売待ちだな。やべええええ初めて聴いたときはぜんぜんだったのになにこれちょうかっこいいいいいい!!!!!!となっている未来が、来るといいなあ。